旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美味なるデジクッパを堪能【2018釜山旅行】

我が家から見える北アルプスも雪で白くなりました。美しい光景なんですが、いかんせん寒いのが辛いふあららいです。 両替を済ませて、太ったお財布と共にやってきたのはその名も「デジクッパ通り」、ナヨン両替所からすぐです。 デジクッパ(豚骨スープ雑炊…

手持ちのウォンがほぼ底を突く【2018釜山旅行】

韓国に1年に2回行く事になると思っていなかったふあららいです。 釜山の金海国際空港に到着しました。 仁川空港に比べたらものすごくこじんまりとしてますね。 地方空港だからあたりまえか・・・。 入国審査も5分程並んでクリア、預け荷物が無いのであっとい…

エアプサン機内の様子【2018釜山旅行】

ああまた寒い冬がやって来ます。「松本は春と秋が短ーい!!」と、謙さん風に叫びたいふあららいです。 いよいよ搭乗、ワクワクします~♪ 機材はA321-200で、座席は左右に3席ずつです。 LCCの近距離線はみな、通路挟んで3-3ですね。 シートピッチはこんな感じ…

エアプサンで釜山へGO【2018釜山旅行】

昨日眼科へ行って乾季の間に使用するドライアイ用の目薬を仕入れてきたふあららいです。これがないと春まで過ごす事が出来ません。 2018年10月23日(火) 外はどんより曇り空・・・ でも釜山の天気予報は晴れとの事でひと安心。 しかしホテルを発つ前にハプ…

前泊したセントレア近隣のホテルのご紹介【2018釜山旅行】

今年まだリンゴを食べていないふあららいです。リンゴの産地・信州に住んでいるのに何と言う事でしょう。 今日から釜山旅行記を始めたいと思います。 2018年10月22日(月) 8月にサクッと買ったエアプサンのセールのチケットで行く旅の始まりです。 飛行機が…

我が家のクールな5歳

今日はいきなり風が強くてビックリのふあららいです。 昨日はセントレアに午前10時に到着し、自宅には午後2時半に着きました。 月曜日の午後3時に出発したので、まるるには71.5時間お留守番をしてもらったことになります。 今まで一匹でのお留守番は2泊3日ま…

水没デジカメ結果発表!

湖にカメラを落とした時、ショックを受けつつもブログのネタが出来たーと腹の内でほくそ笑んだブラックなふあららいです。 水没デジカメ復活なるか? それでは結果発表です。 復活しま・・・・・・・・・・ した! ワー!ワー! バッテリーを抜いていたので…

水没デジカメは復活するのか?いざ審判の時!

むか~しむかし、まだデジカメがなかった時代に、家族が遊覧船からカメラを海に落とした経験をしているふあららいです。 スーッと沈んでいくカメラの姿が脳裏に焼き付いています。 その経験から水辺では必ずストラップに手を通すようにしていました。 先日は…

ハワイからお持ち帰りした乳製品

寒くなってきて、まるるが布団に入って来るのは嬉しいんですが、これが寝相の悪い猫でして一晩で何回も蹴られてしまうふあららいです。 今年のハワイ旅でお持ち帰りしたバターとクリームチーズ。 バターはいつも鹿さん印のチャレンジバターを買っています。 …

手持ちはおやめになったほうが・・・

昨日は結婚記念日でした。10周年です。出先でケーキでも買って帰ろうと思っていたのに、忘れて手ぶらで帰ってしまったふあららいです。帰宅したダーリンに「今日何の日だか知ってる?」と聞いたら、「結婚記念日!」と返ってきました。お互いちゃんと覚えて…

潔癖症ではないけれど、やっぱり気になります

毎日まるると座椅子の取り合いをしているふあららいです。 飛行機の中って結構汚いんだよっていう話を聞いたことがあります。 確かに不特定多数の人が利用していて、駐機中に一応清掃は入りますが、隅から隅まで拭き上げてる訳ではないでしょうから、あまり…

ビーナスライン紅葉ドライブ&水没事故

お顔はパリパリ、お目めはカラカラ、喉はイガイガ・・・乾燥に苦しむふあららいです。 先週に続き、紅葉見物に出掛けました。 天気予報では朝から晴れる筈でしたが・・・ ど~んより。 紅葉の方もなんだかパッとせず・・・ 霧ヶ峰では間近に八ヶ岳が見えまし…

インテリア小物が気に入りました

いよいよ秋本番といった感じで冷えてきましたね~。冷えると喉が真っ先にやられてしまうふあららいです。 コンドミニアムにはホテルが所有・経営している物と、各ユニットのオーナーが管理会社に委託して貸し出している物がありますが、後者の場合、インテリ…

2018年のハワイ旅で買ったコーヒー

旅先でのショッピング、現地ではたくさん買ったような気がしているのですが、家に帰って見てみると「これしか買わなかった?」といつも思ってしまうふあららいです。 赤いライオンコーヒーのミニパックはお土産として友人とペットシッターさんに差し上げまし…

