旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコの国民的キャラクター

いくらネットでいろいろ見られると言っても、やっぱり実物を見ると感動するふあららい in Praha です。 今日は移動日。 プラハを発ち、バスで140キロ南下します。 旅の友ができました。 モグラのクルテク君です。

プラハに到着

疲労困憊のふあららい in Praha です。 とりあえずプラハにたどり着きました。 すごーく遅れてね(意味深)

行ってきます♪

チェックインカウンターで並ぶと、回りはヨーロッパ人ばかりで早速びびったふあららい at NRT です。 日本人率は1割ってとこでしょうか。 そんな訳でオーストリア航空でまずはウィーンへ。 そのまま乗り継いでプラハへ。 日本時間30日の早朝4時に到着の予定…

東京で前泊します

渡欧前泊の為、東京の実家に向かうふあららいです。今日は予約投稿です。アップされる頃は高速バスの中だと思います。 明日のフライトで旅立ちます。 初めての海外一人旅。 そう、旅のパートナーに選ばれていた母は不参加です。 不測の体調悪化への不安(現…

疲れているときに通販をやってはならぬ教訓

本当は現物を見てから買いたい派のふあららいです。 先日の夜、お仕事でお疲れモードだったのに、アマゾンショッピングをしてしまいました。 旅行を前に新調しようか迷っていた腕時計をポチッ。 翌日配送状況を確認しようとメールを開いたら、「アマゾンプラ…

ハワイのシャワーに問題あり

空気は爽やか、気温のほうもだいぶ落ち着いてきて秋っぽくなりました。今朝は気温が17℃まで下がり、ひんやり敷きパッドでは寒かったふあららいです。 ハワイ(っていうかアメリカ?)のシャワーって壁に固定されているものが多いですよね。 浴槽を掃除して洗…

早めにやるのも考えもの

最近虫の音が賑やかになってきました。秋の訪れを感じるふあららいです。 今度の旅行は公共交通でで空港まで行くのでスーツケースは事前に送ります。 朝のラッシュ時にスーツケースを持って電車に乗り込むなんて無理無理! 数日前から徐々にパッキングを始め…

エコノミーフルフラットの確率高し?

横になってゴロゴロするのが大好きなぐーたら人間のふあららいです。 ふとひらめきました。 ANAのフライングホヌですが、話題も落ち着いた頃には結構な数の空席が出るのではないかと。 なにせあれだけの席数ですからね。 A380はエコノミークラスだけで343席…

パスポートを本人確認に使ってみましたが

今日は1日雨の予報だったのですが、晴れ間が出てきたので、取り急ぎ少数精鋭を洗濯中のふあららいです。 先日、とある手続きで金融機関に出向いたのですが、本人確認できるものが必要との事でパスポートを持って行きました。 いつもは運転免許証で済ますので…

日本の味 準備完了!【中欧の旅準備編】

最近夜が涼しくなって熟睡満喫のふあららいです。暑い盛りには冷房にも手を出しましたが、人工的な涼しさでは熟睡できませんでした。 旅行に持って行く食品の買い出しをしました。 あ、カップみそ汁入れるの忘れた。 スーツケースのスペースの問題で赤いきつ…

今、何に対してビクビクしているのか?

黒光りが嫌いなふあららいです。 出発を来週に控え、現在気になっているもの。 その発生にビクビクしているもの。 それは・・・・・ ザ・タイフーン 台風です。 台風10号の襲来から1週間となりますが、次のはいつ発生するのかもうドキドキで・・・ 旅行の出…

お花がキレイなハワイ

ベランダの鉢植えに小さな尺取虫がつきました。大量発生だと困るけど1匹だけなので、見守り開始のふあららいです。 ハワイでしか見られないお花たちを見るのも楽しみの一つです。 ハイビスカスやブーゲンビリアのように、年中咲いているわけではない種類も…

カイルアコナで出会った猫、その名はミーコ

座っている猫の腰の曲線が大好きなふあららいです。 ハワイ島カイルアコナのアンクルビリーズに住み着いていた猫のミーコ(勝手に命名) ロビーに佇む姿は自然で周りの風景に溶け込んでいました。 どうか彼女の安穏な生活が続きますように。

ロゴマークが引き継がれています

無印で買った布ぞうりが今年一番のヒット商品のふあららいです。 昔コンチネンタル航空で2回ほどハワイに行きましたが、機内食が美味しくて、お気に入りの航空会社でした。 現在のユナイテッド航空の尾翼のデザイン、あれはコンチネンタル航空から引き継いだ…

【注意喚起】クラゲが大量発生しています

子供の頃にお盆の海でミズクラゲに刺された経験を持つふあららいです。 オアフ島のビーチで刺されると大変痛いカツオノエボシが大量発生したらしいです。 2019年8月13日付のHAWAII NEWS NOWで、オアフ島の東海岸のビーチで大量のカツオノエボシが発生、多く…

なんか届きました~

台風一過で吹き返しの風が強いです。そして蒸し暑い!嫌になっちゃうふあららいです。 ハワイアン航空からなんか届きました。 コオリナとワイコロアのマリオットホテルの特別宿泊プランですって。 2名1室4泊で1500ドルのところ、975ドルで泊まれるんですって…

今すぐ行きたい涼しいトコ

今日もこの日が来ました。戦争で亡くなった方々のご冥福を祈るふあららいです。 ハワイ島サドルロードにあるマウナケア州立公園。 標高2000メートルで、吹き抜ける風は爽やか、とーっても涼しい~! あー行きたい 今すぐ行きたい!

