旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤモンドヘッドへの道

友人からココナッツオイルを分けてもらったふあららいです。お肌に付けた後サラサラして気持ちが良いですね。しばらく使ってみて、合うようだったらホールフーズ辺りで買ってこようかなー。 ダイヤモンドヘッドハイキングは、ワイキキ滞在の人にとって手軽な…

一刻も早く乗りたい&早く降りたい心理

猫が毛づくろいをしている様子を見るのが好きなふあららいです。たまに舌をしまい忘れちゃったりして可愛い事この上なし。 搭乗口でのあるある話~ 搭乗時刻近くになるとなんとなく列ができ始めますね。 全席指定なんだから、早く乗り込んだところでいい席が…

コンドでの朝食はこんな感じ

1ドル105円台と円安に振れていますねー。ニュースの為替情報を見て「えぇーっ1ドル115円!?」と驚いたら、間違えてユーロを見ていたふあららいです。 ハワイ島カイルアコナのコナリーフに滞在した時の朝食の写真です。 アップルバナナ、ランブータンにパパイ…

女子旅2016北信濃めぐり

2014年のマウイ島で観たハワイファイブオーの第4シリーズの最終回が今日テレビ東京でやっていました。現地で観た時はオールイングリッシュでほとんどわからなかったので、改めて吹き替え版をじっくりと見たふあららいです。 今では立派なおばさんと化した新…

This is a fake picture.

韓国で買ってきた柚子茶が美味しいです。夏はアイスで、寒くなってきてからはホットで頂いているふあららいです。 ハワイ島のキラウエアで撮ったこの写真。 見た人は一様に「噴火してるじゃない!」と驚きの声をあげますが、実はこれフェイクです。 ジャガー…

誤解させてすみませんでしたー

最近、朝お腹が空いて目が覚めるようになったふあららいです。 2011年の渡ハでは、ホノルル空港でハワイ島へ乗り継ぎをしました。 初めての個人旅行での乗り継ぎだったので、インターアイランドターミナルへ行くのに迷ってしまい、団体出口辺りの2階でウロウ…

Lahaina Day and Night

今朝は冷え込みました~。なんと1.7℃!ブルブルです。お布団から出るのに一苦労のふあららいです。 日中のラハイナはこんな感じで割り合い閑散としています。 夕方になると、フロントストリートは賑やかさが増します。 サンセットを見る人、ディナーに来た人…

手作りNAVI-BOOK

寒いです・・・。PCのあるリビングが北向きなので寒いのです。暖かい物ばかり飲んでいて、必然的にトイレの回数が増えているふあららいです。 昨日に続きレンタカーの話題です。 昨年のヒロでのレンタカーは、モーハワイのナビ付ゴールドプランで申し込んだ…

ハワイで交通違反しちゃった話

年中首がパンパンに凝っていて「指が入って行かない・・・」とマッサージ師さんに驚かれるふあららいです。 我が家はかれこれハワイで4回レンタカーを利用していますが、幸いなことに事故などのトラブルには見舞われていません。 しかし・・・1回だけ交通違…

信州の紅葉スポット

松本は盆地なので、秋から初冬にかけてのこの時期に冷え込んだ朝には霧が出ることが多いです。川の近くでは濃い川霧が立ち込め、車での通勤は運転に気を遣います。お昼前にはスッキリ晴れるのですが、朝起きた時「今日は天気が悪そうだ」と騙されて度々洗濯…

パーキングメーター未経験なのです

松本のお隣・安曇野市にある犀川白鳥湖に、この秋最初の白鳥が飛来しました。冬になるとたくさんの白鳥(とそれを上回る数の鴨も)が見られます。カウアイ島のマリオットホテルで黒鳥に襲われたことのあるふあららいです。 ハワイではレンタカーを利用するこ…

ハワイで着る服を考えるのも楽しみのひとつ

なんだか暑いですね。すべての半袖をしまってしまい、少し後悔しているふあららいです。 旅行の準備の楽しさの中に、旅先で何を着ようか考えるというのがあります。 私はイラストを描いてコーディネートを考えます。 一日目はこれ。 二日目はこれ。 以下帰国…

welcome sign @ the airport

気が付けば10月も半ばを過ぎて、今年も残り2か月余り。ボーっとしてるとすぐ年末になりそうで、気ばかり焦るふあららいです。 ホノルル空港に到着して目にする「ようこそ」の看板です。 この看板は数種類あるようですね。 我が家の写真にはこのフラダンサー…

プカプカキッチンのお弁当

昨日はダーリンが1泊の出張で、ここぞとばかりにダーリンが嫌いで食卓に上らないカルボナーラを作ったふあららいです。 2011年のハワイ島で参加したキラウエア火山のツアーにはお弁当が付いていました。 ヒロにある人気のプレートランチ屋さん、プカプカキッ…

ハワイは愛人のようなもの?

昨日の「モヤモヤさまぁ~ず2」を観て涙涙の狩野アナにもらい泣きしたふあららいです。 番組の中で、ハワイに住みたくて和菓子屋さんを引き継いだという方がいましたねー。 就労ビザか、なんらかのビザを得たのだと思いますが、いつかはハワイに移住 なんて…

もはや依存症のレベル?

