旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫ミームで知る闇

また雪の予報が出ていて、この冬は何気に雪の日が多い松本に暮らすふあららいです。 猫ミームってご存じですか? ウィキペディアの説明を引用すると『猫の動画を切り抜き字幕を付けてエピソード形式にする動画が主流となり、ダンスをする猫や喋るヤギ等の様…

一目瞭然!

2012年頃と比べるとドルに対しての円の価値が半分になってしまったという事実に悲しむふあららいです。 先日、日経平均株価が史上最高値を更新したと話題になりました。 私にはやっと戻ったとは単純に喜べない気持ちがありましたが、この先どうなるんでしょ…

粗大ごみしんどい

早く前橋のIKEAに行ってみたいふあららいです。 結婚した時にIKEAで購入したチェストにいろいろと問題が発生していまして・・・ かなり前から引き出しが開けづらくなっていたのですが、腰を据えてキチンと調べてみたらレールが外れ車輪のものと思われるベア…

静かな所で過ごしたい

「脆弱」 今の日本を表すのにぴったりの言葉だと思うふあららいです。 「HSP」とか「繊細過ぎる人」とか聞いたことはありますか? HSPはHighly Sensitive Personの略です。直訳すれば高・神経過敏・人なりますね。 センシティブには「感度のよい」という意味…

快便マン復活!

実は猫にも乳酸菌が効くのか半信半疑だったふあららいです。 猫の便秘について調べてみたらオリーブ油を与えるといいと出てきたのですが、いきなり油って大丈夫かな?とイマイチ踏み切れず、スーパーのペットフード売り場で見つけた乳酸菌入りのウェットフー…

鳴り物入りでデビューしたのに

暖かくなったり寒くなったり雪が降ったりで、目まぐるしくてクラクラしているふあららいです。 ANA傘下の新規航空会社、FSCとLCCの間の位置付けとなるハイブリッドキャリアのエアージャパンが2月9日に成田~バンコク線でデビューを果たしました。全席エコノ…

KFCのチキンサンドがオトク価格に!

唐揚げ、フライドチキン、そして竜田揚げと揚げ鶏料理はなんでも好きなふあららいです。 去る2月21日からケンタッキーフライドチキンでチキンフィレバーガーのセットが通常価格の300円引きとなる550円で販売中です。 早速我が家も買ってきました~が、写真を…

今日は猫の日

もしもロトが当たったら、YouTube、アマゾンプライム、その他もろもろ・・・利用しているすべてのネット関連サービスを有料プランにするのが夢のふあららいです。 今日は2月22日『猫の日』ですね。 我が家の可愛いおじいちゃん、10歳のまるるさんです。毎日…

ワクチン接種証明アプリが終了に

自分が何回コロナのワクチン接種したかわからないふあららいです。 結局のところ、皆さんは何回ワクチン打ちました? 我が家のパソコンがある机の上には去年の3月私宛てに届いた接種券が封を開けずに置いてあります。ワクチン否定派ではないのですが、そのた…

人気商品らしいトラベルグッズ

今月はネット通販月間のふあららいです。 またまた届きました。今度は何でしょう? 取り出したるは白亜の湯沸かしポット。思いっきりぶっ潰れていますが、不良品ですか? 大きさ比較の為TVのリモコンを置いてみました(笑) ご覧ください!ハンドルを引っ張…

深夜に響く不気味な鳴き声

2度寝をしたら1時過ぎまで寝てしまったお疲れモードのふあららいです。ブログ投稿が遅くなり申し訳ございませんでした。 10日くらい前から深夜0時から1時頃にかけて気味の悪い鳴き声が聞こえてくるようになりました。始めは犬かな?と思ったのですが、悲壮感…

ワイヤレスイヤホンで感動

以前よりノイキャンのイヤホンが欲しかったふあららいです。 先週に続き、またまた荷物が届きました。 まるる税関の検査の結果、この商品は関税がかかるそうで、猫草1束を要求されました(笑) 届いた商品はこちら。 ワイヤレスイヤホンです。BOSEでもSONYで…

時間と水と洗剤と電気代返して!

