旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

折り畳み傘持っていますか?

柿が食べたい・・・そうだ買ってこようと思ったふあららいです。 誰が書いた本か忘れてしまったのですが、最近読んだエッセイでへえ~と思ったことがあったのでご紹介します。 成田空港で雨降りの日にたくさん捨てられるものがあるそうなのですが、一体何だ…

冬の寝室で欠かせない物

この冬は寒さが厳しくなりそうですね。寒いのはしょうがないけど、雪はあまり 降ってほしくないふあららいです。 冷え込むようになってきましたね。 そろそろ布団乾燥機を出すかな・・・ 寝る前のお布団温めに布団乾燥機が使えると気が付いたのは数年前の事…

まだまだ出口は見えないようで

コロナ禍のストレスと冬季うつの始まりで気分が沈むふあららいです。 南アフリカ由来の新しい変異株の出現がニュースになっていますね。 もちろん今日本が落ち着いているからって安心はしてはいませんよ。春から夏にかけて規制緩和が進んで、自由を謳歌して…

たまにはこんなこともあるよね(テヘペロ)

普段はめったに寝坊することのないふあららいです。 今日はダーリンさんのお仕事のシフトがお昼からだったので、9時に炊き上がるよう炊飯器のタイマーをセットして目覚ましをセットしないで寝ていました。さすがに9時なら自然に目が覚めるだろうと思いまして…

ただいま妄想旅行中

乾燥がひどくて鼻の粘膜がやられてしまったふあららいです。皆さんもお気を付けください。 死ぬまでにやりたいことのひとつに「オーロラを見る」があります。 ずいぶん前に妹がオーロラツアーでカナダに行ったことがあります。カナダでオーロラと言えばイエ…

おうち de ビジネスクラスの機内食

「旅の楽しみは食にあり」の「食」は機内食も含まれるふあららいです。 以前我が家も購入したANAの機内食通販ですが、その後も即売り切れとはいかないまでも好評で続いているようです。 hualalai.hateblo.jp その機内食通販で、本日よりビジネスクラスバージ…

旅は3度の楽しみがあります

冬型の気圧配置で北アルプスは厚い雪雲が掛かっています。いよいよ冬がきたなあーと実感するふあららいです。 旅には3度の楽しみがあると思います。 ひとつめは計画を立てている時。 ふたつめは実際に旅をしている時。 そして三つめはもらってきたパンフレッ…

ご当地モノを楽しみたい

食べるの大好きなふあららいです。 今月行った静岡ドライブ旅の時のお話です。 「第2回ご当地おやつ選手権」を開催しようと地元資本と思われるスーパーに寄りました。が、菓子パンもお菓子売り場も長野県でも売られている大手メーカーの商品しかなくて、第2…

得なもの なんでも飛びつく わけじゃない

旅行の資金を貯めるため、普段は地味な生活をしているふあららいです。 GOTOトラベルの再開が待ち遠しいです。 実は再開後の旅のプランが大方決まっているんです。早く再開決定して欲しい。 GOTOトラベルをはじめ、自治体発行のプレミアム商品券や航空会社の…

ワイキキにリリハベーカリーがOPEN

まだココパフを食べたことのないふあららいです。 我が家も2回朝食で利用したことのあるリリハベーカリー。2回ともニミッツ店だったのですが、クルマがないとちょっと行きづらい。リリハ本店もそうですね。 で、数年前にアラモアナセンターのメイシーズ内に…

日本は貧しくなったんですって

週間天気予報でとうとう雪のマークが出現して冬の訪れを実感するふあららいです。 すっかり円安が進んでしまいましたね。最近は1ドル114円あたりをウロウロしています。 調べてみたら今年の1月1日は103.25円だったんですよ~。1年経たずして10円以上円安が進…

混雑を避けて映画鑑賞

大谷さんのMVP受賞を嬉しく思うふあららいです。最近の優秀なアスリートは品行も素晴らしいですね。 映画を観て来ました。 午前割引で1300円でした。他所の館だとレディースデーをやっていて、そちらの方が1100円と安いのですが女性に人気の映画だけにあえて…

安かろう悪かろうと決めつけてごめんなさい

最近はあまりホテルのアメニティを持ち帰らなくなったふあららいです。 和室にあるチェストの引き出しのひとつは旅行用品専用となっていて、洗面道具や旅先で貰ってきたアメニティなどがたくさん収まっています。 先日、旅行の準備をしていた時に引き出しの…

新たな格言が誕生!

どちらかと言うと繊細で神経質なタイプのふあららいです。 『弁当忘れても傘忘れるな』 これは北陸地方の言い伝えだそうですが、それだけ雨が多いという事なんでしょうけどお弁当よりも傘の方が優先なんですね。 ところで私は先日の静岡旅で致命的な忘れ物を…

予定はないけど わかりやすい!

