旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乗鞍高原は秋の気配

洗濯物を干す角ハンガーの洗濯ばさみが他の物に引っかからない仕組みを発明した人にノーベル賞をあげたいふあららいです。 まだ紅葉には早いですが、乗鞍高原へ行って来ました。初めて訪れた「まいめの池」には乗鞍岳がその姿を映していました。 こちらは「…

やってしまった

このためにわざわざ散髪用ハサミを買ったふあららいです。 YouTubeで美容師さんが指南する動画を見て、セルフカットをしてしまいました。 さすがにショートにするのは無理ですが、鎖骨の辺りまで伸びていたのを5センチくらい切りました。プロが見たら素人仕…

第4回 長野県 道の駅すごろく旅(東北信版) 6(終)

日がすっかり短くなりましたね。日照時間の変化と共に、これからだんだん鬱っぽくなる予定のふあららいです。 遠路はるばるやって来ました。道の駅「小谷」です。小さい谷と書いて「おたり」と読みます。遠路はるばると言っても、信州新町から1時間ちょっと…

第4回 長野県 道の駅すごろく旅(東北信版) 5

ミント系ガムを噛むとくしゃみが出てしまうふあららいです。 さっき出てきた豊田飯山ICに再び入り、長野ICまで移動しました。 国道19号線を犀川に沿って走り、15時17分に道の駅「信州新町」に到着です。 信州新町はジンギスカンが名物です。サフォーク種とい…

第4回 長野県 道の駅すごろく旅(東北信版) 4

甘いお酒でも梅酒は大好きなのに、甘いワインは苦手なふあららいです。その甘いワインをやっと1本飲み終えました。 本日4ヵ所目となる道の駅「ふるさと豊田」に向かいます。小布施のスマートインターから高速に乗り、二つ目の豊田飯山ICで降りました。 14時1…

第4回 長野県 道の駅すごろく旅(東北信版) 3

更年期で女性ホルモンが低下しているのか、鼻毛が逞しくなってきたふあららいです。 高速道路を利用して小布施まで一気に移動します。現在、中部横断自動車道は北佐久ICまで無料区間となっています。 浅間山がキレイに見えました。 13時20分に道の駅オアシス…

第4回 長野県 道の駅すごろく旅(東北信版) 2

ガム中毒のふあららいです。「ガス」じゃなくて「ガム」ですよ。 11時18分、本日2ヶ所目となる「ヘルシーテラス佐久南」に到着しました。 中部横断自動車道の佐久南インターの目の前にあり、パッと見パーキングエリアのような造りです。駐車場の空きを探すほ…

本日新たな道の駅が誕生

道の駅に行くと、当地の観光マップはじめパンフレットを貰ってしまうふあららいです。 長野県道の駅すごろく旅の途中ですが、今日新たなる道の駅が誕生してしまいました。 (2023年9月23日付 信濃毎日新聞朝刊紙面より) 長和町の「和田宿ステーション」は、…

嫌な思いするなら行きたくない

学生時代友人に「人の悪口言わないよね~」と指摘されたことのあるふあららいです。今じゃすっかり汚れて毒吐きっぱなしです。 現在コンタクトレンズの購入に加え、目の不調の際にかかっている眼科はかれこれ10年以上になるでしょうか? 古い雑居ビルの中に…

第4回 長野県 道の駅すごろく旅(東北信版) 1

蒸し暑いですね。でもこの先は涼しくなるようで、一息つくふあららいです。 帰ってきた長野県道の駅すごろく旅です。 第4回となるすごろく旅、残すは東北信エリア(24から52)の中の15ヶ所となります。 茶色の線が引いてある所は、本編で当たらず後に回収し…

5か月ぶりの再開

9月に入ったと思ったら、一瞬で下旬ですよ。時空の遠心力で吹き飛びそうなふあららいです。 お待たせしました! 只今、第4回道の駅すごろく旅を実施中でございます。 今いるのは・・・ あと何か所回れるかな~?

まるる(猫)の所在確認と不所在確認

まるるはこの夏で10歳になりました。最近は「おじいちゃん」と呼んでいます。調べたら人間にすると56歳という事で自分とそう変わらないのに、おじいちゃん呼ばわりしていた自分を恥じるふあららいです。 やってしまいました。 昨日の午後6時過ぎ、勤め先から…

現物のプレゼントはやめました

昔、書店でアルバイトをしていたふあららいです。 友人の子供さん姉弟の誕生日が8月と9月なので、この時期に2人まとめてプレゼントを贈っています。 今までは本を送っていたのですが、2人とも小学校に通うようになり、こちらが選ぶものと向こうの趣味嗜好が…

何のための保険?

