旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の嘘はつき捨て

早く海外旅行に行きたいふあららいです。 皆さんは観光地などで「写真を撮ってください」って頼まれたことがありますか? カメラを渡されて「いきますよ~ハイチーズ!」というパターンではなくて、私と一緒に写ってくださいというものです。 芸能人でもない…

同じ味だったワケ

普段自分で作る焼きそばの具は豚肉とキャベツと人参のみと、シンプルなのを好むふあららいです。 先日イオンに行ったら、東北フェアみたいな冷蔵品コーナーがあって何気に覗いてみたところ、横手焼きそばがあったのでお買い上げしてきました。 東北旅行の際…

みちのく3県ドライブ旅《旅先で買ったもの》

旅の楽しみは、1に観光、2にお食事、3にショッピングのふあららいです。 2泊3日のみちのく旅、あっ という間に終わってしまいました。 それだけ楽しくって充実していたという事ですね。よきかなよきかな~♪ それでは旅行記本編に載せなかったお買い上げ品に…

みちのく3県ドライブ旅《飛行機の中でのおやつが最高!》

日が暮れるのが早くなりましたね。まさにつるべ落としのようだと思うふあららいです。 いよいよ東北の旅行記も最終回となりました。最後までお読みいただきありがとうございます。 給油をして新花巻駅のレンタカー営業店に向かいます。 無事故で終わり、なに…

残念な紅葉からの美味しい郷土料理

毎週紅葉を求めて出掛けているふあららいです。が、さしたる成果を上げていません。 昨日も行って来ました。 県境を越えて岐阜県へ進入しました。 目指したのは奥飛騨温泉郷にある北アルプス大橋です。 ところがところがあいにくの曇り空、そして期待した紅…

みちのく3県ドライブ旅《かつての松原で祈りを捧げる》

南海トラフはいつ来るのでしょうか? 過去の教訓を生かして被害が大きくならないことを願うふあららいです。 気仙沼を後にして国道45号線を北上します。 三陸特有の起伏に富み、次から次へと入り江が現れる道を走っていると、「ここから過去の津波浸水区間」…

みちのく3県ドライブ旅《朝ドラの舞台でダーリンさんご満悦》

期日前投票に行ってきました。出口調査は毎回お断りしているふあららいです。 安くてとびっきり美味しい昼食を終え、次に向かったのは気仙沼大島です。 気仙沼湾にあるこの島はNHKで現在放送中の朝ドラ「おかえりモネ」のヒロイン百音が生まれ育った亀島のモ…

みちのく3県ドライブ旅《散々迷って辿り着いた食堂》

石油ファンヒーターを使い始めたふあららいです。ガソリン・灯油が高くて懐が痛いですね。 中尊寺から1時間半ほどかけて気仙沼までやって来ました。 今回の旅は山あり仏閣あり海ありとなかなかバランスがよかったのではないかと思います。 美味しい海の幸を…

みちのく3県ドライブ旅《混雑皆無で快適な国宝見学》

ここのところ寒くなって、体のこわばりが気になるふあららいです。温泉に入りたいな~。 2021年10月7日(木) 最終日となりました。帰りの飛行機は17時30分発なので、たっぷり時間があります。 いろいろなお料理が少しずつ頂ける朝食はとても美味しくて満足…

みちのく3県ドライブ旅《かんぽの宿に一泊》

出来れば月1・・・いや2か月に1度、旅に出たいふあららいです。 みちのく旅、2泊目のお宿は「かんぽの宿一関」です。 予約をした数日後に「かんぽの宿売却」のニュースが出た時には驚きました。これもコロナの影響ですか~。まあ、民営化となった以上は赤字…

3年前の事故の地へ

ジャガイモの代わりにサツマイモでクリームシチューを作ったふあららいです。小学校での懐かしい給食のメニューです。 昨日、ビーナスラインを走って来ました。 とりあえずの目的地は長和町の黒耀石体験ミュージアムにしました。 少し前にブラタモリで黒曜石…

みちのく3県ドライブ旅《第1回ご当地おやつ選手権》

今年はあまりハロウィンの飾りを見ないような気がするふあららいです。 栗駒山から山道を下って岩手県一関市まで来ました。 今宵の宿はすぐそこですが、どーしても今コーヒーが飲みたいの!とセブンイレブンに入りました。 コーヒーを手に入れて車内でいただ…

みちのく3県ドライブ旅《栗駒山でコーヒー難民》

サツマイモを電子レンジで蒸かしたら美味しくできて嬉しいふあららいです。 小安峡からグングン上って栗駒山までやって来ました。 須川湖で車を停めて景色を眺めます。 お天気がいまいちなのもあり色が冴えなくて残念ですが、山肌の木のポコポコ感がいい感じ…

みちのく3県ドライブ旅《湯煙渓谷でスチーム浴》

今朝は冷えましたね~。松本は4.8℃まで下がりました。打ち直したフッカフカのお布団を出して暖かく寝たふあららいです。 麺二品の昼食を済ませ、膨れたお腹をさすりながらやって来たのは小安峡です。 なんでも温泉が噴き出す渓谷を歩くことができるらしいで…

紅葉を求めて高い所へ

またまたSDカードが読み込み不能になってしまってショックなふあららいです。なんだかPC側に問題があるような気がします。どうしたものか。 という訳で、今日の投稿の画像はダーリンさんからご提供いただきました。 朝から好天に恵まれた10月14日、午前11時…

