旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種アプリの持ち腐れ?

3月もあっという間に終わってしまったふあららいです。やっと春めいてきたのが嬉しいです。 3回目のワクチン接種をしたのが今月の16日でした。 翌々日あたりだったか、早速ワクチン接種証明書アプリを更新してみたのですが、まだ接種記録が上がっていなかっ…

〔Bakery Report〕蔵のパン屋 堂の前

松本では梅が5分咲きといったところで、桜はまだまだです。桜の時期になるとウキウキするふあららいです。 先日の熱海の帰りにグーグルマップで見つけた気になるパン屋さんに行ってみました。 三島市谷田の「蔵のパン屋 堂の前」さんです。 人が写りこまない…

待ち覚悟で「さわやか」へ

いきなり「さわやか」と言ってピンとくる方は静岡県民で間違いないと思うふあららいです。 最近メディアでも取り上げられることが多いあの「さわやか」に熱海に泊まった翌日に行ってみましたよ。 ご存じない方に説明いたしますと、正式名称は「炭焼きさわや…

ダーリン慰労で熱海温泉へ

アニーは安子なのか気になるふあららいです。あ、朝ドラの話です。 春先の繁忙期がもうすぐ終わるダーリンさん。ちょっと早いけどお疲れ様ということで、1泊で熱海まで出掛けました。 2022年3月24日(木)お彼岸最終日のこの日、埼玉にある霊園で父の墓参り…

寝台特急サンライズに乗車【2022出雲参拝おひとりっぷ】

実は寝台列車に乗るのは初めてではないふあららいです。30年ほど前に寝台特急北陸号に乗ったことがあります。 レンタカーの返却を済ませて、出雲市駅まで歩いて来ました。 サンライズの発車までまだ20分程あります。よ~し、ここで最後のお土産爆買いします…

レンタカー返却審判の時【2022出雲参拝おひとりっぷ】

レンタカーって便利ですけど、特に海外の場合、事故や事件に巻き込まれたら非常に面倒なことになりますよね~と思うふあららいです。 日帰り温泉で身も心もサッパリとさせた後、駅方面へと向かいました。 まずはスーパーマーケットに行き、今宵の夕食と明日…

日帰り温泉でご当地コーヒー牛乳【2022出雲参拝おひとりっぷ】

ご当地牛乳が気になるふあららいです。 やっぱりレンタカーがあると好きな所に行けるのでいいですね。デメリットはお酒が飲めないことくらい? この日は夜行列車で帰ることになっています。列車にはシャワー室があるらしいのですが、限りあるシャワーチケッ…

レンタカーの傷に動揺【2022出雲参拝おひとりっぷ】

寝る時に身に着ける足首ウォーマーの片方を紛失中のふあららいです。 美味しいぜんざいをいただいた後は20分程車を走らせ、ある所に向かいました。 出雲でもパン活を行う為に、パン屋さんを入念に選定していました。とある農産物直売所に併設されたパン屋さ…

【カムカム】私も聴いていたラジオ英会話入門

ずいぶん昔に買ったコストコの単3乾電池の大量パックが自然放電により使いものにならないことがわかり驚愕したふあららいです。安物大量買いで銭失いました。 3月22日(火)に放送されたNHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」第99話で、これまで英語学習で挫…

出雲ぜんざいをいただきます【2022出雲参拝おひとりっぷ】

朝起きて外見てびっくりのふあららいです。完全な雪の世界だったのでした。 出雲の名物のひとつに「ぜんざい」があります。今回の旅では絶対食べたいと思っていました。 出雲大社参道にもぜんざいをいただけるお店やカフェがありますが、やって来たのは車で5…

古代のお社を想像【2022出雲参拝おひとりっぷ】

美術館や博物館に行って丁寧に見れば見るほど、すごく疲れてしまいます。最近になって年間パスが存在する意味がわかってきたふあららいです。 車で少し移動して、古代出雲歴史博物館にやって来ました。 ここにも可愛いウサギの像が。 入場券を買って中に入る…

巨大しめ縄と巨大国旗に驚き【2022出雲参拝おひとりっぷ】

白髪が伸びるのが異様に早い(と思う)ふあららいです。 再び出雲大社に赴きます。 西側の駐車場に車を停めて歩いて行くと、さざれ石がありました。 君が代の歌詞にあるあの「さざれ石」です。 私のさざれ石のイメージは細かくて水晶のような透明な石が散ら…

出雲そばが美味しかった【2022出雲参拝おひとりっぷ】

昨日の冷たい雨は夜に雪に変わり、朝には辺りをうっすらと白くしました。洗濯物を干す手がかじかんだふあららいです。 日御碕を後にして、来た道を戻って来ました。 ここは稲佐の浜。神在月にこの海岸から神様達がやって来るのだそうです。先に書いた素鵞社…

海鳥の鳴き声が心地よい日御碕神社【2022出雲参拝おひとりっぷ】

接種から1日半となる昨晩午前0時頃には平熱に戻り関節痛もほぼ消滅したふあららいです。 チェックアウトを済ませ、再び出発です。 勢溜の大鳥居の近くにスターバックスコーヒーがありました。 かような所にまで進出しているとは・・・ 海沿いの道を20分程北…

ワクチン副反応備忘録(3回目)

昨夜の地震は驚きましたね。松本は震度2でした。初期微動のない緩やかで長い横揺れが東日本大震災と同様で「あ、これ遠くで大きい地震が起きてるやつだ」と、すぐさまテレビをつけたふあららいです。 昨日3回目のワクチン接種を済ませてきました。ファイザー…

