旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ唯一の在来陸生哺乳動物とは

お薬が効いて自力で靴下が履けるようになったふあららいです。 今日はいきなりハワイクイズです。 ハワイ固有の動物としてハワイアンモンクシールやネネ(ハワイアングース)が有名ですが、鳥類が約50種といわれるのに対し、哺乳類は2種のみとなっています。…

ジャパニーズスタイルしかなかった・・・

薬の影響で体がだるいふあららいです。 脚を痛めました。 正確に言うと左の股関節周辺です。 歩くのに難渋しています。 以前にも痛めた所で私のウィークポイントなのですが、またやってしまいました。 原因は出掛けた先でのおトイレ。 自然豊かな中にあった…

語学留学おぼろげ回顧録 41《ホームステイでのテレビ事情》

最近はYouTubeばかりでテレビ視聴時間が減っているふあららいです。 私の部屋には小さなブラウン管テレビがあり、自室で好きな番組を見ることができました。 ハワイもそうですが、日系コミュニティーがあるサンフランシスコにもケーブルテレビの中に日本語チ…

ハワイの14日間の隔離が免除に!

キノコが冷凍できると知り、早速やってみたふあららいです。これでたくさん買い置きできますね。 速報です 先ほどのお昼のNHKニュースで、ハワイ州が日本からの渡航者で指定の検査機関の陰性証明書を持つ者の隔離免除を11月6日にも開始すると報じていまし…

ホノルルマラソン残念です

車で出掛ける際に車内でマスクを外していると、お店に入る時うっかりつけ忘れがちなふあららいです。ETC装置がエンジンを切ると「カードが残っています」とか音声でお知らせしてくれますが、降りる時に「マスクはつけましたか?」ってついでに教えてくれない…

紅葉&新そばを求めて

ただいま~、日帰りドライブから帰宅したふあららいです。 木曽の開田高原を走って来ました。 お天気も良く御嶽山もバッチリ鑑賞できましたよ。 高原は肌寒かったので、暖かいお蕎麦をいただきました。 目を見張るような紅葉には出会えませんでしたが、この…

タイムセールやってます

なんだか当ブログの管理画面の調子が悪くて「接続エラー」が頻発しています。そのたびにイラーっとしてしまうふあららいです。 ANAが国内線のタイムセールを開催してます。 先日ニュースで巨額の赤字が報道されていたのに、安売りなんてしていいのかしらと心…

地域共通クーポンで買ったもの

本当に来年オリンピックやるのかな?と懐疑的なふあららいです。 先日のGOTO旅で地域共通クーポンを使ってお買い上げしたアイスクリーム用スプーンのご紹介です。 光って見辛くてすみません。袋から出して撮ればよかったです。 新潟県は金属加工産業が盛んで…

語学留学おぼろげ回顧録 40《サマータイムの始まり》

夕飯の献立を考えるのが億劫月間に入っているふあららいです。 私がサンフランシスコに滞在していたのは2000年1月23日から7月8日まででした。 24週となります。 留学の期間は月単位ではなくて週単位だったのです。 今までザックリと6ヶ月と言っていましたが…

公平に順番に

日本は他国に比べてソーシャルディスタンスへの意識が弱いように感じるふあららいです。スーパーではレジに並ぶ時など床にマーキングがしてあれば従いますが、他の売り場では普通にひしめき合っています。多少密でもマスクをしているから大丈夫と思っちゃう…

ハワイアン航空が来てたらしい

今年のハロウィンは盛り上がりませんね。直接関係ないけど、なんだかつまらないふあららいです。 ハワイアン航空が米軍の嘉手納基地や横田基地に飛来していたらしいです。 ホノルル~成田便の運用スケジュールの関係で、空いた時間に軍関係の輸送業務を行っ…

やっぱり無理がありました・・・

美味しいものを食べている時、ありがたいと心から思うふあららいです。 弥彦山から日本海を見下ろしていた時に思ったんです。 「この風景どこかで見たような・・・」 あーカウアイ島のカララウ展望台に似てるんだー! 本物はこちらです。 ・・・そんなに似て…

秋のGOTOドライブ旅3日目《人がいない所で・・・》

寒いですね~。この秋初めて布団から出られなかったふあららいです。 GOTO旅、今回が最終日です。 2020年10月8日(木) 昨夜から雨が降り出して残念な空模様ですが、越後湯沢の宿を出発して向かったのは紅葉の名所の清津峡です。 入場料を払ってうす暗いトン…

日帰り日本一周なんてのはどうでしょう?

