旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイでも「お~いお茶」

家ではあまり緑茶を飲まないふあららいです。 2018年のハワイ旅・・・ 「お~いお茶」に始まり 「お~いお茶」で終わりました。 お~いお茶だけがハワイで買える唯一のシュガーフリーの緑茶? 貴重ですよね~。 そういえば緑茶だと思って飲んだ「アリゾナ」の…

ICチップ付きのクレジットカードが欲しい

「磁気ストライプ」をついうっかり「磁気ストラップ」と言ってしまうふあららいです。 皆さんがお持ちのクレジットカードはICチップ付きのものですか? 磁気ストライプの物より安全性が高いと言われていますよね。 私は現在2枚のクレカを持っていますが、ど…

リリハベーカリーがアラモアナセンターに!

今年の健康診断ではオプションで骨粗しょう症の検査を付けようと思っているふあららいです。毎日牛乳を飲んでいるので骨密度には少し自信があるのですが、どうでしょう。 2018年11月22日付けの Star Advertiser が、リリハベーカリーのアラモアナセンターへ…

そうはいってもセールは気になる

昨日はいまいちなお天気で、今日は晴れたけど風が強いです。穏やかな日を望むふあららいです。 航空業界のニュースのサイトを日々チェックしています。 どこそこ空港のレストランのスタッフ募集や、空港施設のメンテナンス情報や、○×航空が新型機〇機発注し…

お箸は凶器???

勤め先でのこの時期恒例カレンダー巻きを張り切り過ぎて、腕が絶賛筋肉痛のふあららいです。 無印良品でこんなものを買ってみました。 プラスチック製のアイラッシュカーラー。 今はビューラーって言わないの? ビューラーってあの独特の形状から嵩張るので…

比較検討を面倒がってはいけないと学びました

ヨーロッパに行きたくて、これからしばらく妄想旅行を楽しむ事にしたふあららいです。 3月に行くハワイ島でのレンタカーの決めるのに、いつものアラモと、JCBカードの割引があるダラーと、なんとなくハーツを比べてみました。 羽田~コナ便のスケジュールが…

検索地獄を乗り越えて・・・

季節限らず突然おでんが食べたくなるふあららいです。大根とちくわが好きです。 ハワイアン航空のセールを知って、ザワザワと静かに騒いでいた日から2週間。 今日まで沈黙を続けてきましたが、行くのか?行かないのか?一体どうなったのだと気を揉んでおられ…

セブンイレブンで最後のお買い物【2018釜山旅行】

図書館に行ったら、月に一回の全館休館日で無駄足だったふあららいです。 保安検査を通過して出国審査も終えて制限エリアに入りました。 朝という事で出国する人が多く、それなりに並んで待ちました。 制限エリア内に入ったらまっすぐ向かった所、それは・・…

長蛇の列を横目にサクサクとセルフチェックイン【2018釜山旅行】

今朝とうとう氷点下1.3℃まで下がりました。首元を冷やさないようにスカーフを巻いて寝ているふあららいです。 金海国際空港に着きました。 エアプサンのチェックインカウンターはすごい行列ができていました。 かたやセルフチェックイン機は空いています。 …

始発列車で空港へ【2018釜山旅行】

こんな庶民でも捕まるのは嫌だから僅かな所得の中からでもちゃんと税金を納めているのに、億単位の報酬を得ていながら、それでも納税を逃れようとする人がいるなんて・・・。たくさん払ったって、たくさん残るんだからいいじゃん!って憤ったふあららいです…

西面を徘徊後、あんパンを買って終了【2018釜山旅行】

この夏から山登りデビューをした兄が、白馬の唐松岳で私があげたコナコーヒーを挽いて淹れて飲んだそうです。お土産であげたコーヒーをそんなスペシャルなシチュエーションで飲んでもらえて嬉しく思ったふあららいです。 豚焼肉を堪能した後、あてもなくロッ…

ハワイで買ったステッカーを貼りました♪

寒くなってくると編み物がしたくてウズウズするふあららいです。 お天気のいい日に、今年のカウアイ島で買ってきたステッカーを愛車に貼りました。 台紙を剥がして、リアウインドーに貼ります。 細部まで指でゴシゴシとこすりつけるのがコツ。 そおっとフィ…

焼肉は外せない【2018釜山旅行】

空気が乾燥してきて、鼻目喉が痛いふあららいです。 郊外から戻って来て、Eマートというスーパーに寄ってお買い物しました。 気合を入れて行ったのですが、帰りの飛行機も機内持ち込みオンリーなので水ものはNG、さらに重量を考えながらで思いっきり買えなか…

コストコでお買い物(2018晩秋の陣)

もう年なので、ラーメンはアッサリ系が好きなふあららいです。 昨日コストコに行って来ました。 前橋倉庫店です。 昨日はボージョレ―ヌーボーの解禁日だったので、ワインコーナーで試飲をやっていたみたいですが、ドライバーは飲めないので目の毒には敢えて…

ワッフルが食べたくて途中下車・・・【2018釜山旅行】

ワッフル大好きふあららいです。いつかベルギーに行って、本場のベルギーワッフルを食べてみたいです。 さて必要不可欠なクルミまんじゅうを買ったことだし、地下鉄で移動です。 ソウルの地下鉄では、電車が近付くとファンファーレが鳴るのですが、釜山では…