自分自身はネット依存症グレーゾーンと思っているふあららいです。 朝晩冷え込むようになってきました。 まるるの寝床も冬支度~。 すっかり変形していますが、こちら食パン型の寝床です。 中はモコモコしていて包まれ感がたまらないようです。 すっかりリラ…

目が悪いので困ります

近眼であるのと同時に老眼でもある遠近両用のふあららいです。 目は昔から悪くて、中学生の時に眼鏡をするようになり、高校を卒業してコンタクトを使い始め今に至ります。 40代に入ってからは老眼が加わり、文字を見る時はコンタクトの上から老眼鏡(この期…

シートはどこがお好み?

昨日ようやく服の入れ替えをしました。モノが捨てられないタチなのですが、「ありがと~さよ~なら~ポ~ロシャツ~」なんて歌いながらやったら思いがけずはかどったふあららいです。 飛行機の座席はどこがお気に入りですか? 非常口の所が足元が広くて出入…

Kauai Coffee Company

知らぬ間に大好きな太助饅頭の最後の一つをダーリンに食べられてしまい大・大・大ショックのふあららいです。 昨夜飲んだコーヒーのせいで、寝る頃になって神経が高ぶって困りました。 昼間も飲んでいたからな・・・ カフェインで頭の中がやられている状態を…

座席指定で表面化するヒエラルキー

全日空の定員オーバー事件には驚きました。システムが未然にトラブルを防ぐべくエラーを示していたのに、必要な手順を踏むことなく個人判断で結局ヒューマンエラーにしてしまう・・・。これじゃいくらIT化が進んでもダメじゃんと思ったふあららいです。 来年…

コストコのサムソナイト情報

バッグと靴はいくつあっても欲しくなるふあららいです。 先日コストコ前橋倉庫店に行った際、サムソナイトのスーツケースを調べて来ました。 ※2016年10月7日の前橋倉庫店での価格です。 今回2種類のサムソナイトのスーツケースがお菓子売り場近くにパレット…

赤城山ドライブ&コストコでショッピング(2016秋の陣)

昔の車は時速100キロを超えるとチャイムが鳴っていたのを思い出したふあららいです。あれっていつの間にかなくなっちゃいましたね。 沼田城跡を散策した後は赤城山を越えて前橋に向かいます。 途中コンニャク芋畑が。 群馬らしいですね~。 ワインディングロ…

真田家の史跡めぐり〔沼田城跡〕

阿蘇山が噴火したのですね。大分の方にも降灰があったとか。天変地異の時代になっちゃったのかなと憂うふあららいです。 大河ドラマ「真田丸」も大阪冬の陣へ、いよいよクライマックスに入って行きますね~。 今年、上田~真田~松代と真田家ゆかりの土地を…

どっちもどっち?【いい加減な旅行会社 vs クレーム客】

子供の「なぜ?どうして?」を大切にしたい、探求心旺盛なふあららいです。 探求心旺盛ゆえに検索して調べる事が好きなんです。 先日もハワイツアーについていろいろ調べていたら、ツアー会社の評判ランキングみたいなサイトに出会いました。 来年のハワイ旅…

2017ハワイ旅いよいよ始動!

先日テレビで見て以来、「センチメンタルジャーニー」(スタンダードナンバーじゃないですよ)が脳内に流れているふあららいです。改めて聴くと可愛い歌ですよね~。 さあ、どうするふあららい ・・・で終わった前回の投稿ですが、実は私の心はほぼ固まって…

ツアー or 個人? 次回旅のスタイルに心揺らぐ

台風心配ですねー。被害が大きくならない事を祈るふあららいです。 予算を低く抑える為に、来年4月のハワイはツアーにしようと思っていました。 ツアー代(往復送迎付き)と遠出用のレンタカー代を合わせて一人(4泊6日)10万円以内に抑えたいという思惑です…

長きにわたりお気に入りの一着

昔から物持がいい、「足るを知る」が信条のふあららいです。傷んでいない服を処分するのは忍びなくて、いつも断捨離が捗りません。 昼間はカジュアルな装いでも、ディナータイムは少しお洒落したいものですね。 ディナーでの装いで、着用率の高いドレスがこ…

the twilight at Waikiki beach

子供の頃、ゲイラカイトが流行っていたふあららいです。ハワイでやりたいささやかな事のひとつに凧揚げがあります。ハワイの空に奴(やっこ)凧を揚げてみたいな~。 夕暮れ時にワイキキビーチをホロホロ。 すでに日は沈み、残照が空に残るのみ・・・ 波の音…

コンドでの自炊について考える

寝つきが悪いのに、一旦寝つくとロングスリーパーなふあららいです。 ネイバーアイランドではもっぱらコンドミニアムに泊まります。 広いリビングがあってくつろげて、下手なホテルに泊まるよりずっといいです。 コンドと言えば、もれなくキッチンが付いてき…

猫のおもちゃシリーズ・ヘビ

針仕事や編み物など黙々と作業するのが性に合っているふあららいです。 ハワイアンキルトのショルダーバッグが出来上がりましたー! 見ての通りモチーフはエンジェルストランペットです。 持ち手を繋ぐ真鍮のリングは、処分したバッグからの再利用です。 マ…