1日遅れですがご挨拶を・・・

自身のブロガーデビュー記念日をスルーしてしまった罪深いふあららいです。 2015年8月12日にブロガーふあららいは産声を上げました。 昨日5年目に突入した訳であります。 なんだかあっという間でした~。 我が人生も半世紀という節目を迎え、来し方を振り返…

モヤさまハワイで紹介のホテル

今日で今年2個目のスイカを食べ終わります。今年は梅雨明けが遅かったから、スイカ生活のスタートが遅れたふあららいです。 昨夜、モヤさまハワイ(後編)を観ていたら、タイアップ紹介コーナーが。 今回はどこのホテルかな~? アウトリガー・ワイキキビー…

円高嬉しいな♪

ツヤ肌っていうのが流行っているんですか?ニュースを読む若い女子アナがサラダ油を塗ったかみたいなテカテカ顔で驚いたふあららいです。 株式市場は悲惨な状況になっていますが、円高ドル安は嬉しいですね。 ヨーロッパに行く身としてはユーロ安なのも嬉し…

早割の存在を忘れていました

昨晩は寝付けず、朝7時にダーリンを送り出してから2度寝したふあららいです。10時と思って起きたら12時になっていてびっくり仰天! ヨーロッパ用のWi-Fiルーターを申し込みました。 1か月前までの早割(10%OFF)があるのを忘れていて意気消沈。 ヨーロッパ…

荷物は足元に置きたいです

暑くて暑くて・・・もう書き出しの言葉が浮かばないふあららいです。 皆さんは飛行機の座席はどこが好きですか? 座席が選べる場合、私はバルクヘッド席やトイレの近くは避けるようにしています。 しかしバルクヘッド席(前が壁になっている席)は足元が広い…

ちゃんとした和食が食べられるハワイはよいとこ♪

台風が続々と発生していて嫌ですね~。お盆休みのラッシュに影響がないことを祈るふあららいです。 サトウのごはん カップみそ汁 鬼太鼓(しょうゆせんべい) 歌舞伎揚げ 赤いきつね 等々・・・ これらは今度の中欧旅行に持って行く予定の食べ物のリストです…

ソフトクリームを食べて、お口直しにソフトクリーム

ソフトクリームを1.5本食べてお腹冷え冷えのふあららいです。 暑さから逃れに高原ドライブへ行きました。 やって来たのは霧ヶ峰高原です。 気持ちのいいビーナスラインドライブ。 空が近ーい♪ あちらこちらで入道雲が湧きたっていて、ひと雨来そうです。 蓼…

デルタ航空、成田を去るってよ

丸1日データ入力のお仕事で「右クリック腱鞘炎」気味のふあららいです。 我が家が最後にデルタ航空に乗ったのは2015年のことでした。 最近、機内食等のよい評判を耳にするたびに、あ~デルタ乗りたいな~と思っていたのですが・・・ そんなデルタ航空が2020…

TSフロッシーが接近中

ノートパソコンが起動しなくて困りました。なんかいろいろやっているうちに英語の設定画面になってしまいましたが、無事に乗り越えたふあららいです。 トロピカルストームがハワイ諸島に接近中です。 その名はFlossie(フロッシー) 予報図で見ると、オアフ…

新婚旅行はどちらへ?

連日の雷雨に見舞われている松本在住のふあららいです。 既婚者の方、皆さんはどちらへ新婚旅行に行かれましたか? 世間的にはヨーロッパ派とビーチリゾート派に分かれるみたいですね。 私の意見としては、水着着てキャピキャピできるのは若いうち、ビーチリ…

ハレマウマウに水溜まり?

毎日汗かきかきのふあららいです。夏痩せしたいです。 先日行って来た草津温泉のすぐ近くに草津白根山という活火山があります。 現在は火山活動が活発なため規制されているのですが、かつては湯釜と呼ばれる火口湖を見に火口近くまで歩いて行くことができま…

レインボーはすべてシュガー味

暑いですね~。冷やし味噌汁を作ってみようかなと思っているふあららいです。 暑い日はかき氷が美味しいですね~。 ハワイでかき氷と言えばレインボーですが、グリーンティーの写真しか見つからなかった・・・ カウアイ島でいただいたTegeTegeのシェイブアイ…

これで平和的解決?

今日も暑いけれど、風があるので幾分過ごしやすいです。今年・・・いや令和初のスイカを買ってきて、モーニングスイカを楽しんでいるふあららいです。 今日は日常生活ネタです。 実は扇風機戦争が勃発しました! 我が家では寝る時は扇風機を使っています。 …