旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

途中から怖くなる孤独なドライブ【2022出雲参拝おひとりっぷ】

昨日の夕方に3回目のワクチン(モデルナ)を接種したダーリンさん、今のところ腕の痛みだけで済んでいます。羨ましい、あやかりたいと思うふあららいです。

松江駅から徒歩5分でトヨタレンタカーの営業所に着きました。雨が小止みになり、傘を差さずに済んで助かりました。

今回の車はどれかな~♪

レンタカーは何度も借りているので手続きも慣れたものです。いつものように保険をフルで付けていたのですが、お姉さんは「ちょっと擦っただけでも、警察とこちらに連絡をするように」と念を押してきます。脅しなんでしょうけど、そんな超面倒な事態は何としても避けなければ。

サインを済ませて、車体のキズ確認を一緒に行いました。左前のバンパー下部に擦り傷が。お姉さんが書類の中の車のイラストに傷のありかを記しています。おそらく縁石で擦ったのでしょう。今回は縁石もしくは車止めのある所では前向き駐車をしないように気を付けよう、と思いました。

ETCカードを入れてナビをセットして出発。まずは山陰自動車道を走ります。

約1時間走り、食料を調達するために出雲市内のスーパーマーケットに立ち寄りました。

この時19時半でしたが、時間が遅かった為かお惣菜はほぼ売り切れ。なんとか数点選んで購入しました。

車はヤリスでした。本当はルーミーに乗ってみたかったのですが、車種おまかせで予約したので仕方ありません。

ANAマイレージ会員のHPからの予約で1割ほど安くなりました。ありがたいです。

今回の旅では松江で借りて出雲で乗り捨てします。トヨタレンタカーは同一県内の乗り捨てであれば乗り捨て料金が掛からないのが魅力です。(北海道など除外地域あり)

雨は上がったものの、霧が立ち込めていました。始めは「おお、神秘的な光景だな~」と思っていましたが、霧の中に静かに沈む見知らぬ町を走っているうちにだんだん恐怖の概念に囚われるように。

前後に車はなく私ひとり、なにかが現れそう・・・(冷汗)

「怖い怖い」と言いながら、なんとか宿に到着。

「旅籠屋」という全国にフランチャイズ展開しているロードサイド型ホテルに宿泊します。建物は外階段となっていて、チェックインした後は駐車場から直接部屋に出入りができます。宿泊代金は前払いとなり、税金・サービス料込みで6050円でした。

お部屋には大きなベッドが二つ。

土足禁止との事で、フロントでスリッパ(100円)を購入しました。

浴室はトイレが別となっていて広々。

20時過ぎにスーパーで買ってきた夕食をいただきます。米子空港から松江を経由して出雲まで約3時間。地味に遠かった・・・。次回は小牧からFDAが就航している出雲空港から来ることにします。

品数少ない中から選んだお刺身とサバの南蛮漬けに白飯。どれも美味しかったです。

食後はゆっくりお風呂に入り疲れを癒しました。