旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

おひなさまの行く末

今日は楽しいひな祭りですね。関西のひなあられと東京のそれは全く違うという事を最近知ったふあららいです。

 

 

実家にはひな人形があります。タンスの上におくことを想定したと思われるガラスケースに入ったひな人形です。コンパクトながらも、主役のペアと三人官女と五人囃子と左大臣、右大臣さらに仕丁(「しちょう」と読むそうです。初めて知りました)が3人・・・と、オールスター仕様となっています。

 

母が亡くなれば私か妹が引き取ることになると思うのですが、どちらも子がいないのでそこで最後となることでしょう。その時は人形供養とかに出すしかないですね。なんだか両親に申し訳なく、切ないです。

f:id:Hualalai:20220227202803j:plain