GOTOトラベル再開を待ち望むふあららいです。 11月8日からハワイ(アメリカ)の入国に関する条件が変更になりました。ネットニュースなどで一通り目を通して理解はしたものの、実際に行く予定がないせいもあり、具体的なイメージが今一つ掴めませんでした。 …

静岡ドライブ旅2日目〔振られ続けてこれって厄日?〕

年内の旅はたぶんこれでおしまいです。しばらく冬眠体制に入るふあららいです。 2021年11月11日(木) 今日もいいお天気。12階のお部屋からはとてもいい景色が見えましたが、浜名湖の全容は掴めず。 バイキングの朝食も美味しかったです。(パンを除く) 右…

静岡ドライブ旅1日目〔断崖からヤマハまで見学〕

子供の頃から明治~大正期のモノや映像に興味があるふあららいです。前世はそのあたりで生きていたのでしょうか? 「11月は連休が取れたから泊りでどこか行けるよ~」 ダーリンさんからそのような報告を受けたのは先月の下旬。 今年の秋に開通した中央道と東…

〔まだ〕昔の名前で出ています

りんごの季節ですね~。アップルパイが食べたいふあららいです。 ブログのアクセス解析を見ていると、しばらく前からyahooとgoogleの検索ページから「あのワイキキサンドビラが・・・!」の記事が読まれているのが気になっていました。 hualalai.hateblo.jp …

市販品をカスタマイズ

縫い物・編み物・手芸好きのふあららいです。 気仙沼で購入したホヤぼーやの黒トート。 大変気に入り日常使いしていますが、一つだけ不満がありました。 それはポケットがないこと。 スマホが重いので大抵底辺に行ってしまい取り出しづらいので、ポケットを…

産地でいただく久しぶりの・・・

海あり県へ来ているふあららいです。 浜松と言えば近年では餃子でも知られていますが、やっぱりこれ! 香ばしくて美味しい~♪ 久しぶりに専門店でいただきました。

いろんな所で暮らしてみたい

浮草、根無し草のようにしがらみなく生きていきたいふあららいです。 東京で育った私が松本に移ったのは2001年の秋、まさに今くらいの時期でした。あれから20年が過ぎたわけですが、アッという間だったなあ~。人と話していて私が東京出身だと知ると相手は一…

インフルワクチン不足とか?

最後にインフルエンザのワクチン接種したのがいつだったか思い出せないふあららいです。たぶん小学校の頃だったような。 今年はインフルのワクチンが不足気味との報道がされています。そして大流行の恐れがあるとか? そんな噂を耳にしたダーリンさん、早々…

朝ドラが楽しみ♪

上白石萌音さんと萌歌さんの見分けがつかないふあららいです。 新しいNHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」が始まって1週間となりましたが、なかなか面白そう。主役の上白石萌音さんの初々しくって可愛らしいことと言ったら。主人公・安子の初恋の行方と英語…

Uber Eats が松本で始まりました

海外旅行で必要になるかもと思いUberのアカウントを持っているふあららいです。未だ利用したことはないのですが・・・ 都会でやってるUberEatsのデリバリーサービス。 長野県では長野市で始まっていましたが、この度ようやく松本でもサービス開始となりまし…

有名になってしまったもみじ湖へ

寒いと体が縮こまるのでストレッチを始めたふあららいです。 紅葉はだいぶ麓へ下ってきて、松本市内の街路樹も程よく色付いています。 毎週どこかへ紅葉を求めてウロウロしていますが、昨日また行って来ました。 箕輪町のもみじ湖です。 前回訪れたのは2018…

お金がかかる今後の海外旅行

1ドル80円台のスーパー円高が懐かしいふあららいです。 コロナが落ち着いたら海外旅行に行きたいのは山々ですが、気になるのは費用の面です。 なんだかやたらお金がかかりそう。 PCR検査や必要書類を得るための費用、原油高の影響で燃油サーチャージも上がり…

ハワイへの入国条件が緩くなる?

ハワイは遠くなりにけり・・・な心境のふあららいです。 2021年11月8日からハワイへの入国条件が変更となるそうですね。 米国民以外が日本からハワイへ直行便で向かうケースでざっくりまとめると 出発前72時間以内に州指定医療機関で受けたPCR検査の陰性証明…

遅ればせながら ついに○○○デビュー

デジタル関連は3周くらいの周回遅れをとっているふあららいです。 ついに19年に及ぶガラケー生活に終止符を打ち、頑なに拒み続けたスマホデビューを果たしました。 いや、まだまだガラケー現役を続ける自信は多分にあったのですが、このコロナ禍で状況が変わ…

高速道路でうっかり通過~の対処法

里帰りからの帰りは、練馬インターから関越自動車道に入り、上信越道を通って帰宅したふあららいです。 途中、藤岡ジャンクションで上信越道へ入るのですが、うっかり通過してしまいました。 運転中の私は二つの軸が活動しています。ひとつは『安全確認』も…

秋晴れの富士山ドライブ

食欲の秋で体重増加が気になるふあららいです。 先週、実家に里帰りしてきました。1年10か月振りとなります。母は変わらず元気そうで安心しました。 4泊の滞在中、母を連れて富士山を見に日帰りドライブへ。 まずは忍野八海を訪ねました。 雲一つない空に富…