心が落ち着く境内散策【2022出雲参拝おひとりっぷ】

知らぬ間にスマホに傷が付いていました。爪を立ててなぞると削れている感覚がしっかりと伝わります。こんなに簡単に傷が付くものだとは知らなかったふあららいです。 カッコいい神様像の写真を撮りまくり、すっかり気分が盛り上がってウキウキしながら銅の鳥…

出雲大社へ朝参拝【2022出雲参拝おひとりっぷ】

老眼鏡を踏んづけて壊してしまったふあららいです。ないと不便な老眼鏡。新しいのを買わなくちゃ。 2022年3月2日(水) おはようございます。昨晩はよく眠れました。 カーテンを開けると外は雨。 それなりの降り方をしています。あ~あ。 天気予報は雨のち晴…

途中から怖くなる孤独なドライブ【2022出雲参拝おひとりっぷ】

昨日の夕方に3回目のワクチン(モデルナ)を接種したダーリンさん、今のところ腕の痛みだけで済んでいます。羨ましい、あやかりたいと思うふあららいです。 松江駅から徒歩5分でトヨタレンタカーの営業所に着きました。雨が小止みになり、傘を差さずに済んで…

空港バスで松江へ移動【2022出雲参拝おひとりっぷ】

12月の健康診断で「毎日血圧を測ってくださいね~」と言われて計測を始めたものの、途絶えがちなふあららいです。昨日測ったと思っていたら3日前だったりして、時空が歪んでいます。 雨の中、米子空港から連絡バスで松江駅へ移動します。 ターミナル出口の正…

米子行きANA便搭乗記【2022出雲参拝おひとりっぷ】

かかとの痛みを訴えていたダーリンさんが足底腱膜炎の診断を受けてきました。早く良くなってほしいふあららいです。 出雲大社の最寄りの空港は出雲縁結び空港なのですが、残念なことにANAは就航していないので米子行きのチケットを取りました。1日目は米子で…

コストコでお買い物(2022春の陣)

今日は震災慰霊の日ですね。去年の秋に気仙沼と陸前高田を訪れましたが、復興がまだまだ続いている様子に驚いたふあららいです。報道で見るのと現地で体感するのとでは全然違いました。 昨日群馬県まで行って来ました。調べたらちょうど1年前にも行っていた…

超久しぶりの羽田空港国内線【2022出雲参拝おひとりっぷ】

捨てようと決めたものの、2年以上放置していたスーツケースをようやくゴミに出した未練や執着心が強いふあららいです。 松本を出た高速バスは中央道を順調に走り、12時08分にバスタ新宿に到着しました。 若い娘たちが揃ってお化粧を直しているのを横目におト…

高速バス乗り遅れドキュメンタリー【2022出雲参拝おひとりっぷ】

久しぶりの旅行記に気合が入るふあららいです。 2022年3月1日(火) ずーっと前から行きたかった出雲大社への旅立ちの朝を迎えました。初めての山陰訪問となるこの旅、松江市内や足立美術館など行きたいところは数あれど、日程上の都合で出雲参拝に絞ること…

一度は諦めたのに・・・

旅が終わった後、すぐまたどこかに行きたくなってしまうふあららいです。 去る2月23日に投稿したブログで、ANAのマイル数が足りなくて旅行計画がとん挫した事を書きました。 その時にとりあえず足りない分のマイルを楽天ポイントから交換の申し込みをしたの…

知らぬ間に やって来ていた 現地調査

あとひと月も経てば松本でも桜が咲き出すはずです。常に未来を見据えるふあららいです。 先月中旬のお話です。車の買替えに当たり、ダーリンさんが車庫証明の申請をしました。販売会社にお願いすることもできますが、代行手数料がかかるので節約の為に自分で…

老後の夢物語り

空想・妄想が好きなふあららいです。 50代に入り、老後の暮らしを考えることが多くなりました。 お金の不安はありますが、なんとか逃げ切りたいな~。『逃げ切り』って表現が変ですね(笑) 気力体力があるうちは海外旅行を楽しんで、体力や健康面に不安を抱…

ワクチン副反応は千差万別

3回目のワクチン接種券が届いたふあららいです。 早速予約を完了しました。解熱剤を用意しておかなくちゃ。 先日20代のお嬢さんとワクチンの話題中、「3回目が待ち遠しい」と言ったら「えっ・・・」とドン引きされました。聞けば2日目の副反応がかなり辛かっ…

別れと出会いの春です

3月4日って立春?と間違えたふあららいです。 ダーリンさんが車を買い替えました。先ほど新しい車(と言っても新車にあらず)に交換して帰って来ました。 前の黒フィットは2013年の秋にやってきたので、9年一緒に過ごしたわけであります。車を買うと10年乗る…

おひなさまの行く末

今日は楽しいひな祭りですね。関西のひなあられと東京のそれは全く違うという事を最近知ったふあららいです。 実家にはひな人形があります。タンスの上におくことを想定したと思われるガラスケースに入ったひな人形です。コンパクトながらも、主役のペアと三…

スカウトしてどうする?

今日3月2日は『ミニーマウスの日』なんですって。3(ミ)2(ニ)という訳ですね。ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定したそうで、アメリカでは通用しません、念のため付け加えておくふあららいです。 セルフレジがだいぶ普及しましたね。 私はス…