旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下関の市場食堂でフグを食す《阪九フェリーの旅》

いつも買っている猫砂がセールで売られなくなってしまい家計直撃をくらっているふあららいです。 別府から高速で一気に北上、めかりパーキングエリアまでやって来ました。関門海峡を挟んだ九州側のパーキングエリアです。こじんまりした関門橋。橋長は1068m…

一か所だけ地獄めぐり《阪九フェリーの旅》

やっと旅行支援を利用したツアーを予約できて一息ついているふあららいです。 別府と言えば「地獄めぐり」が有名ですよね。 2000円の共通観覧券で7か所の地獄を見られるそうです。もちろん個別の入場料を支払って1か所だけ入ることもできます。 (ふ)「1を…

人気ホテルのパジャマをGETした!

冷えると異常にトイレが近くなるふあららいです。体のどこにこんなに水が溜まっているんだというくらい出ます。 あれはいつの投稿だったか・・・? と検索したら6月上旬でした。 『人気ホテルのパジャマが欲しい』とブログに書いて4か月が過ぎた頃、近く再販…

朝食でもプリンが出た!《阪九フェリーの旅》

医療機関にWiFiは必須だと思うふあららいです。だって待ち時間が長いんですもん。 2022年10月6日(木) 温泉にゆったり浸かり、ぐっすりと休んで、スッキリ目覚めました。 お天気の方はスッキリとはいかないようで・・・ お天気が良かろうが悪かろうが、湯煙…

湯の町のフレンチディナー《阪九フェリーの旅》

大好きなちくわサラダを自分で作ろうとして失敗したふあららいです。 チェックイン後、ダーリンさんはひと風呂浴びに、私は荷物の整理をして過ごし、6時前に夕食をいただきにホテルを出ました。今回申し込んだプランには夕食が付いていなかったので、ホテル…

第2回 長野県 道の駅すごろく旅(東北信版)3

今朝は氷点下には至らずも、0℃台まで下がりました。白馬の山が真っ白になっています。寝ている間、寒さで身を縮めていたせいか起き抜けから肩が凝っているふあららいです。 道の駅すごろく旅 DAY1、3ヶ所目は大町市にある「ぽかぽかランド美麻」になりまし…

地獄蒸しプリンを食べてお宿にイン《阪九フェリーの旅》

ボロい宿などをあまり悪く言いたくない時に「趣がある」というフレーズを便利に使っているふあららいです。 Nさんに連れて行ってもらった展望台への道沿いに「元祖地獄蒸しプリン」が食べられる岡本屋売店があります。近くにある旅館「岡本屋」さんがやって…

第2回 長野県 道の駅すごろく旅(東北信版)2

この冬は寒くなるとか?燃料高騰もあり家計が心配なふあららいです。 第2回 道の駅すごろく旅、2番目の行き先は木島平村にある「FARMUS木島平」です。「女神の里たてしな」から高速を使って一気に北上、1時間20分程で着きました。北信の飯山市に隣接する木島…

やまなみハイウェイ最高だ!《阪九フェリーの旅》

有塩ミックスナッツを食べ過ぎて唇がシボシボになったふあららいです。 阿蘇に別れを告げ、今宵の宿がある別府温泉まで移動します。 最後に振り返るとゴツゴツとした阿蘇山のピークが雲の中から出ていました。さようなら~! 別府までのルートは有名な「やま…

阿蘇神社へお参り《阪九フェリーの旅》

円安どこまで行くんでしょうね~。ため息が出尽くしたふあららいです。 阿蘇に来たならば是非ともお参りせねば!と、やって来たのは肥後国一の宮である阿蘇神社です。 まだ記憶に新しい熊本地震の際、拝殿と楼門が倒壊してしまいましたが、拝殿は再建されて…

第2回 長野県 道の駅すごろく旅(東北信版)1

夏用のひんやり敷きパッドがもう限界で、ようやく冬用暖か敷きパッドに交換したふあららいです。 今年の6月に決行された『長野県 道の駅すごろく旅』、好評を得たかどうだかわかりませんが、ようやく第2回開催の運びとなりました。しばらく「阪九フェリーの…

阿蘇舐めてましたすみません《阪九フェリーの旅》

歯医者で歯ぎしりにより歯がすり減っている事を指摘されたふあららいです。噛み締めは自覚がありますが、歯ぎしりはやってないと思うのですが・・・ 町へとどんどん下って行きます。 雲の天井に平行して外輪山が同じ高さで続いているのが面白いです。米塚が…

阿蘇山は雲の中《阪九フェリーの旅》

全国旅行支援に関して沈黙を続けるふあららいです。まだ予定が立っていないのです。 美味しいお昼ごはんを終えて、阿蘇山に向かいます。 しかしだんだん雲が増えてきてしまいました。 現在行くことができる火口に一番近い山上駐車場に着くも、雲が垂れ込めよ…

阿蘇のあか牛丼を食す《阪九フェリーの旅》

昨日歯医者に行ってきたふあららいです。長く通う事になるのではと覚悟して行ったのですが、あっさりレジンによる修復で終わりました。大丈夫かな・・・? 展望スポットからカルデラの中に下りてきました。この頃には青空が広がり暑いくらいでした。 11時に…

