旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青い鳥よ、さらば

特にどこに行くといった予定はないのですが、台風の行方が気になるふあららいです。 今朝気が付いたのですが、ツイッターのアプリアイコンが黒々としたエックスマークに変わっていました。ついにあの青い小鳥マークが消えてしまったのですね。 あの黒々マー…

ハッピー振り返り

まだ冷やし中華を食べていないふあららいです。 結婚式でプロのカメラマンさんが撮ってくれた写真が入ったCD-ROMがあります。 先日のあわやデータ消失の危機を体験して、この思い出写真のバックアップを取っておこうと思い立ちました。CDも劣化すると言われ…

激しい雨で不安になること

ついこの間7月になったと思っていたのに、もうすぐ終わりだなんて・・・一体何をしていたのだと自己に問うふあららいです。 昨日、松本では久しぶりに激しい雷雨に見舞われました。 雨粒が窓を叩きつける音がコン!コン!と固形物が当たっているとしか思えな…

楽だからって強いクスリを使わないで

話題のBMの松本店でも街路樹が枯れていたことをニュースで知ったふあららいです。時々前を通っていたのに気が付かなった。 そういえば思い出しました。 もう10年位前になるでしょうか? 義両親の家の庭にあった柿の木が燐家の除草剤の影響で枯れてしまったこ…

私には無理無理

ほぼ休眠状態のツィッターを久しぶりに開いたら地味なロゴに変わっていて残念な気持ちのふあららいです。以前のロゴは小鳥のさえずりをイメージできて好きだったのに。 昨日美ヶ原の王ケ鼻へ行った時のお話です。 最寄りの駐車場から歩いて30分、我が家が辿…

美ヶ原からの眺望

めんつゆに青海苔を入れたら一味変わって新発見だったふあららいです。 今日は早起きして美ヶ原へ行って来ましたよ。 7時前に家を出たので、道も空いていて快適なドライブでした。 放牧地に牛さんが集結していたので、帰りにゆっくり写真を撮ろうと思ったら…

行ける時が行き時

2019年以前をBC(ビフォーコロナ)、2020年以降をAC(アフターコロナ)と呼んでいるふあららいです。 我が家がコロナ前にハワイに行ったのは2019年の3月でした。ハワイアン航空のセールを見つけるも前年6月にカウアイ&オアフに行ってきたばかりという事もあ…

惰性で続いています

コロナ禍が始まった2020年の2月に英語を勉強し始めましたが、すぐに挫折したふあららいです。真面目に続けていたならば、3年後の今頃はかなり上達しただろうに・・・ 今年の3月に始めた語学学習サイトのDuolingo、なんとか惰性だけで続けています。とりあえ…

全く解せないカフェでの出来事

体調が戻って、まずは安堵のふあららいです。 先日 行った長野のあるカフェで摩訶不思議な体験をしました。 ノマドワーカーを気取ってパソコンを持ち込んで作業をしていたのですが、注文のロイヤルミルクティー(ポットサービスでした)をおおかた飲み終えたと…

マイナーだけど素晴らしい大望峠

今日から夏休みの学校が多いのでしょうか?宿題は早めに片付ける派だったふあららいです。 戸隠からの帰路に大望峠という所に寄りました。 戸隠神社の中社から鬼無里に向かって県道36号線を走ること8分足らずで着きますが、この県道がなかなかの「険道」でし…

戸隠に行って来ました

今朝は体調がよくありません。遠出の疲れか、寝冷えによるものか、はたまたコロナかヘルパンギーナか・・・不安なふあららいです。 先日は長野市内に1泊し、翌日戸隠神社をお参りしてきました。 途中、グーグルマップでダーリンさんが見つけたソバ畑を望む戸…

詐欺メールにご用心

勝手に置き配されていて驚いたふあららいです。 先日アマゾンでお買い物をしまして無事に配達されたんですけど、それに合わせたかのように詐欺メールが届いていました。 『あなたのご注文が東京の某さんの所が届け先になっていますが、間違いじゃないですか…

長野市に来ています

デニーズで冷製パスタを食べているふあららいです。 よく松本市民と長野市民は仲が悪いと言われていますが、そんなことないですよ~(笑) 来る度に思いますもん、県庁所在地には敵わないな~と。私はそんな感じです。

巣立ちしました

北アルプス連峰の中に燕岳があります。「つばくろだけ」と読むんですが、こちらに住むようになってから燕の事をつばくろと呼ぶようになったふあららいです。 スクスクと成長を続けていた3羽のツバメの子。一昨日に巣から飛び立ちました。 昨日の朝、寝室のカ…

イリマホテルからラブレター

ハワイに恋焦がれて胸が苦しいふあららいです。 ハワイのイリマホテルからプロモーションのメールが届いていました。 なんでもリノベーションを行ったそうで。 どれどれとホームページを覗いて見れば、あらあらキレイになってる! どうせそれに合わせて部屋…

