旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手なこと言ってます

行きたいところがたくさんあり過ぎて、かえって動き出せないでいるふあららいです。 統一地方選挙の公示日という事で、午前中から我が家が暮らす町内にも選挙カーがやって来ています。これからある意味「我慢」の日々が続きます。 私個人としては、景気対策…

長野県 道の駅すごろく旅【中南信回収編・その1】

年を取って新陳代謝が下がっているはずなのに、髪の毛や爪が伸びるのが早くて不思議に思うふあららいです。 先日第3ラウンドとなる長野県道の駅すごろく旅(中南信エリア)を催行しました。 その結果、中南信(①から㉓までの23ヶ所)については残すところ7か…

桜満開の恵林寺

いいお天気ですが、家の中は寒くてまだまだ暖房を使っているふあららいです。 桜見物を兼ねて甲州塩山の恵林寺を訪ねました。甲斐武田氏の菩提寺です。 参道は桜が満開でとても華やかでした。 赤い門って珍しいですね。 「心頭を滅却すれば火も自ら涼し」と…

JALの6600円セールが仕切り直しです

松本空港からのFDAのセールを待っているふあららいです。 大混乱の後に打ち切りとなっていたJALの6600円セールが再開するそうです。 発売日は3月31日と4月1日の2日間で、対象となる搭乗日は4月22日(土)から28日(金)までとなります。 5月6月分の発売は未…

燃え尽き症候群のような

今日は晴れるって聞いたので張り切って溜まった洗濯物を洗ったら、完全なる曇天でガッカリのふあららいです。 大興奮のWBCが終わってしまって、燃え尽き症候群のような、カラの巣症候群のような心理状態です。オリンピックだといろいろな競技がありますが、W…

燃油サーチャージが下がるって~♪

お彼岸という事もあり、先週実家に帰省していたふあららいです。 実家滞在中、兄夫婦も(仕事の関係でそれぞれでしたが)会いに来てくれ、久しぶりの再会が嬉しかったです。 義姉に「ハワイには行かないの?」訊かれ、行きたいのは山々だけど・・・と苦笑い…

第3回 長野県 道の駅すごろく旅(中南信版)7(終)

もうすぐ3月が終わってしまうなんて、信じられないふあららいです。 第3回長野県道の駅すごろく旅も7か所目となりました。ちょっと多過ぎでしょ、これ。もうすぐ3月が終わるというのに、1日が長いです。 信号が少なくて流れがいいことから「木曽高速」と揶揄…

第3回 長野県 道の駅すごろく旅(中南信版)6

死ぬまでにオーロラを見てみたいふあららいです。 15時27分、「道の駅 三岳」に到着。大芝高原から中央アルプスを越えて約50分かかりました。国道19号線から御嶽山に向かう途中にあります。 去年できたという御嶽山ビジターセンターがありました。御嶽山の事…

第3回 長野県 道の駅すごろく旅(中南信版)5

昨日はWBC優勝のお祝いに琴平で買ったお酒を開けたふあららいです。 14時26分、「道の駅 大芝高原」に着きました。すでに本日5つ目の訪問地です。あれ? なんか雰囲気が怪しい・・・ ぎゃっ、なんとレストラン売店ともにお休みでした。お金は使わず、おトイ…

第3回 長野県 道の駅すごろく旅(中南信版)4

WBC日本優勝おめでとう!久しぶりに胸がドキドキしたふあららいです。 13時15分、「花の里いいじま」に到着しました。 南アルプスと中央アルプスに挟まれた伊那谷のほぼ中央に位置する飯島町の道の駅です。売店は農産品直売が中心といった感じです。道の駅に…

あさりうどん 再びの喜び

また香川県に行く機会があったら、自分で茹でるセルフうどんに挑戦してみたいふあららいです。 丸亀製麺のこの時期限定のあさりうどんを食べてきました。 やっぱり美味しい。あ~幸せ~♪ 別売りのカマスの天ぷらも身が厚くて美味しかったです。

第3回 長野県 道の駅すごろく旅(中南信版)3

万年ささくれ保持者のふあららいです。 次の道の駅「南信州とよおかマルシェ」へと向かいます。 ナビに従っていくと、国道から県道に入りました。ナビは近道と判断したのでしょうが、廃道?と思いたくなるような荒れた道で、おっかなびっくりしながら進みま…

第3回 長野県 道の駅すごろく旅(中南信版)2

昨日松本では雪が降りました。春らしい暖かい日が続いても油断がならないふあららいです。 塩尻市の小坂田公園から1時間半かけて、本日2つ目の道の駅「歌舞伎の里大鹿」までやって来ました。 最近できたのでしょうか。とてもきれいな建物でした。 ここ大鹿村…

第3回 長野県 道の駅すごろく旅(中南信版)1

朝晩は冷え込むので体調に気を付けたいふあららいです。 去る2023年3月16日(木)に3回目となる長野県道の駅すごろく旅を実行しました。 すごろくマップがこちら。過去2回で訪問済みの所には黒線が引いてあります。まだこんなに残っているんですね~。道の駅…

WBCを見てチェコを回想

今の時期は桜のつぼみの膨らみ具合を見ながらのウォーキングが楽しいふあららいです。 大いに沸いたWBC、日本は無事に準決勝進出を果たして何よりです。日本で行われた1次リーグではチェコチームの活躍そしてスポーツマンシップが話題になりました。 チェコ…

どうしてあなたはまるるなの?