たまにブログの旅行記を読み返して思い出に浸っているふあららいです。 来年6月に予定しているアメリカ西海岸旅行に関する予約は、今のところホテルだけが完了しています。 飛行機はジップエアを狙っています。来年の夏ダイヤは10月の終わり頃に予約開始にな…

3か月に一度の夢をありがとう

夢や希望を持ち続けたいふあららいです。 3か月毎のコストコへ定期ショッピングの月にロトを買っています。 金額は1000円だけ。今回はロト6(200円)と、ロト7(300円)を2口ずつ購入しました。 結果は・・・ まあ、人生なんてこんなものです。 今後もしも日…

工夫してみたけれど

朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。一日の気温差がキツイふあららいです。 甘いワインが苦手です。そう言えば日本酒も辛口が好みですね。 しばらく前に頂いたワインがナイアガラの甘いワインでした。どうするか考え、炭酸水で割っ…

それを言っちゃあ おしまいよ

自分が認知症になる予感がするふあららいです。 赤ちゃんやヨチヨチ歩きの幼子を連れて旅行に行く人に対して、このような発言を耳にします。 連れて行ったって、どうせ本人は覚えちゃいない だから意味がない無駄である!との結論に至るようです。確かにその…

アカスリ気持ちいいです

秋の朝は小鳥がさえずらないので静かで寂しく感じるふあららいです。 洗面所の整理をしていたら、韓国旅行で買ったアカスリ布が出てきました。よし久しぶりにやってみるかと、入浴タイムに持ち込みました。 結果、満足のいくアカスリタイムとなりました。肌…

新聞の値上げに思うこと

今年はもう台風が来ないといいなと思うふあららいです。 我が家は朝刊だけですが新聞をとっています。我が家と言っても読むのは私だけ。中学生の頃から読むようになった新聞。10代ではテレビ欄と社会面だけ、その後社会人になってからは一通り目を通すように…

見つかってよかった~

そろそろ新米の季節ですね。甘味の強いふりかけ(市販品)と味が薄いけど風味の良いふりかけ(市販品)をミックスしてできた完璧なブレンドふりかけを賞味しているふあららいです。 3週間ぶりに見つかったそうです。よかった~。 なんのこと? って思います…

乱気流よりも怖いのは

ジェットコースターは昔から苦手なふあららいです。 9月8日の夜、羽田からホノルルに向けて飛行していたハワイアン航空が乱気流に巻き込まれたそうですね。離陸から2時間後に羽田に無事緊急着陸したとの事ですが、せっかくのハワイ旅行がこんな災難に見舞わ…

暑さが戻ってきた

体を冷やすと如実におトイレが近くなるふあららいです。 今朝は20℃以下になりました。いや~タオルケット1枚では寒かったですね。ダーリンさんはミイラのようにタオルケットでぴっちりと体を包み込んで寝ていました。 で、ダーリンさんを送り出した後、二度…

コストコでお買い物(2023秋の陣)

ようやく涼しくなってきて一息つくふあららいです。が、来週は又暑くなるそうですね。ため息・・・ 昨日、台風前の秋晴れの中、富山までコストコに行って来ました。 安曇野では稲がたわわに実り、収穫を待つばかり。 白馬を通り抜け、糸魚川から高速に乗り、…

何故今インフル?

のど飴が品薄で困っている常用者のふあららいです。 コロナ患者が増えているそうですが、今インフルエンザも流行ってきているんですって? まだ冬でもないのに、なんでまた今なんでしょう? まあとにかくできること(手洗い&うがい)を実践するのみですがね…

特異な性質

3か月に1回、1000円分だけロトを買って夢見ているふあららいです。 昨夜の我が家の会話です。 食卓にて、新聞を見ながら (ふあららい)「えーっと、ひゃくまん、せんまん、おく・・・5億1千696万2千700円」 (ダーリン)「何の話?」 (ふ)「ロト6の一等…

2種のアイスティーが美味しいです

涼しい日も束の間、今日は熱くて猛暑日となる予報です。汗ダラダラのふあららいです。 日々ダーリンさんが朝にまとめて作ってくれるアイスコーヒーを飲んでいるのですが、最近は別のコールドドリンクも飲んでいます。 500mlのピッチャーにウーロン茶やアール…

こうも落ちぶれてしまうとは・・・

今週は雨の日が多い予報でちょっと憂鬱なふあららいです。 スーパーでのセルフレジの普及に伴い、万引きの被害が増えているそうですね。結局、人は性悪説がベースとなる生き物なのだと思ってしまいます。元は悪であるけれど、共同体の中で生きる為に社会的ル…

冷凍して失敗

においのキツイものが苦手なので、古漬けを好まないふあららいです。 キャベツの浅漬けのレシピをネットでみつけて作ってみたらすごく美味しかったので、その後キャベツ1玉買ってきてはりきってたくさん作ってしまいました。なかなかすぐに食べられる量では…

夏の終わりを告げる静けさ

今朝の最低気温は20℃を下回りました。これこれ、これよ!と思わず叫んだふあららいです。 9月に入って急に秋めいてきました。日中はそれなりに気温が高く30℃超えはあたりまえですが、なんとなくカラッとしています。そして、やたら静か・・・なんでだろうと…

おりこうさん♪ だけどちょっとだけ鼻に付く

今日から9月ですね。今年も残り3か月だなんて信じられないふあららいです。 チャットGPTを夏休みの宿題に利用した学生(小から大まで)はどのくらいいたんですかね~? 一度英会話の練習に利用してみたら、見下されてるような感じがして自分には合わないと判…