旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

追跡中

そろそろ冬の上着類を洗い始めたふあららいです。 今朝早く、ダーリンさんは車仲間との房総半島ドライブに出掛けました。 今、海ほたるにいるみたい。 しっかり監視していますよ(笑) お天気が良くてなによりです。美味しい海の幸を食べて楽しんで!

34年ぶりの水準ですって

また暑い夏がやってくると思うとげんなりするふあららいです。 円高が留まるところを知りません。 (信濃毎日新聞2024年4月12日朝刊紙面より画像引用) 153円台に突入なんてそんな~! 政財界の皆様全員このままでいいと思っているんですかね。輸出品が高く…

伊那谷お花見ドライブ

一気に春めいてきてサンドイッチを作りたくなるふあららいです。が、レタスが高値で買えません(泣) やっと信州も桜の季節になりましたので、さっそく長野県南部に位置する伊那谷をドライブしてきました。 道中の景色をご紹介します。 飯田市街地の桜並木 …

次の日本の皆既日食はいつなのか調べてみたら・・・

皆既日食を見ずに結構と言うなかれのふあららいです。 4月8日のアメリカで皆既日食が見られたそうで、現地では盛り上がったみたいですね。テレビのニュースで宇宙からの映像がありましたが、地球に真っ黒な丸い影が浮かび魔界ゾーンのようで何とも不気味でし…

行きたかった所のひとつ

昨夜の雨はすごい降りでした。耳栓利用で安眠のふあららいです。 40代に入るまで歴史にはそれほど興味なく過ごしてきて、旅行先でも歴史的建造物よりは自然が作り上げた景勝地を巡ることが多かったです。 そんな私にとって台湾の花蓮県にある太魯閣渓谷はぜ…

健康自虐がネタにならなくなってきた

冬仕様で寝ていたら暑くて悪夢を見てしまったふあららいです。 40歳頃から同年代の友人に会うと花を咲かせた話題、それは健康自虐ネタ。四十肩が・・・とこちらが切り出せば、私は腰が膝が・・・と不調のマウント合戦となったものです。我が身だけに起こって…

夢を買いました

年に4回ロトを買うふあららいです。 毎回1000円分だけ買います。 何を買うかはその時の気分次第で、今回はロト7(300円)、ロト6(200円)を二口ずつ と、初めてナンバーズ4(200円)を二口買ってみました。 ロト7がキャリーオーバー発生中という事で気合が…

ふたつの保険に加入しました

ようやく信州でも桜の開花のニュースが流れるようになりました。早くお花見がしたいふあららいです。 4月に入り、2つの保険に申し込みました。 ひとつは4月更新の自動車保険。はあ、これ地味に負担ですよね。コロナ化を経て業界は景気が良くないのか、以前な…

ゴールデンウィークはどちらへ?

特にゴールデンウィークの予定がないふあららいです。地味に働きます。 JTBが発表した2024年ゴールデンウィーク(4月25日~5月5日)の旅行動向についての調査では、海外旅行はコロナ前の8割から9割程度まで回復すると予測しているそうです。さらに円安や物価…

少子化問題を忘れられる所

松本のイトーヨーカドーの撤退が決まり、イオンの独り勝ちになることに納得がいかないふあららいです。 先日イオンモールに行ったところ、春休中という事もあり子供が多い多い! 親に連れられた未就学児から、3~4人のグループで歩く小学・中学・高校生。普…

松本移住の発端?

月に4冊は図書館で借りた本を読むふあららいです。 松本市には全部で11の図書館があって、今日はここ、次はここ、と、行くごとに図書館を変えています。 昨日は中心市街地の外れにある「あがたの森図書館」へ行きました。 図書館が入る建物は旧制松本高校の…

今年の桜見物スタート

今まで「神代」の読み方が「かみよ」なのか「じんだい」なのか、わからなかったふあららいです。今回行った所は「じんだい」と読むそうです。 ようやく信州でも桜の開花が始まりました。「開花」と聞けばウズウズしてきます。ダーリンさんがお休みだった昨日…

旅情を感じるとき

今日から4月ですね。また言ってしまうふあららいです。「時が経つのが早い~!」 皆さんが旅をしていて、今自分は他所の地にいるのだと実感する、つまり旅情を感じるのはどんな時ですか? 私の場合国内ならば、まず方言。土地の言葉が耳に入ると、あ~旅をし…

懐かしのハムエッグ丼

昨日の黄砂凄かったですね。なるべく窓を開けないで過ごしたふあららいです。 今日はイースター、復活祭ですね。日本ではクリスマスやバレンタインデーやハロウィンほどの認知はされていませんが、欧米では年中行事の一つとしてすっかり定着しています。 イ…

春めいて 立て続けの 来訪者

朝の冷え込みが緩まり、2度寝が心地よいふあららいです。 昨日雨上がりのベランダのちょっとした水溜りに一匹の虫がジタバタしていました。「どうにかしておしまい!」とまるるをけしかけますが、こういう時に限ってまるるさんはまったく興味なし。 仕方がな…