ハズレだったタロトースト

ラスクが大好きなふあららいです。 カウアイ島のフードランドで買ったカウアイクッキーのタロトースト。 他にも種類がありましたが、タロ好きなのでこちらをお買い上げしました。 カリッとサクサク美味し~、と言いたい所ですが、なんか油臭いのです。 酸化…

ハズレだったタロチップス

昨日、日中晴れ間が出るとの予報を受けて、紅葉見物にと新穂高ロープウェイへ向かいましたが、県境の安房トンネルを抜けたらまさかの霧。予定変更して飛騨高山まで下ったふあららいです。いつものつづみそばでワンタンメンを食べ、古い町並みを散策し、ダー…

Wailana Coffee House 営業延長中!

おばちゃんウエイトレスが活躍しているアメリカンダイナーが好きなふあららいです。 ワイラナコーヒーハウスが閉店するというニュースが飛び込んできたのは8月の終りでしたっけ? 9月末までとの事でしたが、閉店のニュースを知ったお客さん達が殺到した為10…

日本の旅券がナンバーワン!

最近どんよりとした曇り空が続いていて、毎年秋から冬への鬱傾向に拍車がかかるふあららいです。お日様が恋しいです。 ビザなしで渡航できる国・地域の数を比べたランキングで、日本のパスポートが1位になったそうです。 パスポートランキングは他にも発表し…

お金をかけずに旅行に行きたい

刑務所から出所する夢を見たふあららいです。何の罪で入ってたんだろう・・・? 暇だったので、2019年と2020年の旅行の計画について考えました。 まず2020年にはハワイより遠い所に行くつもりでいて、費用もそれなりにかかるので今からお金を貯めなければな…

卵料理の注文をトライ&エラーで習得

ダーリンのお休みと好天のタイミングが合わず、紅葉を見に行けずにいるふあららいです。紅葉は晴れてる日の方が断然きれいなので、ここは譲れません。 ハワイの朝食で、卵付きのセットを注文すると必ず調理法を聞かれますが、皆さんは何が好きですか? Scram…

化学的風味のチョコレート

子供の頃はそんなにチョコレートが好きではなかったふあららいです。 フードランドで買ったハーシーズのチェリーチーズケーキ味。 美味しそう!と直感で選びました。 封を切ると、ピンクの粒々がなんだか気色悪い・・・ 表側は普通のスタイルでした。 食べて…

3分程度の余裕ですが

もし東京フレンドパークに出たならば、賞品はパジェロの代わりにビジネスクラスで行くハワイ旅行、あとはノイズキャンセリングヘッドホンが欲しいな~と妄想膨らむふあららいです。 ちょっとした事なんですけど、3月にソウルに行った時の帰国時に税関検査場…

美味しかったアイスクリーム

台風はなんとか本州から逸れてくれましたが、南風が吹いて蒸し暑いです。一度仕舞ったTシャツを引っ張り出して着ているふあららいです。 アイスクリームが大好きです。 大きい冷蔵庫があるコンドに泊まった時は、パイント(約500ml)入りのアイスを買ってし…

忘れないように対策を

物忘れ人間でありながら、嫌な出来事に限ってはいつまでも覚えているふあららいです。 約3か月半に亘り2018年のハワイ旅行記を綴ってきましたが、時間が経つにつれ忘れてしまってる事が多くて情けないやら呆れるやら・・・ その時は忘れるなんて思っていない…

出国・入国とも顔認証でスーイスイ

秋バテって言うんですかね~、体調イマイチのふあららいです。 2018年10月3日より成田空港で出国審査における顔認証ゲートの運用が始まったそうです。 入国審査のほうは6月から運用が始まっていて、すでに体験された方もいらっしゃるかと思います。 我が家も…

発砲スチロールの箱は必須アイテム

やっと秋っぽくなってきましたね。目の渇きで秋の訪れを実感するドライアイ持ちのふあららいです。 今年のハワイ旅でも発泡スチロールの箱を持って行きました。 クリームチーズ2種(プレーンとブルーベリー)と冷凍したイングリッシュマフィンとバター、あと…

成田の東武ホテルで後泊【2018ハワイ】

気が付けばもう10月なんですね。ハロウィンですね・・・と言ってみただけのふあららいです。 もうハワイから帰国しているのですが、もう1話だけお付き合いください。 20時頃到着ロビー出て、コンビニで夜食を購入してから、東武ホテルの送迎バスに乗りました…

初めて日没後の成田に帰ってきました【2018ハワイ】

未明に台風24号が通過して行きましたが、関東地方に比べるとこちらは大した風は吹きませんでした。むしろ先日の21号の方が凄かったです。あの時はベランダにあった発泡スチロールの箱が行方不明となり茫然としたふあららいです。ところで、「後追い台風」25…