阿蘇の雄大な景色に感動《阪九フェリーの旅》

旅行の後、忙しい仕事、ワクチン接種と重なりなかなか疲れが取れないでいるふあららいです。 美味しいソフトクリームでリフレッシュをした後、阿蘇に向かって出発しました。国道212号線を南下します。 小国町の町並みを抜け、高度を上げながら森林帯を超える…

小国町の美味しいソフトクリーム《阪九フェリーの旅》

明日の歯医者に備え、顎のストレッチに励むふあららいです。 7時過ぎに門司を発ち、高速道路を一路熊本県へ向かいます。 途中の由布岳PA付近は標高の高さもあり霧の中。これから行く阿蘇山を見ることができるか心配です。 九重ICで高速を降り、山道をしばら…

九州上陸後の1食目《阪九フェリーの旅》

9月の初めころに奥歯がほんの少し欠けたことをブログで報告したふあららいです。昨日さらに欠落が進み、ついに観念して歯医者さんを予約しました。 2022年10月5日(水) 午前5時に起床。船内放送がレストランの営業の開始を告げています。我が家は船での朝食…

吊り橋見てデザート食べておやすみなさい《阪九フェリーの旅》

昨日1日中続いた副反応が地味につらかったふあららいです。まだ頭痛が残っていますが、今朝になってようやく身体がスッキリしました。 神戸沖を通過し、明石海峡が近付いてきました。「そろそろ通過しますよ~」との船内放送を聞き、デッキに出ました。 おお…

ワクチン副反応備忘録(4回目)

昨日4回目のワクチンを打ってきたふあららいです。 オミクロン株対応のBA1ワクチンです。10月に入ってからBA5の承認が下りたそうですが、自分が打てるのはいつになるかわからないのでBA1で手を打ちました。 4回目は副反応が弱いと聞いていたので期待しました…

出航を見届け早速夕食《阪九フェリーの旅》

これから4回目のワクチン接種に赴く、心浮き立たないふあららいです。副反応がどれだけ出るか心配です。 出航は17時30分です。デッキに上がり、船尾での離岸作業を見物しました。艫綱が外されスルスル~と巻き上げるのと同時に船が動き出しました。そつのな…

船内のご案内《阪九フェリーの旅》

若い頃はフェリーの旅って時間が掛かるから嫌だなって思っていたふあららいです。 我が家の車の乗船シーンを撮影するためにデッキに出ました。 いやしかしファンネル(煙突)がおっきいな~。 しばらく待っていると車列の中にダーリンさんを発見。バッチリ動…

客室のご案内《阪九フェリーの旅》

絶えず新しい刺激を与えないとボケるのではないかと今から心配なふあららいです。 お部屋はデラックス和洋室というタイプです。ツインベッドと展開するとマットになるソファーがあり3名定員となっています。 バストイレはありませんが、洗面台が付いているの…

ワクワクの乗船《阪九フェリーの旅》

身体が冷えるとおトイレが近くなる現象が如実に現れるふあららいです。 2022年10月4日(火) いきなりコストコの画像で始まる今回の旅行記です。ここはコストコ和泉倉庫店、フェリーの出航地である泉大津港に近い店舗いう事で給油の為に立ち寄りました。なん…

お得なプランをみっけ♪《阪九フェリーの旅プロローグ》

昨夜、厚手の掛布団を出したふあららいです。 2~3年前から旅動画を制作して楽しんでいます。旅行後はブログへ旅行記を上げるのが最優先で、その後に動画制作に取り掛かるのですが、大抵旅行記を書き終えると長い一息をついてしまってしばらく放置。次の旅行…

欧米だけとは限らない

そろそろお布団を出そうかなと思案中のふあららいです。 楽天でSDカードを買いました。 国内メーカーのがいいなと思って、元東芝のキオクシアのを買いました。並行輸入品とあったので、英語のパッケージなのかな~と思っていたら、届いたのは中国語のもので…

趣味嗜好がバレる50代主婦

YOUTUBE中毒でありながら、登録しているチャンネルは3つしかないふあららいです。 突然ですが、最近興味あるものや、趣味嗜好を知る術を教えてあげましょう。頻繁にYOUTUBEを見ている人にしか使えませんが。 YOUTUBEを開いて出て来る「トピック別に表示」を…

日系LCCに乗ってみたい

決して裕福ではないけれど「貧すれば鈍する」にならないと心に誓うふあららいです。 JAL系列のLCC、ZIP AIR Tokyoが就航してどのくらいになるんですかね。 今調べたら2020年12月19日に成田ーホノルル間に不定期旅客便として就航していました。もうすぐ2年に…

試着は大事

流行のファッションが自分に似合わないことが多いふあららいです。 ブラウスを買いました。紺と薄茶のチェック柄で同じ布のリボンが付いています。私にしては珍しく一目ぼれで買いました。フリーサイズだったので試着はしませんでした。デニムのワイドパンツ…

韓国も入国規制が撤廃

「ソウルには3回、釜山には1回行きました」等、思い付いた韓国語フレーズをグーグル翻訳に話しかけて確認しているふあららいです。 日本入国お隣さん韓国もすでに入国規制が撤廃となったそうですね。10月1日から入国後1日以内に課していたPCR検査が不要にな…

足が痛くなった原因は・・・

気が付けば10月に入ってしまいました。今年は秋刀魚が高くて気軽に買えないふあららいです。 木曜日に復活したランニングシューズで元気にウォーキングを再開しました。その日のうちにすねが痛くなりました。つま先を上げて歩いたせいでしょうね。 翌金曜日…