年に1回のお楽しみ

昨夜の雨は結構な降りでした。今は青空も見え始めてスッキリとした気分のふあららいです。 今年もこの季節がやって来ました。 黄砂・・・ではなくて、丸亀製麺の山盛りあさりうどん~! 山盛りに偽りなし。 あさりをかき分けないとうどんが出てきません(汗…

小学生の作文的な

この冬は暖冬だったくせに桜の開花が遅れているんですね。早く春爛漫になって欲しいふあららいです。 昨日はとてもいいお天気だったので、図書館まで歩いて行きました。松本は桜の開花はまだまだで、今は梅が咲いています。早く花を愛でながらお散歩ができる…

鹿児島の旅で買ったお土産紹介

円安が進むたびに気分が落ちるふあららいです。 鹿児島のお土産をご紹介します。今回の旅ではご当地スーパーに寄れなかったのが心残りです。 価格は2024年3月上旬のもので、すべて税込みとなっています。 樽熟成くろず150ml(1620円)@くろず情報館「壺畑」…

辛抱&我慢 ピンチのフライト【早春の鹿児島旅】

昨夜から強い雨が降っています。これが雪だったらえらいことになっていたな~と安堵するふあららいです。 鹿児島空港を出発したソラシドエアは宮崎県の日南海岸の北端にある青島の辺りを通り太平洋上空に出ました。そこからは北東に進路を取り、足摺岬を左に…

美味しいパンを購入して正解【早春の鹿児島旅】

久しぶりに会った人に「鼻声?」と言われてしまいました。そんな自覚はないふあららいです。 すべての観光を終えて鹿児島空港に向かいます。 山桜が山肌に彩を添えていました。 春ですね~♪ レンタカー返却の前に空港近くのパン屋さんに立ち寄ります。 パン…

霧島神宮を朝参り【早春の鹿児島旅】

九州は火山の島という印象を深めたふあららいです。言っちゃぁ日本列島どこでもそうなんですけどね。 2024年3月7日(木) 目が覚めて、景色はどうかな~?とカーテンを開けました。 期待したものの、あいにく空は霞んでいて桜島はうっすらとシルエットが見え…

霧島温泉の貸切露天【早春の鹿児島旅】

先日につづき今日も春の嵐の松本です。雪になりませんように~と祈るふあららいです。 今宵の宿は霧島温泉に取ってあります。 山道を上って着いたのは旅行人山荘。大正6年(1917年)から続く歴史ある宿です。 中国語を話す個人旅行客が多かったです。海の向…

黒酢の生産地を見学【早春の鹿児島旅】

日頃お酢はミツカンの「やさしいお酢」を愛用しているふあららいです。 桜島を後にして、錦江湾沿いに北上します。 30分程走ると整然と並んだ壺畑が目に入るようになりました。霧島市福山町は壺造りの黒酢の生産地として知られています。沿岸部の年平均気温1…

無意識に欲してる?

うっかりミス増産中のふあららいです。 朝は大抵グラノラを食べています。今朝も器にグラノラを入れて、冷蔵庫から牛乳を取り出しプラスチックの蓋を開け・・・ん?私が買う牛乳は、よくあるひし形にカポッと開けるタイプです。 左手に持ったそれを見ると、…

大迫力の桜島【早春の鹿児島旅】

三寒四温の季節ですね。でも春はもうすぐ!頑張ろうと思うふあららいです。 桜島港から15分位走って有村溶岩展望所で桜島を眺めたいと思います。 駐車場から息を切らせながら階段を上ると整備された展望台となっていました。 そして桜島が目の前に。 頂上の…

桜島へショートクルーズ【早春の鹿児島旅】

お彼岸ですね。ぼた餅が食べたいふあららいです。 念願の鹿児島名物のカキ氷「白熊」を食べ終え、もう思い残す事はありません。 桜島へのフェリーターミナルへと向かいます。 市内には古くて味のある建物が多く感じました。前方のレトロな建物は老舗の百貨店…

これが食べたかったのだ!【早春の鹿児島旅】

なんとなく鼻水が出る花粉症の疑いがあるふあららいです。 鹿児島市内に戻ってきて天文館近くのコインパーキングに車を停めました。50分で100円と、このパーキングも安かった! 2分程歩くと天文館のアーケードに着きました。 『天文館むじゃき』です。名物カ…

小さいイッシーと優しいラーメン【早春の鹿児島旅】

いよいよ春めいてきましたね。少しずつウキウキ気分が増しているふあららいです。 お天気に恵まれない鹿児島旅2日目の続きです。 池田湖にやって来ました。 先日のブラタモリで知ったのですが、九州で1番大きな湖なんですってね。で、更にウィキペディアを見…

コストコでお買い物(2024春の陣)

前橋のIKEAショッピングの後、コストコにも行きましたよ。相変わらずの盛況ぶりでしたが、フードコートのテーブルが大幅に減っていて、ホットドッグを持ったまま彷徨ってしまったふあららいです。 前回12月に行った時、ガソリンスタンドの工事をしていたので…

久しぶりのIKEAで大混乱

昨日がホワイトデーだったという事を認識しないで過ごしていたふあららいです。 1月にオープンした前橋のIKEAに行って来ました。 着いたのは午後1時半過ぎ。駐車場の9割は埋まっている印象でした。この写真では空いていますが、ここはユニクロ前のパーキング…