旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身近でホヌに乗った人がいました

今朝、起きたらニュースで首里城の火災を報じていてビックリしたふあららいです。復元されたものとはいえあんな立派なものが焼け落ちてしまったなんて、残念でなりません。 以前の上司だった人が春の人事異動で出世して違うフロアに行ってしまい、なかなか会…

来年用をお買い上げ

お布団に入ると足が冷え冷え~。そろそろ湯たんぽを用意したいふあららいです。 ハワイでの室内履きはもっぱらビーサンを活用しています。 もともとスリッパがあまり好きでないのと、ハワイならビーサンがあって困るという事はないし。 夏場、自宅では裸足で…

大切な 旅の一コマ 機内食

久しぶりにスッキリ晴れました。10月は台風やら大雨やら、お天気がよかった印象の薄いふあららいです。 これは私の中でのスタンダードな機内食のイメージです。 CHINA AIRLINES / NRT-HNL メインにサラダ系副菜とデザートの小鉢、そしてパン。 日本人的には…

味見は少しずつ

疲れるとコーヒーを欲するふあららいです。 コーヒー農園でのテイスティングは楽しいです♪ ずらりと並んだポットを見るとテンションが上がります。 私は苦み走ったのが、ダーリンは酸味のあるのがお好みですが、いくつも試飲しているうちにお腹はガボガボ、…

走る続ける列車の如く

すっかり日が短くなりましたね。冬季うつの準備段階に入ったふあららいです。 どこそこに行こうと思い立ち、飛行機のチケットを取り、ホテルやレンタカーも予約して、胸をときめかせ出発の日を待つ・・・ そして旅を満喫し、あっという間に帰国。 その後の時…

サイパン片道3800円!

昨日お蕎麦が食べたいと出掛けたふあららいです。目星をつけた初めてのお店に11時過ぎに着くも「予約でいっぱいです」と断られ、穂高まで車を走らせた2軒目は定休日。3軒目でようやくありつけました。 スカイマークが11月29日から成田~サイパン線に就航しま…

生中継は観れなかったけど

頭皮湿疹がなかなか収まらず、セルフ毛染めが出来ずに白髪がどんどん目立って気が滅入っていたふあららいです。 が、昨夜やっと染めることができました。これでしばらくチョイチョイとつけるマスカラ状の白髪隠しを使わなくていいので嬉しいです。 昨日は即…

ちゃちゃもレクイエム

老後を考えるとあと何回猫が飼えるかなと考えてしまうふあららいです。 ある日フラ~ッと現れた黒白の小さな子猫。 染子と名付け家族の一員として迎え、16年共に過ごして虹の橋を渡りました。 それまでにも何匹かの猫を見送ってきましたが、これを最後にもう…

いつの間にか治ってる?

ラグビーW杯、昨日は残念な結果でしたが決勝トーナメント進出は立派でした。ルールを知らないまま、とにかく応援したふあららいです。 気が付けば10月も下旬になりました。 そして気が付けば・・・・ 五十肘がほぼ完治!ワーイ まだ少しだけ違和感はあります…

洗面所設置希望します

夜の歯磨きは10分くらい時間をかけるふあららいです。 むか~しむかし、まだ自意識と美意識を持っていた若かりし頃、ハワイ行きの飛行機で寝る前に歯磨きをしていました。 しかし、ただでさえ数の少ないおトイレを長時間占領するのはよくないですよね。 その…

コインレス化に挑戦してみました

電子マネー、普段はワオンを愛用しているふあららいです。 先日の中欧ひとり旅では、移動が多いのでとにかく荷物の軽量化を心掛けました。 嵩張るお財布は止めて、紙の札入れに。 これ薄くて軽くてとてもよかったです。 見られるとちょっと恥ずかしいけど(…

次のハワイは△で行きたい!

バルクヘッドってどういう意味?と、ダーリンに訊かれ答えられなかったふあららいです。早速調べてみたら、船舶・飛行機・列車の隔壁、仕切りのことだそうです。バルクヘッド席の目の前の壁をそう呼ぶんですね。 ああ、デルタが恋しい・・・ デルタ航空に乗…

予兆だったの?

サイキックな素質ゼロのふあららいです。 昨日ドラクエウォークをやっていた時、道にクルミの殻が落ちていました。 半分に割れた状態だったのですが、やけに鋭角に尖がった殻で、皆さんもご存知の通りクルミの殻はとても固いですので、これ車が踏んだらパン…

歩くきっかけが欲しくて始めました

いよいよ最低気温が10℃を下回るようになりました。まるるとの添い寝が楽しみなふあららいです。 長引いていた残暑もようやく去り、ウォーキングするのにいい気候になりました。 お散歩気分で田んぼのあぜ道を歩いたりしていましたが、やっぱり続かない・・・…

ANAプレエコをキャンセルした瞬間

キャンセルって言葉を聞くと戦慄が走るふあららいです。 今日はみんな大好き(?)人の不幸話です。 母がヨーロッパ旅行に行かないと言い出し、やんわりと説得を試みたものの石のような意志は変わらず・・・(意図したシャレではありません) 時は2019年8月2…

初めての中欧ひとり旅を総括!

