旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ旅行・どのくらい前に手配を始めますか?

寒くなってきて「ハワイに行きたーい」って去年の今頃言っていたような気がするふあららいです。 これまで1年から2年の間隔でハワイに行っている我が家です。 前回は今年の4月でしたが、半年過ぎると禁断症状と言うか、あ~ハワイに行きたい!と思い始めるよ…

願い事をお空へ上げた【2017台湾旅行】

日馬富士・・・残念です。酒は飲んでも飲まれるなが信条のふあららいです。 ホテルのロビーに降りると、我が家の名前を書いた紙を持った女性のガイドさんが待っていました。 「どうぞよろしく」と挨拶を交わし、早速出発です。 これから台北の東にある十分と…

やっぱり本場は痛かった~【2017台湾旅行】

2018年は大地震が頻発するとか・・・。実際、現時点でも世界各地で起こってますもんね。嫌だな~怖いな~と怯えるふあららいです。 地下鉄を乗り継いで、台北駅まで戻って来ました。 この後のツアーに備えて、足つぼマッサージを受けることにします。 伺った…

そろそろお野菜が食べたい【2017台湾旅行】

今日はダーリンは泊まりの出張です。わーい、今夜は好きな物食べていつもに増してグダグダ過ごすつもりのふあららいです。胃の調子がよければ一人宴会なんだけどなー。 2日目の昼食に選んだお店は「冠京華」という食堂です。 お昼時は混み合うとの情報だった…

不調の原因がわかった!(たぶん)

胃腸の調子が悪いのが続いていて、ダーリンに病院に行けと言われるも拒み続けているふあららいです。 4日ほど前から急に悪くなったんですよね~。 食べると胃がムカムカして・・・と言っても食欲は普通にあり、時間が経てばしっかりお腹が空きます。 それで…

台湾のベーカリーをハシゴ【2017台湾旅行】

今年のブラックフライデー関連のセールにはきっと行かないであろうふあららいです。 スーパーで買った物を置きにホテルに帰還した時は、まだ10時前でした。 客室清掃も入っていなかったので、買った物をスーツケースに詰め込み念の為ロックを掛け、部屋を整…

台湾のスーパーで買った物をご紹介

最近胃腸の調子がいまいちのふあららいです。そういえば台湾で足つぼマッサージをやった時、「小腸」の所が痛かったっけ・・・ スーパーに行くといろいろなものがいっぺんに買えるので便利ですよね~。 空港などのお土産物屋さんには置いていない地元密着型…

超級市場でショッピング【2017台湾旅行】

無印良品週間(という名のセール)に張り切って行ったふあららいです。ところが欲しかったスカートが店頭にありませんでした。ネット限定なのかな。実物を見て試着の上、買いたかったのですが・・・ 中国語の名前って意味が分かるとなるほど~って思えるもの…

台北の浅草で心落ち着く【2017台湾旅行】

明らかに運動不足なのに自発的に歩かないので、ダーリンが出掛ける時に一緒に車に乗って、適当な所で降ろしてもらい歩いて帰って来るという伝書鳩みたいなことをしているふあららいです。 地下鉄を乗り継いで龍山寺にやって来ました。 龍山寺は台湾で一番古…

庶民の店で朝食を【2017台湾旅行】

今日は貴重な好天です。溜まった洗濯物をやっつけて気分爽快なふあららいです。 2日目の朝食に選んだお店は「鼎元豆漿」 お店の外にまで人が並んでいますが、これはテイクアウトのお客さんです。 我が家はイートインなので、構わず店内に入ります。 中に入る…

朝の台北を散策【2017台湾旅行】

先日実家に台湾のお土産を持って行ったら、父に「今は危ないから韓国には行くんじゃないぞ」とクギを刺されてしまったふあららいです。お父ちゃん・・・実は・・・・ああ!言えなかった~! 2017年11月9日(木) おはようございます。 滞在2日目は、張り切っ…

この味を好んで買う人がいるのか?

