アニーは安子なのか気になるふあららいです。あ、朝ドラの話です。
春先の繁忙期がもうすぐ終わるダーリンさん。ちょっと早いけどお疲れ様ということで、1泊で熱海まで出掛けました。
2022年3月24日(木)お彼岸最終日のこの日、埼玉にある霊園で父の墓参りを済ませた後、圏央道、小田原厚木道路を走って神奈川県の真鶴を訪れました。岬の先にある三ツ石を見に海岸まで下りてみます。
ちょうど干潮時で向こうまで渡れるようになっていました。が、ゴロタ海岸で歩くのが一苦労。こんな所で足を捻ったら大変なので、潮だまりを見るだけにしました。水の中にはヤドカリやカニさんがたくさん。もちろんいろいろな巻貝もいてみているだけでも飽きません。ここで初めてアメフラシを見ました。できることなら1日中生き物観察したいです。
岬のレストハウスから海岸までは標高差50メートルくらいで、帰りの階段がきつかった~。息が上がる前にふくらはぎの筋肉が限界を迎えてしまい、休みながらなんとか登り切りました。翌日には早速筋肉痛となり、丸2日ロボットのような動きを強いられました。
お宿はKKRホテル熱海です。お部屋タイプおまかせのプランだったのですが、広々とした和洋室でした。
お風呂は最上階にあり眺望抜群! サウナもあって、ダーリンさんの慰労目的ではピッタリの宿チョイスでした。
「乾杯~♪」って写真撮ってるのかい!(ツッコむ私も写真を撮っております)
ここの生ビールは泡がクリーミーでとても美味しかったです。喉にスルスル入る生ビールって、なかなか出会えないんですよね~。
大浴場と同様、お部屋もオーシャンビューなので翌朝早起きして日の出を見ました。
朝ごはんは鯵の開きで決まり!
鯵では開きが一番好きかもしれません。ふっくら焼けた身の凝縮された旨味が最高です。・・・あ、鯵のたたきも好物なのでした。甲乙つけがたし。
チェックアウト後は、来宮神社をお参りしました。
竹林に映える赤い鳥居に風情を感じます。
お社も大変綺麗で立派でした。
人が入らないように撮っていますが、実際は結構人がいて賑わっていました。映えスポットを意識しているようで、あちこちに自撮り用の台が用意されていて、若い方たちが順番を待って撮影に勤しんでいました。
近くに在来線と新幹線の線路があるため絶え間なく電車の走行音が聞こえ騒々しく、若者のキャッキャ♡という雰囲気もあり、ちょっと落ち着かなかったです。若い方は出雲大社にもいたのに、この違いは何なのでしょう。
境内におしゃれなカフェがあり、同じ建物内の授与所は従来のイメージとはかけ離れたオシャレさで、思わず「えーっ?!」と声が出ちゃいました。一介のおばさんとして、このオシャレで映える空間にちょっと馴染めなかったのでした。