旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ここはワイキキ・ニホンゴでOK【2014ハワイ】

2015年も今日で終わり。皆さんどんな1年でしたか? 世界的には某組織による人質殺害に始まり、難民問題や数多くのテロ事件等の政情不安、またエルニーニョ現象による異常気象ではハワイでも東京並みの猛暑という形で現れました。まさに「安定」とはかけ離れ…

初・朝日グリル【2014ハワイ】

いよいよ今年も残り2日ですね~。でも家にいるとあまり実感が沸きません。この時期のスーパーの食料品売り場を見た時にああ暮れも押し迫ったと実感するふあららいです。 ホテルに荷物を置いて、最寄りのバス停から The Bus に乗車して、ダウンタウン方面へと…

我が家の可愛いコドモ・・・それはまるる

昨日今日と穏やかないい天気で、お洗濯がはかどって嬉しいふあららいです。 今日は愛猫まるるが我が家にやって来た時の事をお伝えしたいと思います。 長文お付き合いください。 まるるが我が家にやって来たのは2年前の12月28日でした。 その年の秋に当時の職…

〇〇臭いタクシーでワイキキのホテルへ移動【2014ハワイ】

今朝は冷え込んで-6.4℃まで下がりました。朝起きて換気の為に窓を開けようとしたら、凍り付いて開けられませんでした。冬の信州ではよくあることですが、東京から移り住んだ当初はとても驚いたふあららいです。 マウイ島のカフルイ空港からホノルルに移動し…

空港職員のおばさんのエンドレスなおしゃべりにお付き合い【2014ハワイ】

クリスマスのおうちディナーでは前もってコストコで買っていたカヴァを頂きましたが、私達夫婦は元々大酒飲みではないので一度で飲み切ることはありません。その残りを毎日チビチビ飲んでいるふあららいです。ほとんど気の抜けたのも美味しいんだな~。 ハワ…

空港にて不必要なX線に荷物を通してしまう【2014ハワイ】

ダーリンは年中無休の小売業界で働いているため、年末年始は休み無しなんです(涙) で、今日が年内最後のお休みという事で、窓掃除を買って出てくれました。働き者の旦那さんを持てて幸せ者のふあららいです。 ローカル御用達のレストランでお安い朝食を済…

ワイルクの世界的有名なパンケーキを出す食堂【2014ハワイ】

Merry Christmas! 皆さんはどのようなクリスマスイブを過ごされましたか?我が家ではプレゼント交換はなかったのですが、いつもよりちょっとランクアップなメニューに、食後はケーキを頂きました。食べ過ぎてお腹の調子が今ひとつのふあららいです。 2014年…

ラハイナ港のサンセット【2014ハワイ】

年末だけに道が混んでます。ちょっとお買い物に行くだけでも渋滞にはまる事が多くなりました。なんだか気ぜわしくて落ち着かないふあららいです。 再びコンドに戻って少し昼寝をした後、マウイ滞在最後のサンセットを見にラハイナ港まで歩いて行きました。 …

優しい店員さんに感激【2014ハワイ】

♪日ごと寒さが募りま~す~♪ 朝、布団からなかなか出られないふあららいです。 激うまフリフリチキンを食べ終えて、しばらく余韻に浸った後、カフルイに向かいました。 まずコストコでいつものようにナッツ・チョコ・コーヒーの我が家の「ハワイ土産三種の神…

マウイの激うまフリフリチキン【2014ハワイ】

今持っているお財布は軽井沢のアウトレットでとても気に入って購入したもので、かれこれ10年近く使っています。さすがに汚れが気になってきたので新しいのにしようかなとアマゾンで探しているふあららいです。今までずっと二つ折りの物だったので今度は長財…

モカプビーチ・シュノーケリングも楽しめます【2014ハワイ】

年賀状書きに大掃除、クローゼットの中も整理したい・・・ああ年末はやることがいっぱい。それなら早くから少しづつ手を付ければいいのに動かざる事山の如しのふあららいです。 マウイ島の高級リゾートエリアにあるモカプビーチは、驚異的な遠浅ビーチで安全…

ワイレアエリアのビーチでサラサラの砂に感動【2014ハワイ】

今月初めに受けた健康診断の結果が届きました。LDLコレステロール値が高め、血糖値が低めとの事。コレステロールについて調べてみるとチーズや加工肉が良くないようで、ゆるゆる糖質オフダイエットを始めてチーズをよく食べるようになったのでその影響か…

ハワイで見るHAWAII FIVE-O【2014ハワイ】

ゆるゆる糖質オフダイエット遂行中のふあららいです。先日コストコで間食用に購入した生アーモンドを少しずつローストして食べています。9月からなんとなくこのダイエットを始め、ゆるやかに2キロ減しました。 3日目のディナーはステーキとごはんと味噌汁と…

セイフウェイのセルフ式カード決済端末機と格闘する【2014ハワイ】

今年も残り2週間を切ってしまいましたね~。次のハワイまで待ちきれない!早く時間が経たないかなーと思いつつ、同時にそれだけ年を取っていくジレンマに悩むふあららいです。若い時はそんな事ひとつも考えなかったのにね~。 アロハミクスドプレートでの大…

Aloha Mixed Plate で軽めのランチ【2014ハワイ】

アメリカの利上げが決定しましたねー。これで円安ドル高の状態がまだしばらく続きそうです。円高へのわずかな希望が途絶え絶望的な気持ちのふあららいです。 ホノルアベイでシュノーケルを楽しんだ後、本日2つ目のビーチに向かいます。 10分程車を走らせる…

