旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年を振り返り・・・

昨日思い付きで予定になかった冷蔵庫の中を掃除したふあららいです。やり終えた達成感の後、本来やる予定だった換気扇掃除を忘れていた事を寝る前に思い出しました。今日やる事がひとつ増えてしまった~! 泣いても笑っても今日で2016年平成28年はおしまいで…

サンセットの年賀状ってバレちゃいます?

やっと年賀状の準備が出来たふあららいです。この後投函してきます。 2014年に参加したハレアカラサンセットツアー。 ガイドの山ピーがサンセットの写真を「日の出」として年賀状に使いなさいって言うんです。 あけましておめでとう~ お餅を食べ過ぎないよ…

猫親バカ幸せ自慢♡

昨夜、まるるを怒らせて顔をほんの少し引っかかれてしまったふあららいです。 まるるが我が家にやって来て3年が経ちました。 猫の3才は人間の26才位だそうです。 気力体力ともに人生(猫生か)で一番いい頃ですね。 こちらは我が家にやって来て数日後、風邪…

戦没者に想いを馳せる

昨夜から強い雨が掃除したばかりの窓を打ち付けています。お昼を過ぎてようやく止みましたが、この降り方で、もし気温が低くて雪になっていたら・・・と考えると恐ろしくなったふあららいです。 安倍首相がハワイ入りしましたね。 政府専用機でヒッカム空軍…

猫のおもちゃシリーズ【Xmasバージョン】

1週間後には2017年ですか・・・。これから少しずつ大掃除に着手したいふあららいです。 まるるにとって、クリスマスからはお正月にかけてはスペシャルウィークなのです。 クリスマスに、28日のまるる記念日(我が家にやって来た日)、そしてお正月・・・、こ…

食べ過ぎに気を付けて~

ダーリンのコネでホールケーキが手に入った昨夜一足先にクリスマスディナーを済ませたふあららいです。フライドチキンと生クリーム(実は苦手)たっぷりのケーキをたらふく食べて、大量の油分にすっかり胃がヤラれてしまいました。まだケーキ残っているのに…

憧れの「ハワイ島」航路

大風の時の火災の恐ろしさを思い知ったふあららいです。年の瀬に被害に遭われた方が本当にお気の毒です。 ハワイアン航空の羽田発コナ直行便が運航開始しましたね。 いいないいな~♪ 我が家もいつかは直行便でハワイ島に行くんだー!

無駄に終わった再石灰化活動

先週に続き歯医者さんに行って来たふあららいです。 歯石を丁寧に取ってもらいスッキリした後、 「では虫歯の所を埋めていきますね~」 と言われました。 あれ? 先週は様子を見ると言われたのに、話が違うじゃん。 私が先生のお話を間違えて解釈したのかし…

機内での服装についての考察

最近買ったハイソックスをはくと、どれも丈が余ってしまうふあららいです。ニーハイではありません。普通のハイソックスです。うーむ、現在の標準に取り残されてしまったみたいです・・・ 皆さんはハワイに行く時、飛行機に乗る時どんな服を着ますか? 私は…

近くても 時間が掛かる やるせなさ

コストコには基本年4回・3か月毎に行くふあららいです。 朝刊の折り込み広告の中に見覚えのあるロゴマークを見つけました。 え、ええ? なにこれ? おおっコストコのチラシが入ってる~! コストコ遠隔地の松本に折り込みチラシを出すなんてどういう事?と見…

アラモアナにあの赤い丸印が!そしてROSSも!

ダラダラ喰いが止まらないふあららいです。これからクリスマスやお正月とごちそう食べる日々が控えているのに体重がヤバいです。 あのターゲットがアラモアナに出店との情報をキャッチ! 早速ググってみると、『PACIFIC BUSINESS NEWS(2016年9月15日付)』…

揺れるのは 日頃の行い? 運次第?

真田丸が終わってしまいました・・・。上田市の大河ドラマ館にもう1回行っちゃおうかなーと真剣に考えているふあららいです。 先日の札幌旅行で飛行機に乗った時、安定した気流の中の飛行機ほど揺れない乗り物はないなと改めて実感しました。 窓の外を見れば…

ホノルル空港での今年始まったサービス2つ

ようやくクリスマスツリーをセッティングしたふあららいです。 ホノルル空港のウェブサイトを見ていると(各言語対応していないのが信じられないんですけど・・・) 2016年の8月4日から、ANIMAL RELIEF AREAS(動物解放区域と訳すべきか?)を設けたそうです…

