旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

出雲大社へ朝参拝【2022出雲参拝おひとりっぷ】

老眼鏡を踏んづけて壊してしまったふあららいです。ないと不便な老眼鏡。新しいのを買わなくちゃ。

 

 

2022年3月2日(水)

おはようございます。昨晩はよく眠れました。

カーテンを開けると外は雨。

f:id:Hualalai:20220314162522j:plain

それなりの降り方をしています。あ~あ。

天気予報は雨のち晴れとなっています。早く止んでくれないかしら。

 

旅籠屋では無料の朝食が付いています。ロビーに行くと、マスコットのクマちゃんのぬいぐるみがあちこちにありました。

f:id:Hualalai:20220314162832j:plain

 

ロビーの一角にパン3種とコーヒーマシーンとオレンジジュースが用意されていました。各自お部屋に持って行って食べるようになっています。

f:id:Hualalai:20220314163056j:plain

ポットのお湯と電子レンジ、トースターもありました。

ここで「4ボケ」。「パンは割りばしでお取りくださいと」あるのに気づかず、トングがないな~と思いながら手で取ってしまいました。すみません。

 

お部屋に戻りいただきます。

f:id:Hualalai:20220314163709j:plain

パンだけじゃ絶対足りないので、昨日スーパーでカップス-プとサラダ野菜を買っておきました。これで十分お腹が満たされます。

 

8時半に宿を出発。本当は参道を歩いて行きたかったのですが、雨降りなので車で横着しました。

勢溜(せいだまり)の大鳥居です。

f:id:Hualalai:20220314164802j:plain

いよいよここから境内に入ります。改めて見ると、名前が刻まれた石柱(社号標というらしいです)の大きさと言ったら! 一つの石から切り出したんですよね。すごいな~。

 

そして振り返ると向こうにも圧倒的な存在感を持った大鳥居が。

f:id:Hualalai:20220314164151j:plain

 

鳥居をくぐるといきなり下り坂になりました。独特です。

f:id:Hualalai:20220314165936j:plain

 

少し行くと右側に小さなお社がありました。(写真撮り忘れ)

祓社(はらえのやしろ)と呼ばれ、まずここで心身を祓い清めるのだそうです。この日の為に練習してきた祝詞を奏上しました。

 

坂を下りきり小さな橋を渡ると、鳥居と松並木が現れました。

f:id:Hualalai:20220314170719j:plain

真ん中の道は神様がお通りになる道との事で、人間は左右の道を行かなければなりません。朝の為、人は少なく小鳥がピーチクと鳴き、とても気持ちがいいです。

 

そして・・・おお!見たことのあるビジュアル!

f:id:Hualalai:20220314171011j:plain

と興奮していると、道の脇のあるものに気が付きました。

 

あそこにいらっしゃるのは・・・

 

神様だー!

f:id:Hualalai:20220314171156j:plain

古代の装束に身を包み、なんとも凛々しいお顔。神様は何を仰ぎ見ているのだろう・・・?

神様の背後に回ってみると、なんと怒涛の上に神々しく光り輝く珠が!

f:id:Hualalai:20220314171824j:plain

神話の1シーンなのでしょうか。

いつのまにか雨は止み、光が差して神々しさが増し増しとなっていたのでした。

f:id:Hualalai:20220314172109j:plain

長くなるので、次回に続きます。

 

 

>>> 心が落ち着く境内散策へつづく >>>