みちのく3県ドライブ旅《秋田の麺ランチ2本立て》

首がゴリゴリに固まってつらいふあららいです。 B級グルメで有名な横手焼きそばをいただきに「あつあつ亭」さんにやって来ました。 広島風お好み焼きが売りのお店のようです。 広島風は食べたことがないので非常に気になりますが、ここはやはり横手焼きそば…

みちのく3県ドライブ旅《横手のかまくらを体験》

寒いのが苦手なふあららいです。でも暑い方がもっと苦手です。 2021年10月6日(水) 美味しい晩御飯をいただいて、ゆっくりとお湯に浸かり、暖かい布団で熟睡していたその時・・・何の罰か、ケータイの緊急地震速報で起こされました。 画像を見ての通り県境…

みちのく3県ドライブ旅《貸切風呂を堪能》

旅行中留守止めをお願いしていたのに、帰ってみれば朝刊がしっかり配達されていてご立腹だったふあららいです。 今回の旅は2泊3日の行程となります。第1泊目は田沢湖から乳頭温泉へ上っていく途中にある田沢湖高原にある「元湯水沢山荘」です。 小規模な旅館…

みちのく3県ドライブ旅《大地のパワーを感じるスポット》

そろそろリンゴが食べたいふあららいです。 八幡平の峠を越えて人生初の秋田県入りして、45分程車を走らせて到着したのは・・・ 辺り一帯恐ろしいほどの噴気が上がる玉川温泉です。 ここに来るまで、蒸け湯や後生掛温泉など山の秘湯の湯煙を見ながら走って来…

みちのく3県ドライブ旅《 八幡平の紅葉に感動》

50代になって執着心が薄れてきたふあららいです。今回の旅行はあまりお天気に恵まれませんでしたが、残念ではあるけれど不平不満は出ませんでした。20代の頃に梅雨明け間近の上高地に行く時、「お願い!雨降らないで~!晴れて晴れて~!」と一心不乱に祈っ…

みちのく3県ドライブ旅《いきなり飛行機が40分の遅延》

最近の感染者数の激減に政治的なニオイを感じてしまうふあららいです。 本日より東北の旅行記を始めます。 まず旅行決定までの概要から。 夏の間なんだかんだで旅行ができなかった我が家。9月末で緊急事態宣言が解除になるのを受けて、10月はどこかに行こう…

令和の新妖怪

知り合いから頂いた自家製新米が美味しくって食べすぎ注意のふあららいです。 我が家に頻繁に出没するようになった・・・その名は「妖怪トイレ水」 トイレに行くと奴はどこからともなく現れ、ドアを閉める寸前に滑り込んでくるのじゃ。 便器に腰掛けた時には…

3連休ではありません

なんだか暑いですね~。服の入れ替えを済ませたことを少し後悔しているふあららいです。 もうご存じだとは思いますが、今週末は3連休ではありません。 損した気分ですよね~。でも損はしていない、何故なら今年の「スポーツの日」の祝日は7月23日に移動した…

地震に驚きつつちゃっかり予告

昨夜の首都圏の地震発生時は洗顔中だったふあららいです。 いや~驚きましたね。地震。 最近各地で起きてやしませんか? 我が家も先日、秋田県の温泉宿で真夜中に起こされたばかりでした。 緊急事態宣言が明けたので、早速出掛けてきました。 みちのく3県ド…

やっと帰れる見込みが・・・

考えただけでワクワクして眠れないふあららいです。 私の実家の家族もダーリンの家族も全員ワクチン接種が完了しました。 まあこれで一安心ではあるのですが、それでもブレイクスルーの可能性はあるわけで油断は禁物です。これまで通り予防に励みます。 そし…

ワクチンの話題は封印

シャンプーなしの1500円カットのお店で髪を切るふあららいです。 先日久しぶりに髪を切りました。約半年ぶりです。 相談の上、レイヤーを入れてもらって軽めの雰囲気に変身しました。 番が来るのを待っている間、前のお客さんと美容師さんの会話が耳に入って…

おそろい柄で浮かれてた あの時の二人

夕刻のカラカウア通りを歩いていると、たまに同じ柄のアロハとワンピースを着たカップルや家族連れを見かけます。カップルだときっと新婚旅行なんだろうな~と微笑ましく思いつつ、我が家の新婚旅行を思い出すのです。 そう、我が家も新婚旅行で浮かれておそ…

買い物帰りの雪見だいふくが最高!

体が夏から冬仕様に切り替え中に付き眠気が止まらないふあららいです。 突然ですが、アイスの「雪見だいふく」って美味しいですよね。大好きです。 あれってカチカチだとお餅の感じを楽しめなくてつまらないのですが、スーパーで買って帰って家に着く頃にち…

コーヒが値上げだそうで

コーヒーを毎日飲むふあららいです。 10月からコーヒーが値上げしたそうですね。 産地の不作の影響との事ですが、毎日(主にダーリンが)ガブガブ飲んでいる我が家としては重大な問題です。 先日のコストコでもっと買っておけばよかったな~。

《スクープ映像》初めて見た動物

信州に住むようになって野生のカモシカ、キジ、モズ、カッコウを目撃したふあららいです。 昨日、新たな動物を見てしまいました。 まずは証拠映像をご覧ください。 これイタチですよね? 最初に気が付いたのはまるるでした。いつもご近所の猫が歩いているの…