昨日某所で靴を脱いだら、靴下に穴が開いていて恥をかいたふあららいです。 ANAがフライングホヌ(A380)を使用した、どこにも行かないチャーターフライトが話題になりましたね。 その後JALも同様のフライトをやったようですが、オーストラリアのカンタス航…

語学留学おぼろげ回顧録 39《憧れのヨセミテへ小旅行 その3》

今年コロナがなければヨセミテを再訪できたのに・・・と残念極まりないふあららいです。1度行ったのに何故また行くのかって?それは感動の大自然をダーリンさんとシェアしたいからです。 3日目は再びヨセミテバレー内へ行き、車を停めて滝に向かうトレイルを…

秋のGOTOドライブ旅2日目《発熱?あわや入館拒否の危機》

最近ベランダにアシナガバチが頻繁にやって来て困っているふあららいです。 眺望最高の弥彦山から下りてきて、越後一之宮の弥彦神社に参拝しました。 敷地は広大で、鹿園や珍しい鶏を集めた鶏舎があったりして誠に立派でした。 この後、今宵の宿がある越後湯…

秋のGOTOドライブ旅2日目《グレートな佐渡と弥彦山》

お土産に買った魚沼産コシヒカリ(新米)の美味しさに感動のふあららいです。 2020年10月7日(水) 東山温泉の宿を後にして、まずは飯盛山にやって来ました。 白虎隊自刃の地という悲しい史跡です。 白虎隊十九士のお墓にお参りし、自刃の地から鶴ヶ城を望み…

秋のGOTOドライブ旅1日目《喜多方と会津若松へ》

松本周辺の観光施設が閉業するというニュースが相次いでいます。寂しい思いのふあららいです。 今日からGO TO トラベルキャンペーンで訪れた会津と新潟の旅行記を始めます。 その前に、旅先に会津と新潟が選ばれた理由を。 ネットニュースでネクスコ東日本の…

語学留学おぼろげ回顧録 38《憧れのヨセミテへ小旅行 その2》

秋は抜け毛のシーズン。若い時は気にもしなかったことが今では身に染みるふあららいです。 2日目もいいお天気です。 内陸部なので日中はかなり気温が上がります。 まず向かったのはグレーシャーポイントというヨセミテ谷を囲む断崖の上の展望台でした。 谷底…

エアアジア・ジャパンが日本撤退ですって

エアアジアが撤退と聞いて、ホノルル線も無くなっちゃうの?と思ったふあららいです。 結論としてはホノルル線は無くなりません。(今のところ) ホノルル線はエアアジアXですので。 なんだか紛らわしい・・・ ニュースで日本撤退を報じていたのはエアアジア…

みんなでドライブ♪

早く新蕎麦が食べたいふあららいです。 昨日、「我が家の庭」ビーナスラインをドライブしてきました。 いつもと違うのはお仲間がいたことです。 美ケ原高原美術館の隣にある道の駅に集合 軽のオープンカー、ダイハツコペンがいっぱい ダーリンがネットで見つ…

気分が上がる作業音

夜更かし大好き、だけど徹夜はできないふあららいです。 YouTubeの動画に作業用BGMとか作業用環境音などというジャンルがあります。 なにか作業をしながら聴く事を目的としており、ほとんどが長尺ものです。 中には8時間とか10時間にわたるものも。 私は「夜…

語学留学おぼろげ回顧録 37《憧れのヨセミテへ小旅行 その1》

空気が乾燥してきて顔のマスク荒れが一進一退どころか2歩進んで3歩下がるようになっているふあららいです。 ヨセミテ国立公園はサンフランシスコの東、直線距離で約250キロの所にあります。 どちらかと言うと海より山派なのでヨセミテはとても気になっていま…