物忘れに関してはリミットレスのふあららいです。 今日はスッキリとした快晴でお洗濯日和です。溜まった洗濯物を三段活用でやっつけました。 一段目=化粧ポーチや年季の入ったウエストポーチをオキシクリーン漬け置き洗い 二段目=通常のお洗濯 三段目=お…

観光でしか稼げない日本

昨夜ダーリンさんが、キツネが我が家の駐車場を横切っているのを見たそうです。一応住宅地に住んでいるのに意外と野生動物が多いと思うふあららいです。 2023年のGDP(ドル換算)で、日本が3位から4位に下がったそうですね。過去の栄光にすがっていてもしょ…

私がグラノラおばさんです

株が高いですけど、これって実質の経済状況を反映していないバブルですよね。円安が進行して困るし、バブルだと思うとなんだか怖いふあららいです。 カルビーのグラノラが大好きで毎日食べています。以前にもブログに書きましたが、セールで売られることが無…

こんなの買ったよ(ダーリンさんが)

暖かくなる予報に浮かれて、薄着で失敗するふあららいです。 昨日3COINSでスマホ用ジンバルを見掛け、その旨をダーリンさんに話したら「それほしい!」と強く希望されたので、午前中に行って来ました。 お値段は3000円プラス税なり。 常に水平が保たれるよう…

まるるさん便秘に悩む

今週は気温が高くなるそうですね。花粉の飛散が一気に始まりそうで気になる(まだ花粉症ではない)ふあららいです。 猫なのに『快便マン』との異名を持っていたまるるさん 高齢期といわれる10歳になっても快調快適な排便、略して快便を日課としていましたが…

メンヘラの加速度が弱まった話

三連休も今日でおしまいですね。この間新年を迎えたと思ったら、あっという間に2月半ばになって驚くふあららいです。 ここのところ体調の悪さに加えメンタルも不安定になっています。いよいよ更年期の最終局面を迎えたのでしょうか? お買い物に行ってもお店…

この大きさが欲しかったの~♪

かつてROSSで買ったティーンズ用水着や、アシックスのジュニア向けランニングシューズがジャストサイズで愛用していたことのあるふあららいです。 山登りをしなくなってしばらく経ちますが、まだ完全に卒業したわけではありません。お気軽に登れる山には行き…

イトーヨーカドーがなくなる

毎年大みそかのイトーヨーカドーで溜まったポイント全投入してお年取り用のご馳走を買っているふあららいです。 北海道・東北・信越地方のイトーヨーカドーが消滅することになりました。一部の店舗は事業継承をするとの事ですが、我が家至近の南松本店は閉店…

やっと届いた明太子

受取りの為に待機するのが嫌なので、実は通販は好まないふあららいです。我が家の賃貸住宅には宅配ボックスがありません。 月曜日に配達予定だったカタログギフトの明太子が大雪で配送中止となってしまいました。 翌日の火曜日に来るのかな~と思っていたけ…

準備を怠りなきよう

英語がもっとできるようになりたいふあららいです。 国外脱出まで4か月を切りました。あーワクワクする~! 今一番心配なのは無事にアメリカ入国できるか、という事です。去年あたりから頻繁に耳にする入国拒否からの~強制帰国。わたしゃもう若くないし、美…

今朝見た夢

タコキムチを買いにソウルへ、足の角質削りに台北へ行きたいふあららいです。 路線バスに乗っている私。一番奥のシートに座ってお米を研いでいます。 そこで大地震が発生。 そしてバスは津波を受け浮かび上がり漂流を始めました。これはやばい! 乗り移れそ…

雪積もりました

雪降りましたね~。昨日のニュース番組は「雪こんなに積もってます」「車が立ち往生」などとお決まりな内容でしょうがないなあと思いつつもしっかり見ていたふあららいです。 松本も朝からしんしんと降りまして、積雪は20センチを超えました。昨日は自分の出…

2日連続はキツイ

満身創痍のふあららいです。 閃輝暗点(せんきあんてん)ってご存じですか? 片頭痛の前兆現象として現れることが多い一過性の視覚の異常である (ウィキペディアより引用) 突然視野の中心が欠け、それはキラキラと点滅しながら弧を描いて大きくなっていき…

YouTube新ジャンルにハマる

恵方巻を卒業したふあららいです。卒業って誰も傷つけない便利な言い回しですね。 好きなのは、旅行、航空機、ペットに関するものです。そして最近新たに見始めたジャンルがゲーム実況。こういうのは若者が見るものだし、そもそも人がゲームをしているのを見…

減塩生活を反故にするファストフード

ハンバーガーは大好物というほどではありませんが、普通に好きなふあららいです。 昨日、久しぶりにマクドナルドに行きました。店内で食べるのは本当に久しぶりです。 ビッグマックを注文しました。テーブルに届いたビッグマックをお口に運ぶと・・・「ぬる…

突然ナイフが・・・

人並だと思っていたのに、最近になって自分が料理下手だと気付き始めたふあららいです。 皆さんのキッチンには包丁類は何本ありますか? 我が家は三徳包丁とヘンケルスのペティナイフ、そして果物ナイフです。大きなものを切る時は三徳包丁、それ以外は基本…

今日から2月

昨夜、暑くなって暖房を止めたふあららいです。深夜0時に向かって10℃まで気温が上がっていました。この時期の深夜としては異常な暑さでした。 今日はネタがないので季節の御挨拶を。 早くも2月になってしまいましたね。皆さん、いかがお過ごしですか? 今年…