釜山でもアレを買う【2018釜山旅行】

ドーナツが大好きなのに、糖質を考えると昔のようには食べられないふあららいです。 ランチの後は、海雲台の町を歩きます。 何やらこの日の夜、K-POPのお祭りがあるようで、大通りではあちこちで、ステージが組まれたり、グッズ販売のブースなど、イベントの…

刺身ランチ明暗【2018釜山旅行】

この秋、まだ柿を食べていないふあららいです。 前の晩に魚料理をいただいていましたが、2日目のお昼もお魚です。 ぜひ食べてみたいお刺身の料理があったからなんです。 で向かったのは、「スリムフェチプ」 キレイなお店でした。 こちらでは2品注文して、途…

美しいビーチでひと休み【2018釜山旅行】

今週からいよいよ寒くなって来るそうです。着こむ服が日々増え続けているふあららいです。 お寺を後にして、再びタクシーで移動します。 タクシー乗り場に行くと、先頭にいたのは安心の「灯台タクシー」ではありませんでした。 不安になりながらも乗り込みま…

たった一つだけ願いを叶えてくれるお寺【2018釜山旅行】

時々メロンパンが無性に食べたくなるふあららいです。 タクシー降車場から参道が続いています。 両側に食べ物を売るお店やお土産屋さんがあって日本と同じですね。 小腹が空いたら、オデンやケランパンはいかが? お店屋さんが尽きると、今度は十二支の石像…

ザワついております

ザワザワして昨日は寝付かれなかったふあららいです。 何故かというとですね・・・ ハワイアン航空からメールマガジンが届いたので、ふむふむと見ていると、関空発ビジネスクラスの期間限定特別運賃というのがあったんです。 往復155000円は安いな~ でも関…

初めてタクシーに挑戦【2018釜山旅行】

今日は雲が多くてうすら寒いです。それでも今の所は例年に比べて暖かいような気がするふあららいです。 朝食を済ませたら、西面から地下鉄で移動です。 40分位乗ったのですが、お腹もいっぱいで眠くなってうつらうつら・・・ 気が付くと、目の前を封筒の束を…

鮑のおかゆで2日目スタート【2018釜山旅行】

お薬の集中塗布が功を奏し、やっと大荒れの顔が直ってきたふあららいです。 南浦洞からバスでホテルに戻り、1階のカフェでドリンクを購入してお部屋に戻りました。 キウイジュースが美味しかった。 NHKのBSだったかな? チャンピオンシップツアーをやってい…

笑撃のミニチュア寿司とネチネチもろこし【2018釜山旅行】

自身が「おばちゃん」であることを十分認識しているふあららいです。 ブログで「おばちゃん」「おばさん」を多用していますが、あくまでも同士(同年代もしくは年長者に親しみを込めて)という意味で使っていて、国を問わず決して蔑む意図はありませんのでご…

海鮮料理をコースで堪能【2018釜山旅行】

昨日ダーリンがリンゴを買ってきてくれて、やっと食べることができたふあららいです。 魚市場周辺には海産物を扱う商店や魚料理を供す食堂が軒を連ねています。 お店の前の生簀には新鮮な魚介類が所狭しと。 カニ、エビ、各種お魚、刺激するとヌルヌルをした…

名物の種子ホットクを食す【2018釜山旅行】

リンゴも食べていないけど、柿もまだ食べていないふあららいです。 釜山の南浦洞は、ソウルでいうと明洞みたいな賑やかな街でした。 メインストリートの光復路にはスポーツブランドやコスメショップが並んでいます。 カフェで休憩を取りつつ歩いて行くと、BI…

タワーより釜山港を望む【2018釜山旅行】

磯辺、からみ大根、きな粉・・・今とてもお餅が食べたいふあららいです。 エスカレーターで上がりきると、今度は階段が・・・ しかしタワーの全貌が見えてきました。 まあ立派な事~! 展望台のチケット(ひとり8000ウォン)を買って、早速登ります。 エレベ…

やっと紅葉見物ができました

近所の里山もだいぶ色付いてきました。しかしながら、どちらかと言うと紅葉より新緑の方が好きなふあららいです。 10月に奥飛騨、霧ヶ峰と紅葉に関してハズレくじを引き続けてきましたが、ついに好機到来! 昨日、長野県上伊那郡箕輪町にある箕輪ダム(通称…

路線バスで出掛けます【2018釜山旅行】

顔が荒れ荒れMAXのふあららいです。秋花粉による花粉皮膚炎でしょうか? お部屋でひと休みした後、行動開始。 西鉄ホテルは最寄り駅まで10分弱と微妙に距離があるのが難点。 しかも地下鉄は階段の上り下りが面倒くさい。韓国はエスカレーターを設置している…

ソラリア西鉄ホテル釜山のご紹介【2018釜山旅行】

11月に入った途端、スーパーでお正月飾りが売られていて驚愕したふあららいです。 デジクッパでお腹を満たしたら、ホテルへと向かいます。 ウォンが増えたので、途中のコンビニで滞在中賄える分の金額を交通カードにチャージしてしまいましょう。 交通カード…