春はなんだかワクワクしてしまうふあららいです。 ふと見ると窓辺に佇むまるるさん。 ここで静かなブームの「ロミジュリごっこ」が始まります。 「ああ、まるる・・・どうしてあなたはまるるなの?」 「あっ お客様!おやめください!」 「ロミオは入っちゃ…

自律神経が乱れまくり

春眠暁を覚えず。冬から春の移行期の為か、眠気がひどいふあららいです。 眠気と並行して、しょっちゅう軽いめまいを感じてはクラクラしています。 臥せるほどではないけど、めまい嫌だな~と思いながら起床して取って来た朝刊で最初に目に入ったのがこれ。 …

マスクなしでお買い物に行ってみました

それで長ネギを買い忘れたふあららいです。 マスク着用が個人の判断となって2日目の今日、マスクなしでスーパーマーケットへ行ってみました。混雑具合によっては付けらるように1枚バッグに忍ばせておきました。 2ヶ所ハシゴしました。1ヶ所目は長野県内に展…

ちぇっく すらいど ばぁ

世界のみんながそれぞれの場所でそれぞれ幸せに暮らせればいいのになと思うふあららいです。 この半年の間、ANAに乗る機会が多かったのですが、離陸までの間のCAさんの英語の機内アナウンスに注目してしまいます。 このCAさんは流ちょうな英語を話すな~など…

duolingo 始めました(いつまで続くかは不明)

飽きっぽくて何事も続かないふあららいです。 先日、勤め先の人と話をしていて、語学学習ソフトのduolingoが話題に上りました。K-POPの推し活をしているその人は韓国語を学んでいるそうで、聞き取り練習の様子を見せてくれました。なかなかの成果を見せられ…

ネーミングが気に入らない

今週は体調不良ウィークのふあららいです。胃腸の不良、めまい、目のできもの、頭痛と満身創痍です。 東日本大震災から12年になるのですね。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 12年も前の事なのに「あの時は大変だった」と鮮明に思い出します。た…

ありゃりゃ JALのセールが中止に

WBCが始まりましたね~。もちろん日本を応援しますが、チェコも気になるふあららいです。 3月9日0時からスタートしたJALのタイムセール「スマイルキャンペーン」が開始直後から翌日日中にかけてサイトにつながらない状態が続き、結局販売が中止となりました…

関東唯一の下り宮を参拝

昨日今日と空が霞み山がよく見えません。埃っぽくて目がゴロゴロして困るふあららいです。 先日前橋のコストコへの道中、前から気になっていた神社に寄りました。 貫前(ぬきさき)神社、群馬県富岡市にある上野国の一之宮です。こちらは総門。 総門から振り…

最後に入れる物

お買い物リストを持って出掛けて「内容覚えているから大丈夫」とリストを見ずに買い物を終えて家に帰ると、やっぱり一つ買い忘れているふあららいです。 一体何事か?と思わせる走り書きのメモ。 これは旅行のパッキングを終えたキャリーケースもしくはバッ…

気になるロゴを隠して改造しました

長野県でも花粉の飛散が本格的になり、花粉症ではないものの顔荒れ(花粉皮膚炎)が気になるふあららいです。 琴平のお酒・金陵の甚吉袋。300ml瓶が2本収まるサイズです。 巾着スタイルとなっていて旅館に泊まった時のちょっとした散策時にお財布なんかを入…

こんぴら参拝の旅で買ったお土産紹介

日に日に暖かくなってきますね。春の訪れにウキウキしながら3月の活動予定を立てたふあららいです。 金陵(本醸造・純米吟醸2本セット&甚吉袋)1690円 @金陵の郷宿泊した敷島館のお隣にある酒造店のお酒です。夕食でいただいた純米酒がとても美味しかったの…

レア機材に気が付かなかった【2023こんぴら参拝おひとりっぷ】

12月に買った新しい洗濯機は1~2か月ごとに洗濯槽洗浄をしようと決めたふあららいです。以前は年に2~3回でしたから大いなる進化です。 瀬戸大橋を後にして、最後にパン活をしたいな~と目星を付けていた高松市内のパン屋さんに立ち寄りました。パン数点と角…

コストコでお買い物(2023春の陣)

日中はすっかり春めいてきましたね。今年も花粉症が発症しないで済みそうでホッとするふあららいです。 こんぴら参りの旅行記も残すところあと1回となっていますが、昨日コストコに行ってきたのでコストコネタを書かせてください。 3か月ぶりに我が家のベー…

瀬戸内海の絶景に感動【2023こんぴら参拝おひとりっぷ】

いつの日か、うどん大好きなダーリンさんと讃岐うどん食べまくりの旅をしたいふあららいです。 こんぴら参りを無事に終えて、11時40分に宿をチェックアウトしました。帰りの飛行機が15時50分なので、あと1ヶ所どこかに行く時間があります。高松市内の栗林公…

達成感が半端ない【2023こんぴら参拝おひとりっぷ】

まだまだ行ってみたい神社がたくさんあるふあららいです。 時刻は8時54分。登り始めて約1時間が経っていました。一般的には30分程度で登れるそうなので、やはり倍かかりましたね。早速参拝します。拝んでいる間、横から風が吹き抜け清々しい気分になりました…