高台からの絶景に感動そしてちょっぴり後悔【2014ハワイ】

今晩は我が家の忘年会。カニ食べ放題のバイキングに行ってきます。バイキングってあまり好きじゃなかったけど、沖縄旅行でやけに気に入ってしまったふあららいです。 ホノルアベイでシュノーケルを楽しみ、波が強くなってきたので引き上げることを決めた私達…

サメが怖くて・・・・【2014ハワイ】

お気に入りのNHK海外ドラマ「ダウントン・アビー4」が来年1月10日から始まるのを知って今からワクワクです。今年5月の渡ハの際に機内プログラムであったので(あれはシーズン5だったかな)見たのですが、吹き替えなし字幕なしで、主人公は幸せな結婚をした筈…

Honolua Bay でシュノーケリング【2014ハワイ】

5月の韓国旅行に向けて韓国語を勉強中のふあららいです。簡単な会話くらいは出来るようになりたいな。 2014年5月9日(金)です。 今日は海で過ごす日です。 まず波が穏やかな朝のうちにシュノーケリングをします。 水着の上にラッシュガードとサーフパンツを…

鬱陶しい程の・・・が写り込む【2014ハワイ】

油井宇宙飛行士が無事に帰還して良かったです。油井さんもそうですけど、お父様の人柄がとても良くて正に「この親にしてこの子あり」ですね。油井さんのツィッターをフォローしていたふあららいです。 太陽は沈み、群青の闇が上から覆いかぶさります。 サン…

幻想的なハレアカラサンセット【2014ハワイ】

先週の5日の投稿で、映画「オレンジ」が公開とお伝えしましたが、本日公開でした。すみません。最近注意力散漫なふあららいです。 ツアーバンは、ハレアカラに向かって緩やかな道を登って行きます。 途中、標高1000メートルの所にあるクラロッジに停車。 併…

ハレアカラサンセット&星空ツアーに参加【2014ハワイ】

今晩、油井さんが地球に帰って来ますね。無事に帰還出来る事を祈っているふあららいです。 旅の2日目後半は「ハレアカラサンセットと星空観察ツアー」に参加します。 一旦コンドに戻り、ツアー参加の支度をしました。 ツアーでは山頂でダウンコートを貸して…

Cheeseburger in Paradise でランチ【2014ハワイ】

そろそろ年賀状の用意をしなければと重~い腰を上げたふあららいです。 フロントストリート沿いのお店を覗きながらしばらく街をホロホロした後、チーズバーガーインパラダイスでランチを頂くことにしました。 お店に入ると、緑のビニールひもを裂いた手作り…

ラハイナ街角歩き【2014ハワイ】

パンが好きなのですが、トーストを食べるとかなりの確率でしゃっくりが始まるふあららいです。 2014年5月8日(木)、2日目の朝を迎えました。 目を覚ますと7時を過ぎていました。 本当はもっと早く起きて、ラハイナの街をジョギングするつもりだったのだけど…

大韓航空にメールで問い合わせしてみました

今日タイヤを冬用に交換してもらいます。一人暮らしをしていた時は自分でタイヤ交換していたふあららいです。 先日スカイマイルを使ってソウル行きの特典航空券を予約しましたが、ひとつの疑問を抱えていました。 スカイマイルの利用なので当然デルタのHPか…

電子レンジで美味しいご飯が炊ける優れもの【2014ハワイ】

職場にて年末ご挨拶用のカレンダーを巻き巻きしていただけで筋肉痛になってしまったふあららいです。 荷物の整理を終えて、車でセイフウェイまで食材の買い出しに出かけました。 その後私はベッドで少し横になり、ダーリンはラハイナの街へ散策に出て行きま…

固定式シャワーに身の危険を感じる【2014ハワイ】

最近まるるが布団に来てくれなくて一人寝が淋しいふあららいです。来たら来たで真ん中を取られて窮屈なんですけどねー(笑) ラハイナのコンドミニアム、アウトリガーアイナナルの紹介の続きです。 ベッドルームです。 キングサイズのベッドが1台。 有難く私…

ラハイナのアコモにチェックイン【2014ハワイ】

本日公開の土屋太鳳さん主演の映画「orange-オレンジ-」は松本が舞台なんです。この夏、松本の各所でロケが行われていたそうです。映画を見て松本を訪れてくれる人が増えるといいなと思うふあららいです。 さあ、宿に向かってGOです。 今回のアコモはラハイ…

安易に日本人のお店を頼ることなかれ【2014ハワイ】

皆さんのお宅ではもうクリスマスツリーは出しましたか? 毎年グズグズして間際になってしまうので、そろそろ出さなくちゃと思うふあららいです。 ボリューム満点のランチを頂いた後、シュノーケルのレンタルを予約していたショップに向かいます。 日本人が経…

ダ・キッチンでランチ【2014ハワイ】

車を運転していてマナーの悪い車にムカムカすると、脳内マツコ・デラックスを起動させて「許してあげて~」と言わせます。すると「まあいいか」と怒りが収まるふあららいです。 カフルイ空港に到着して荷物をピックアップしターミナルの外に出ると、マウイは…

アウェイへ乗り込む【2014ハワイ】

昨日は思いっきり「デルタスカイマイル決別宣言」しちゃったなー。これも断捨離の一つと思う事にしたふあららいです。 そしてハワイアン航空が成田便を開始するんだとか。 羽田便の22時台の到着だと1泊しなくちゃいけないのがネックだったんですけど(さすが…