旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

【カムカム】私も聴いていたラジオ英会話入門

ずいぶん昔に買ったコストコの単3乾電池の大量パックが自然放電により使いものにならないことがわかり驚愕したふあららいです。安物大量買いで銭失いました。

 

 

3月22日(火)に放送されたNHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」第99話で、これまで英語学習で挫折を繰り返してきたひなた(川栄李奈さん)がいよいよ本腰を入れて英語を学び始めていました。

深津絵里さん演じるお母ちゃんと二人でラジオ英会話入門を聴いているのですが、このラジオ英会話入門、私も聴いていたんですよ~。劇中ラジオから遠山顕先生の声が聞こえてきた時には、当時の事が蘇りすっかり興奮してしまいました。

 

月刊のテキストは興味のあるテーマの時だけ買って、そのテキストも大方は松本に越す際に処分したものの、数冊の「まとめ的」本は今でも持っています。

f:id:Hualalai:20220322201317j:plain

第1巻は英語を勉強したいという元カレに貸していたのですが、返してもらわないまま別れてしまいました。なので1冊欠番。

 

この遠山先生のプログラムを初めて聞いた時は衝撃でした。なんだかわからないけど、ワーワーとすごく盛り上がっていて、「これって語学講座なの? ちょっと、これNHKだよね」って疑ってしまうくらいの軽いノリで(笑)

「Keep listening, keep practicing and keep on smiling!(聴き続けよう、練習し続けよう、そして笑顔を忘れずに!)」という番組最後の定番フレーズでわかるように、遠山先生の「楽しく学ぼう!」というポリシーに溢れた講座にはすぐに馴染み、毎日夜の放送を聴いていました。

私が聴いていたのは1997年1998年あたりだったので、テキストが1994年となっていたドラマより3~4年遅れていますが、ほぼ同世代のひなたがほぼ同年代に自分と同じことをしているのを見て、とても懐かしく感じました。