早くどこかへ行きたいな

3連休ですね。夏場は旅行を控えるふあららいです。 私に続き、ダーリンさんもパスポートの更新を行いました。 これでいつでも海外に行けるぞ! 早く日本を脱出したいです。

不幸話のつづき

人生は何事も経験と豪語するふあららいです。 データ修復を依頼してから週末を挟んだ月曜日に、データの取り出しが可能との連絡を受けました。あら~嬉し~! 「料金は29700円となりますが、すべてを元通りできるとは確約できません。やりますか?やりません…

ビーナスラインのニッコウキスゲ

ガムを噛んでいると、しょっちゅう舌も噛んでしまうふあららいです。 去る7月12日にビーナスラインを走ってきました。ニッコウキスゲがいい感じでしたよ。 5月の初めに草原が焼ける火災があったのですが、まったく影響なしのようです。 で、コロボックルヒュ…

売り切れで困るもの

TBSの安住アナがフワちゃんと結婚したという夢を見たふあららいです。なぜフワちゃん? 喉が弱いので日常的にのど飴を愛用しています。のど飴と言ってもスーパーの棚に並んでいる袋ものではなくて、ズバリ「ヴィックスドロップ」です。 が、最近お店に行って…

不幸は突然やってくる

夏場のパソコンの熱対策に頭を痛めるふあららいです。 すこし落ち着いてきたのでお話します。 不幸って突然訪れるんですよね。 それは先週の金曜日のお昼頃に起きました。 買ったばかりのアクションカメラでドライブ動画を撮影した私は動画編集ソフトを使っ…

平和的共用

暑いのでドレッド風編み込みヘアにしたふあららいです。 すみません。朝からバタバタしていてブログ書くのすっかり忘れていました。 ベッドパッドが夏用ヒンヤリタイプに変わっているのに気が付いたまるるさん🐈と、ベッドの取り合い戦争が勃発しています。 こ…

ワイキキにもターゲット

どんどんハワイ事情に疎くなるふあららいです。 ワイキキのインターナショナルマーケットプレイスにターゲットがオープンするらしいですね。もともとサックスフィフスアベニューが入っていた3フロアに入るみたいです。オープン日はまだ発表されていないよう…

満足いくものができました

明治時代に生まれていたならば、松下幸之助の良きライバルになっていたであろうふあららいです。 買ってきました!偏光サングラスが200円商品だったのは想定外でしたが、まあいいでしょう。 さあ、これでアクションカメラ用の偏光カバーを作っていきますよ。…

【不幸】HP大幅低下中

実はクヨクヨしやすいふあららいです。 「人の不幸は蜜の味」と言いますが、大きなダメージをくらった只今のわたくしはとーってもスイーテスト、甘々でございます。 気分がどん底の今はまだ、何があったのかとてもお伝えできるような状態ではありませんが、…

あ〜この感じ!

ボトルガムがあると1日中食べ続けてしまう、ガム中毒のふあららいです。 徐々に来年の海外旅行の予約を始めています。 昨日、グーグルのアカウント2段認証を面倒くさいと思いながらやっていたのですが、認証コードを見るために開いたショートメールに英文の…

成長日記

顔が老けてきているのは前からですが、たるみの影響なのか最近鼻の下が伸びてきた気がするふあららいです。 今日はネタがありません・・・ ネタに困ったらこれだ! スクスクと成長してます。 玄関ドアを少しだけ開けて観察中。

解決法を見つけたり!

今日は涼しくて過ごしやすいです。七分丈のパンツだとかえって足首が冷えてしまうふあららいです。 先日購入したアクションカメラでドライブ動画を撮って楽しんでいます。 が、不満が一つだけ。 フロントガラスにダッシュボードが写り込むのが嫌! 左側にダ…

生きていればこういう日もあります

美味しい海鮮丼が食べたいなと今思ったふあららいです。 昨日は厄日でした。 とにかく物を失くす日だったのでした。 直前まで持っていた眼鏡拭きを失くし、小さなナットを落として失くし、探し物が出て来ずイライラしっぱなし。他にも些細な失くしものがあっ…

ヒナの姿を確認

今日の分の投稿予約を明日にしてしまっていたのを午後10時50分に気が付いたふあららいです。 隣家の玄関上に作られたツバメの巣の続報です。 スマホを高く掲げて背伸びしてプルプル震えながら撮ったのでブレまくりですが、小さなくちばしが見えます。 親鳥が…

あぶなかったぁ~

リビングに扇風機を出しました。ちなみにリビングのエアコンは10年以上使わず夏を乗り越えているふあららいです スーパーで売っている縞ホッケのみりん干しが美味しくって時々買っています。 昨日も久しぶりに買ってきて夕飯に出しました。冷凍物なので常温…