旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意図せず訪れた鉄道遺跡《初夏の北海道ドライブ旅》

「地球の歩き方」の出版社が倒産してしまったそうですね。インターネットが普及していなかった時代に大変お世話になったふあららいです。 国道273号線を北に進みます。 十勝はイメージ通り畜産が盛んで、○○牧場という看板が道路脇に次々と出てきます。そう言…

飛びたくなるような展望台《初夏の北海道ドライブ旅》

北海道は大自然のスケールが別格だな~と思ったふあららいです。 帯広神社を後にして国道241号のバイパスを北上します。 長野県もそうですが、寒さが厳しい地域は冬が終わると路面が荒れてますね。 この日の朝の気温は10℃を下回っていました。ライトダウンを…

帯広神社で癒される《初夏の北海道ドライブ旅》

もう梅雨入りですね。5月の爽やかな時期が短くて悲しいふあららいです。 2023年5月23日(火) おはようございます。時刻は5時10分。 夏場の北海道は日の出が早くて、この日は3時57分でした。 3時台って、どんだけ~?(笑)自然の光で目を覚まそうと、昨夜は…

最終レースに駆けつける《初夏の北海道ドライブ旅》

実は山っ気のあるふあららいです。 帯広空港で合流後、やって来たのは「焼肉の虎」さんです。十勝ではジンギスカンよりも焼肉の方がメジャーなようです。十勝牛の産地でもありますしね。 いろいろな部位が楽しめるセット「にくとら御膳」(税別2780円)にし…

お迎えがいなかった帯広空港《初夏の北海道ドライブ旅》

あの人の御子息は首相の秘書官という自覚に欠けた愚かなことをしたものだと思ったふあららいです。 2023年5月22日(月) 松本発11時20分の高速バスに乗るので、朝ドラを観てからゆっくりと支度をしました。 グーグルマップの現在地の共有を用いて、ダーリン…

初夏の北海道ドライブ旅 プロローグ

久しぶりにロッテの板ガムを食べたふあららいです。 昨日3泊4日の旅を終えて帰って来ました。ダーリンさんは4泊5日。初日、私はお仕事だったのと、まるるのお留守番の限界泊数3泊を守るために1日遅れて参加しました。 ダーリンがずっと夢見ていたコペンでの…

新潟に帰って来ました

北海道ドライブ中、ヒグマ遭遇に恐れていたふあららいです。大丈夫でした。 新潟に帰って来ました。 米山サービスエリアにて名物のサバサンドを堪能。 フランスパンがパパリパリしてて、うまいっす!

透明感が凄すぎる

5月はすぐに終わってしまう気がするふあららいです。GWは働きづめだからでしょうか? 積丹ブルーに感動! なんでこんなにキレイなの? 残念なのは名物のウニ漁が解禁前だったこと( ´︵` )

来ちゃった♪

寒暖差で喉がやられがちのふあららいです。冬場以外ものど飴が欠かせません。 旦那様を追っかけて来ちゃいました、北海道! お天気がいまいち… 追っかけはウソで、初めから予定していた1日遅れの合流です。

北に向かってドンブラコ

日が暮れるとカエルがゲコゲコ鳴く環境が気に入っているふあららいです。 昨日ダーリンさんが新潟発の新日本海フェリーで小樽へと旅立ちました。 私はグーグルマップの位置共有機能(まるる🐈のアイコン)で監視してました。 今朝早くに小樽に上陸してコペン仲…

はるばる来てくださった

アイスコーヒーが美味しい季節になりました。アイスコーヒーもブラック派のふあららいです。 ゼレンスキー大統領が本当に来日しましたね。こんなアジアの端っこまで・・・本当に驚きました。おとといのニュース速報を見た時は、あまりに驚きに休眠状態だった…

ポケットティッシュを買いました

今朝カッコウの鳴き声を聞きました。爽やかなシーズンに心躍るふあららいです。 子供の頃、出掛ける時に親に「ハンカチとティッシュを持った?」と声を掛けられたりしましたか? バブルの頃、街を歩けば次から次へとティッシュ配りの人からもらう事ができた…

この地で何があったか知って欲しい

久しぶりにポテトサラダを作ったふあららいです。美味しかった。 お昼のニュースを見ようとNHKをつけると、広島サミット参加国首脳による平和記念公園の訪問の様子を生中継で伝えていました。 原爆資料館で当時の惨状を目の前にして首脳たちは何を感じたでし…

夏休みに向け増えてるらしいですよ

ジャガイモがないのに昨夜ポトフを作ってしまったふあららいです。新タマネギはたくさん入れました。 2023年5月17日付の朝日新聞デジタルが、東京都庁にあるパスポートセンターの混雑ぶりを伝えていました。申請窓口では4~5時間待ちになる日もあるそうです…

新タマネギ大量消費

ないのはジャガイモだったのに、間違えてタマネギを買ってしまいタマネギ長者になったふあららいです。 今日からタマネギ料理が食卓に並ぶことになるでしょう。 最近知った新タマネギのレンチン蒸しがとっても簡単で美味しいので、皆さんもやってみてくださ…