昨日はお昼過ぎに停電に備えてご飯を3合炊いたふあららいです。お風呂にも水を溜めました。 防犯対策 これにはかなり気を使いました。 信じられるのは自分のみ・・・と、貴重品は金庫があってもホテルに置いて行かず、いつも身に付けていました。 《パスポー…

帰国便はバルクヘッド席にしてみました【2019中欧おひとりっぷ】

台風の被害が少ないことを祈るふあららいです。台風被害の上に竜巻だなんて・・・・ひどすぎます(涙) 今回でおひとりっぷ旅行記は終了です。長文ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。 バルクヘッド席(前が壁の席)を好まない私ですが、帰りにあえ…

天国から阿鼻叫喚の世界へ【2019中欧おひとりっぷ】

ラグビーワールドカップ、台風が心配ですがスコットランド戦が行われるといいですね。ルールがわからないけど応援しているふあららいです。 ウィーン空港のターミナルは同じ建物の下階と上階にそれぞれ異なるゲートがあるのが変わっていました。 保安検査場…

ANAチェックインカウンターに日本人が見当たらず【2019中欧おひとりっぷ】

秋の風物詩、田畑での枯草焼きが始まりました。どこからともなく煙が流れてきて、気が付いた時には家の中が煙くなってしまい、毎度怒りを覚えるふあららいです。 さようなら、ウィーン イギリスの雑誌「エコノミスト」の調査部門が発表した「2018年世界で最…

シェアサイクルで早朝のウィーンを走る【2019中欧おひとりっぷ】

綿の布団の重みが好きなふあららいです。 2019年9月4日(水) 最後の朝は早起きして、街に出ます。 6時にホテルを出発しました。 道路標識にお隣の国ハンガリーの首都ブダペストの文字を発見。 実際の距離はわかりませんが、心理的な近さを感じます。 今朝は…

行ってよかった最後のディナー【2019中欧おひとりっぷ】

そろそろ紅葉シーズンという事でちょっと落ち着かないふあららいです。 お部屋で休憩しながら、夕食をどうするか考えていました。 これまで6日間一人で頑張ってきました。 慣れてきたとはいえ、やっぱり一人の食事はちょっと寂しいものです。 最後の夜くらい…

ウィーンのホテルのご紹介&ウィーンで買ったもの【2019中欧おひとりっぷ】

そろそろ秋冬の風物詩ドライアイに気を付けなければならないふあららいです。 5時頃ホテルに戻ってきました。 フロントデスクに向かっていると、トーマスがいるのが見えました。 歩きながら手を振ると、気付いて手を振り返してくれました。 「荷物はスタッフ…

COSTCOでもセルフレジ導入

1日の寒暖の差が激しくなってきたました。風邪を引かないように気を付け中のふあららいです。 先日に続きコストコのネタです。 と言っても今日はハワイのコストコ。 ハワイカイとカポレイのお店にセルフレジが出来てるらしいですよ。 元々アメリカのコストコ…

ウィーンをただ街歩き【2019中欧おひとりっぷ】

コストコに行った後は、誘惑の食べ物がいっぱい。カロリーオーバーに気を付けなければならないふあららいです。 いきなり瀟洒な宮殿が現れましたが、ここはウィーン、オーストリアの首都でございます。 ウィーン・ミッテ駅に着いて、駅前にあるヒルトンウィ…

コストコでお買い物(2019秋の陣)そして間違えた‼

なんか今年は台風がやたら多いような気がするふあららいです。 ダーリンが仕事で必要なものを買いたいと強く希望した為、昨日の昼過ぎに家を出発~! はるばる前橋倉庫店までやって来ました。 午後3時を回ると混雑もなく、ゆったりお買い物ができました。 一…

鉄道の旅 in オーストリア【2019中欧おひとりっぷ】

暗くなると虫の音が物凄い地方都市に暮らすふあららいです。 今日の移動を地図で示すとこのような感じです。 バスと電車を乗り継ぎ、ウィーンまで約200kmを移動します。 まずは鉄道駅のあるバートイシュルまでバスで向かいます。 低床タイプのバスだったの…

塩対応の後の侘しすぎる朝食【2019中欧おひとりっぷ】

秋の日差しに当たると疲れるふあららいです。光線に圧があるというか、濃ゆい感じがします。 2019年9月3日(火) 今日でザンクトヴォルフガングともお別れです。 雲が流れて、いいお天気になりそう。 今朝は他所へ朝食をいただきに出ました。 歩くこと5分、…

生演奏を聴きながらひとりディナー【2019中欧おひとりっぷ】

今日から消費税アップ。パソコンで家計簿を付けているのですが、レシートが内税表示だといいのですが、お店によっては外税表示の所もあって、いちいち8%、10%と計算しなくちゃいけなくなりそうで、今から嫌になるふあららいです。 小さな町の散策を終えて宿…