旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

出雲ぜんざいをいただきます【2022出雲参拝おひとりっぷ】

朝起きて外見てびっくりのふあららいです。完全な雪の世界だったのでした。

 

 

出雲の名物のひとつに「ぜんざい」があります。今回の旅では絶対食べたいと思っていました。

出雲大社参道にもぜんざいをいただけるお店やカフェがありますが、やって来たのは車で5分程の所にある坂根屋という和菓子屋さん併設の「kissa&co」さんです。

f:id:Hualalai:20220319171715j:plain

 

う~目移りしますが、ここは初心貫徹で出雲ぜんざいの単品(税込み670円)を。

f:id:Hualalai:20220322114500j:plain

 

待つこと暫し。朱塗りのお椀にほうじ茶、そして塩昆布付きで登場です。

f:id:Hualalai:20220322114634j:plain

 

蓋を開けると、紅白の白玉餅が身を寄せ合っていて可愛い~( *´艸`)

f:id:Hualalai:20220322114653j:plain

こちらのお店では地元出雲産の小豆を使っているそうです。出雲のぜんざいは甘くないと聞いていましたが、確かに甘さ控えめではあるけれど、甘ったるいしつこさがなくていいと思いました。脇役の塩昆布もいい仕事をしてくれます。

 

こちらではお土産も購入。自慢の小豆を使ったどらやきとお店の代表銘菓である「宿禰餅(すくねもち)」をお買い上げしました。

f:id:Hualalai:20220322120834j:plain

宿禰餅は柔らかい求肥のお菓子です。

f:id:Hualalai:20220322121411j:plain

柚子と胡麻の2種類あって、どちらも素材の風味が生きていて美味しかったです。

 

最後に駅でお土産ショッピングをしようと思っていたのですが、出雲市駅のショッピングコーナーは閉店が早くて何も買えず(それでもコンビニで買いましたが)、ここでちゃんとしたお土産を買っておいてよかった~と思ったのでした。

 

>>> レンタカーの傷に動揺へつづく >>>