信号機がない横断歩道での一時停止

そろそろカッコウがやってくる時期なのでソワソワしているふあららいです。 長野県は信号機がない横断歩道で一時停止する車の多さが日本一なんですって。私も日々運転する際に横断歩道に人がいないか注意するようにしています。が、中には渡りたいのか、そう…

平屋であって欲しい

もし家を建てるなら平屋がいいな~と思うふあららいです。 ひと月ほど前、去年から松本で暮らしている兄の知人の息子さんが、眺望のいい所に家を建てたいとの事でアドバイスを求められました。確かに家から美しい山々を眺められたら最高ですよね。 現在我が…

いつもハワイで買うものを通販で手に入れました

ニオイ・音・光に敏感なふあららいです。 私がハワイで買う品の定番であるウレタンフォームの耳栓は、日々の就寝時の必需品です。 2019年3月のハワイ島で大量に買ったのを大切に使っていましたが、とうとう残り1ペアとなり、やむなくアマゾンでポチリました。…

アフターコロナの海外旅行はいずこへ

辛抱辛抱・・・と我慢し続けた挙句、爆発してしまいがちなふあららいです。 先日パスポートの切替えを電子申請で行いましたが、昨日登録したメールアドレスに「申請・届出に関する連絡です」というものが届いていました。 まさかあの写真ではダメですよ~的…

めまいはつらい

体の具合が悪くなる度に健康へのありがたさを感じるふあららいです。 月曜日に起こった良性発作性頭位めまいから大分回復しました。 過去に何度か経験していて、それでも起床時に発生してお昼には収まっていたのですが、今回は1日経っても収まらず、翌日も頭…

上高地はいい季節です

そういえば柏餅を食べていないふあららいです。 新緑の美しい季節です。GW後から梅雨入りまでの間の上高地は空いていることもあり、おすすめです。昔GW前に訪れたことがありましたが、芽吹きが始まったばかりといった感じでまだ早かったです。雪解け水が溜ま…

パスポート電子申請(切替)しました~♪

昨日に続き今日も穏やかないいお天気ですが、体調がすぐれないのが悔しいふあららいです。 昨日のブログを上げた後、お出掛けする為にお化粧をいつもより丁寧にしていたら、なんか仕上がりがよくない~? という事で、とりあえずパスポート用に写真を撮って…

パスポート電子申請 サインはどうするの?

近日中にパスポート更新をしたいと思っているふあららいです。 そろそろパスポートの更新の電子申請をしようかなと思っていたら、ある疑問が頭をもたげました。 サインはどうするの? 顔写真は画像をアップロードするのだと簡単に想像できますが、サインは受…

いや驚いた

自律神経失調中のふあららいです。 ベッドから出て歩き出すとクラ~っと左側に弧を描きつつ傾き、とっさにベッドに両手をつきました。やばい、めまいが始まったとベッドに潜り込み、再び寝に入ります。今日はお仕事がないのでよかった。 で、その時に見た夢…

大型連休終わりです

今月は旅行が控えているので服を新調したいふあららいです。 今日で大型連休も終わりですね。皆さんはどのように過ごされましたか? 連休中に大きな地震があって大きく揺れた地域の方はさぞ驚かれたことと思います。長野県で言えば霧ヶ峰の山火事は衝撃でし…

初めての双子たまご

お弁当のおかずで唯一手作りなのが卵焼きで、それ以外は冷凍食品で手を抜くふあららいです。 昨日もお弁当を作るために冷蔵庫から卵をひとつ取り出しました。昨日は私もお仕事だったので、ダーリンのと二人分のお弁当を作るために大き目な卵を選んだのでした…

温泉のお宿選びの条件

子供の頃から温泉好きなふあららいです。 突然ですが、下記の3つのうち皆さんの温泉宿を選ぶ際における優先順位はどうなりますか? ・建物 ・お料理 ・大浴場 私は、1)大浴場 2)お料理 3)建物 かな~ やっぱり温泉に入りに行くので、お風呂の広さや露天の…

ヘルメットは定着するのでしょうか

乗らなくなって10年になる自転車を処分したくてウズウズしているふあららいです。 4月から始まった自転車に乗る際のヘルメット着用努力義務ですが、人口約24万人の地方都市松本に暮らす私は、たぶんまだひとりもヘルメットをかぶって自転車に乗っている人を…

オーバーツーリズム = 過労死

寝ている間に片方の耳栓が行方不明になってしまったふあららいです。今まで勝手に外れるってことはなかったんですけど。 コロナ前の話ですけど、私は海外旅行の計画を立てる時、それが秋だった場合には必ず中国の祝日を調べていました。中国には10月に国慶節…

やっと元に戻るのですね

海外旅行で現地での活動における勘というかセンスというか、とにかくそういった感覚が相当鈍くなっているような気がするふあららいです。 5月8日から新型コロナの位置づけが5類に移行されることに伴い、全国旅行支援の適用に必須とされるワクチン接種証明が…