我が家の冷蔵庫には卵がいっぱい!卵長者と化しているふあららいです。 今を遡る事2年前、デルタ航空のビジネスクラス「デルタワン」を利用した我が家。 その時に頂いたTUMIのアメニティーポーチを後生大事に保存しております。 往復二人分で合計4つのポーチ…

パケ買いしたお菓子を食べてみた

周りで風邪を引いている人が多いです。皆さんお気を付けくださいね。多分に洩れず、鼻風邪にやられ中のふあららいです。 先日、コストコのメルマガで紹介されていた東方美人茶ギフトセットを買って来ました。 東方美人茶(茶葉)と、凍頂烏龍茶(ティーバッ…

夜市を彷徨う日本人夫婦【2017台湾旅行】

ブログのアクセス解析を見ていると、台湾在住の方もご覧いただいているようで有難く思うふあららいです。 雨の中2階建てオープントップバスに乗るという苦行を終えて、台北駅まで戻って来ました。 台北駅の中に入るとそこには巨大な空間が。 夜の街を歩いて…

雨で苦難の夜景観光【2017台湾旅行】

台湾は湿気が多くてドライアイに優しかったです。冬場は「避乾」に行きたいと思うふあららいです。 台北駅にやって来ました。 すっごく大きい建物ですが、なんか駅っぽくないような・・・。 列車は全て地下ホーム発着だからですかね。 台北駅から2階建てバス…

入国後、最初の食事は何でしょう?【2017台湾旅行】

コンブチャってどこに行ったのかな・・・?ふと思ったふあららいです。 你好! 台北に着きました。 外に出ると黄色いタクシーとバイクがたくさん走っていました。 おー台湾。 駅から徒歩7~8分の所にある和昌商旅(サンライズホテル)にチェックイン。 お部…

桃園国際空港から台北市内へGO【2017台湾旅行】

台湾で買ってきたお茶ばかり飲んで、トイレに行きまくりのふあららいです。 予定より15分程早く桃園国際空港に到着しました。 ありがとう虎航ちゃん 機内から出て、台湾の匂いを確認します。 ん?なんか漢方っぽいような・・・ちょっと気になる匂いでしたが…

台湾虎航にて台北へ飛ぶ【2017台湾旅行】

風邪を引いて喉がアレアレ(こう書くとハワイ語みたい)のふあららいです。 旅行の疲れで発症って感じですかね。 ダーリンを送り出した後、薬飲んで休んでいました。 お昼に起き出して、持ち帰ったホテルアメニティーのジャスミンティーでほっこりしています…

セントレアでチェックイン【2017台湾旅行】

日本酒は冷やで頂くのが好きなふあららいです。 早速ですが、今日から台湾旅行記を始めたいと思います。 2017年11月8日(水) 旅の始まりはマクドナルドから。 いつもは単品なのに、ハッシュポテトが付いてくる朝マックのセットにしたら、お腹いっぱいに。 …

ダイヤモンドヘッドにあらず

旅行前のセルフ毛染めを完了したふあららいです。 ホノルル空港からH1でワイキキに向かっていると、程なくして前方に見覚えのある姿の山が見えてきます。 初めて来た人は「おおっあれがダイヤモンドヘッドか!」と思いがちですが、残念でした~。あれはパン…

ハワイでダックちゃんのいる所

選挙で一票分差し引かれる「マイナス票」っていうのがあればいいなと思ったふあららいです。 黄色いダックちゃんがいる所と言えば・・・ ここはノースショアソープファクトリー♪ ククイレイが掛けられたダックちゃんには有名人のサイン? ショップではソープ…

初めてのLCC・機内食を予約してみました

海外旅行では機内食がお楽しみの一つのふあららいです。昔は悲惨な物もありましたが、最近はかなりよくなっていると思います。 今度の台湾旅行はタイガーエア台湾を利用します。 我が家初めてのLCCです。 LCCなので基本料金の場合、含まれるのはお座席(当然…

また行きたいな PIONEER SALOON

空気が乾燥してきて鼻の粘膜とドライアイがつらいふあららいです。 お馴染みのパイオニアサルーンです。 オーナーが日本の方だそうで、日本人には親しみのあるメニューがたくさんあって迷いますね。 2017年の訪問ではto goにしたので、次回は店内でゆっくり…

ハワイのバスって・・・

何かやる事を思いついて、この後やろうと思っても、この後になると必ず忘れてしまうふあららいです。 ハワイのバスって日本のより大きいですよね。 大きいって言うより、長いというべきか。 たまに2両連結のも走っていたりして、おおアメリカ~、ビッグだな…

紅葉と温泉♪

我が家(私だけ?)はクモを殺してはならない掟があります。リビングの片隅にいるクモの存在を黙認していたら、エサもないのに何故か大きくなってきて困っているふあららいです。 最近知った紅葉の名所、岡谷市の出早公園に行って来ました。 ダーリンはお仕…