今まで家でのサウナ状態に甘んじていましたが、とうとう日中もエアコンを使い始めたふあららいです。
国立公園を出た後はステートハイウェイ140号線を西に下ります。
少し行くと立派な建物が見えてきました。ヨセミテビューロッジという宿泊施設で、国立公園外にあるのに『YOSEMITE』を名乗ってしまうのが切ないですが、ここもバレー内の宿が取れなかった時の候補の一つでした。
カリービレッジまで30分弱で行けるので公園の外とはいえ近い方なのです。
下るにつれてだんだんワイルドウエストな雰囲気になってきました。
横を流れるのはマーセド川。ヨセミテにある滝の水はすべてここを下って行きます。
マリポサという町に入りました。時刻は12時半でお腹が空きましたが、ランチを取る予定のお店はまだまだ先なので、繋ぎの食べ物をスーパーで買いました。
命を繋ぐサツマイモチップスです。後は2日前に買ったチェリー(まだあった)をパクつきました。チェリーは追熟したのか、日を追う毎に美味しくなりました。
マリポサの町もゴールドラッシュと関連があり、町外れには「鉱山鉱物博物館」があって非常に興味を持ちましたが、時間の関係でパス。
Grizzly Gas というガソリンスタンドにはクマさんがお客様を待っていました。
そう言えばクマさんは見れなかったな~。
荒涼としたエリアを走り・・・
セントラルバレーに入りました。
まっすぐな道が続きます。
この時の気温は華氏100度、37.7℃です。
14時、ロスバナスという町に入りました。
でっかい国旗がしっかりはためく程のものすごい風が吹いていました。ここは一年中風が吹く町なのでしょうか? 郊外の畑では砂煙が舞い上がり、あまり住みたくないところだなあ。
お目当てのお店に車を停めます。
前世紀的なエクステリアが印象的な「FOSTER'S FREEZE」はカリフォルニア州に62店舗あるファストフードチェーンです。1946年にソフトクリームやシェイクのお店としてオープン。後にハンバーガーなどのスナックも提供する現在のスタイルになりました。
外の窓口で注文するスタイルがハワイのドライブインを思い起させます。
こちらダーリンさんのダブルデッカーです。
コンボで注文してドリンクとポテトが付きましたが、ポテトの写真なし。
こちらは私のチーズバーガー。
ハンバーガーのお味はいたって普通でした。普通に美味しいです。
アイスが発祥のお店ということなので、ドリンクはストロベリーシェイクにしました。
キャラクターが私好み♡
シェイクなんてウン十年ぶりです。本当のイチゴの味がして美味しかったです。フレッシュストロベリーを使っているのかも。
レシートがなくて明細がわからないのですが、合計で$20.61だったとメモが残っていました。1ドル160円で計算すると3297円。このお店は単価が安いほうですが、やっぱしますな~。
子供連れやひとりの男の人や二人組のマダムなど地元の人で賑わっていました。日本人は初めての来店だったのでは?
テーブルが少ないのが玉にキズ。やむなく身障者用テーブルを使わせてもらいました。
>>> 山から海の町へ移動へつづく >>>