旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ワクチン副反応備忘録(3回目)

昨夜の地震は驚きましたね。松本は震度2でした。初期微動のない緩やかで長い横揺れが東日本大震災と同様で「あ、これ遠くで大きい地震が起きてるやつだ」と、すぐさまテレビをつけたふあららいです。

 

 

昨日3回目のワクチン接種を済ませてきました。ファイザーファイザー → モデルナ

と、交差接種となります。

 

ブログに残した2回目の備忘録と比べると、副反応の出現のペースがファイザーより早いです。接種量は1、2回目の半分とのことですが、モデルナの副反応の強さは評判通りだと感じました。

 

ざっくりとした経過は下記の通りです。

3月16日(水)

11:25 モデルナ接種 36.6℃

12:00 左腕ダル重、しびれる感じも

13:30 注射部位に痛み出てきた

15:30 腕が上がらなくなってきた 下肢に違和感

16:25 36.9℃ 解熱鎮痛剤(アセトアミノフェン)を服用

17:30 頭がボワーっとしてくる

19:30 腕モーレツに痛い 37.0℃

21:30 腕モーレツに痛い 下肢の関節が痛い 36.5℃

23:00 腕モーレツに痛い 下肢の関節が痛い 37.2℃

    解熱鎮痛剤(アセトアミノフェン)を服用

3月17日(木)

 7:30 腕モーレツに痛い 下肢の関節が痛い 37.0℃

    解熱鎮痛剤(イブプロフェン)を服用

12:00 腕モーレツに痛い 下肢の関節が痛い 36.9℃

 

・・・と、ここまでこのような感じです。ひたすらお布団で休んでいました。

前回(ファイザー2回目)と明らかに違うのは下肢の関節痛です。特に膝に鈍い痛みが続いています。子供の頃の成長痛を思い出しました。解熱鎮痛剤を飲んでいますが、腕と共に痛みには全く効いていません。熱の方は薬のおかげか、高くても37.2℃止まりで、それほどつらくはありません。

 

不思議なのはダーリンさんも同じ交差接種だったのにほとんど副反応が出なくて、本当に個人差が大きいんだな~と思いました。