コナ空港で青空ランチ

朝起きたら、外は一面の銀世界になっていて驚いたふあららいです。そういえば夜遅くに雨が降っていたなー。 前にハワイ島を訪れた際に、コナからホノルルへの移動日、空港途中のパインツリーカフェというプレートランチ屋さんでお昼を購入し、空港で食べた事…

円安 進むよ どこまでも~

昨日4年ぶりの歯医者さんに行って来たふあららいです。 今はすごいですね~。光で硬化するレジンで穴ぼこの修復はすぐに完了。 ガラス板の上でセメントスリスリして準備していた頃が懐かしいです。 一方、新たな虫歯が見つかりショック! しかし、まだ初期の…

4年ぶりに行って来ます

身体が冬眠モードに入ったふあららいです。寒さも手伝って、朝布団から出るのが辛いです。 食事中にガキッとしました。 今までの人生経験から、あ、詰め物が取れたと直感し、慎重に口から出しました。 見ると白っぽい小さな欠片です。 歯が欠けたのかな~と…

まだ間に合う!

未だクリスマスツリーを出していないふあららいです。 ツリーはまだですけど、クリスマスディナーの計画は進んでいますよ。 23日にダーリンのコネでホールケーキがタダで手に入るので、必然的にこの日にクリスマスディナーとなりました。 が、この日は私がお…

ランナーたちに幸あれ

一時期「ハワイでRUN」に憧れて、(スロー)ジョギングしていたふあららいです。頬のたるみが気になってやめてしまいましたが・・・ 現地時間朝5時だから、日本時間の本日0時になるのかな、ホノルルマラソンスタートしましたね。 私が(スロー)ジョギングを…

タダより美味しいものはない?

お隣さんへの訪問者がベランダにいたまるるに「かわいいねー」と言っているのが聞こえてきて、気分がいいふあららいです。 2015年の渡ハは初めてのビジネスクラスでした。 ラウンジで生ビールと軽食を美味しく頂きました。 いろいろ食べたかったけれど、タダ…

あれもしたい・これもしたい・欲望あり過ぎ~

今日は風がビュービューすごいです。全国的に荒れ模様なのかしら。日が陰って気分が悶々としているふあららいです。 次回のハワイ旅行まで4か月を切りました。 あと4か月・・・その頃は季節もひとつ進んで、暖かくなっているんですよね~。 外ではビュービュ…

次の機会には絶対食べるぞ

昨日、健康診断に行って来たふあららいです。血圧測定であの膨らむ帯を腕に巻いてもらっていたら、マジックテープの部分がセーターに付いてしまって、看護師さんと二人で剥がすのに四苦八苦してしまいました。なんとか毛羽立たず、糸も飛び出さずに取ること…

映画の原作本を読んでいます

エッセイや実用書は好きですが、小説は好んで読まないふあららいです。 先日、図書館で北杜夫氏の小説「ぼくのおじさん」を借りて来ました。 先月公開された映画の原作となったお話です。 北杜夫全集の中に収められていました。 作者曰く、中学生向けに「書…

人気エビ料理ワゴンが閉店

ハワイ番組情報です!12月7日(水)午後10時よりNHK BSプレミアムにて「2度目のハワイ~ハワイ島編~」放送です♪ お仕事でハワイに行けてお金をもらえるなんて、羨ましくも恨めしいふあららいです。 ハレイワの町外れにある人気エビ料理店マッキーズが閉店し…

妄想ハワイアンヒーリング

昨晩、お疲れMAXで板チョコ(ブラック)を一気に暴食してしまったふあららいです。 ブラックチョコとはいえ甘い物を大量に食べてしまったせいか、調子がいまいちです。 疲れた時ダーリンはホイホイと日帰り温泉に出掛けて行きますが、出掛けること自体がしん…

2年振りのハワイでおのぼりさんになる?

実はカハラモールに行った事のないふあららいです。 次回のハワイは約2年振りの訪問となるのですが、ワイキキエリアの変わり様を見るのが楽しみでもあります。 きっと浦島太郎状態になっちゃうんだろうな~(笑) おのぼりさんみたいにキョロキョロしちゃう…

初夢には早いけど夢見てます♪

HISの初夢フェアの先行受付が始まりましたね。12月に入ったばかりなのに「初夢」って、歳末フェアって言うべきじゃない?と思ったふあららいです。 次回のハワイは初夢フェアでなんて言っておきながら、結局個人手配にしてしまったのでこの手の広告は見ない…

ハナウマ湾 これさえ無ければ パーフェクト

今朝、窓の外を見ると朝日の当たった北アルプスがピンク色に染まっていました。雪のある山の姿が好きなふあららいです。 初めてハナウマ湾を訪れたのは、かれこれ20年程前の事です。 想像以上の美しさに感激したものです。 最近行ったのは2012年ですが、断続…