旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大韓航空ホノルル便機内食【2014ハワイ】

先日の雨で北アルプスは真っ白に雪化粧をしています。今朝の最低気温は-0.5℃でした。いよいよ冬本番って感じです。松本に移り住んで14年、さすがに冬の寒さにも慣れたふあららいです。 21時20分KE001便は定刻で離陸。 KE001便は仁川発成田経由のホノルル行…

GW後の空港は閑散として寂しい限り【2014ハワイ】

沖縄で食べたチャンプルー料理がとても美味しかったので、うちなーんちゅの本場レシピを探し出して豆腐チャンプルーやタマナーチャンプルー、フーチャンプルーを作ってレパートリーを増やしているふあららいです。 さて本日より、昨年2014年のマウイ&オアフ…

マイレージの束縛から逃れたい

冬場の就寝時に足が冷えて寝付けないので湯たんぽが欠かせません。日頃愛用している「レンジでゆたぽん」がダメになってしまい、ペットボトル湯たんぽでしのいでいるふあららいです。 ハワイ行き特典航空券獲得を目指してコツコツと貯めて来たデルタスカイマ…

想像して胸がキューンとなるもの

大荒れの天候の今日ですが、松本でも昨晩から強風が吹き荒れ北アルプスの雪が風花となって舞っています。 時差の関係でハワイでは26日(木)サンクスギビングデーですね。アメリカでは家族が集まってローストターキーを頂く日となりますが、昨夜我が家も義両…

マツモトさんちのTシャツ

TV番組「マツコの知らない世界」で紹介されていた出汁巻き卵のホットサンドを作ってみました。サクッサクのパンと甘い出汁巻きとの組み合わせが新鮮で美味しかった~!ホットサンディストの道を歩んでいるふあららいです。 今はなき・・・じゃなかった移転済…

ALOHA TOWER

北海道では大雪だそうで、いよいよ冬が始まりますね~。そろそろタイヤ交換の時期について思案を始めるふあららいです。 ホノルルのアロハタワーです。 タワーに登るのに手荷物検査を受けなければなりません。 昔(90年代)はそんなのなかったのに、9・11テ…

優雅なクルーズ船

先日、夕方に突然喉が痛くなり、熱も上がり始めて「こっこれはインフルかっ?」 と身構えたものの22時には熱も下がりケロッと治ってしまったふあららいです。とりあえずドラッグストアのおまけでもらったビタミンCサプリを大量摂取したのが良かったのかも。…

那覇空港で沖縄グルメ

今日で沖縄旅行記は終了です。この秋は私達夫婦の双方の両親と旅行することになり、まさに「秋の親孝行祭り」だったふあららいです。 老境を迎え日一日が大事な親に対して、今出来る事をやって良かったと思っています。併せて感じたのが「ちょっと遠くの国内…

深夜・・・・・・に起こされる!

今日明日は今年最後の連休ですね。紅葉が見頃の所もあるんでしょうね~。信州松本はすでに冬の様相になりつつあります。それでも今年は例年より暖かいと感じるふあららいです。 那覇のホテルにチェックインして部屋で少し休んだ後、夕食に出掛けました。 タ…

首里城を見学

最近は曇りがちですっきり晴れてくれません。日照時間が少ないと鬱々とした気分になってしまうふあららいです。 琉球村でエイサーのショーを楽しんだ後、沖縄黒糖に立ち寄りました。 こちらもツアーの特典チケットがあったので行ってみたのです。 受付でチケ…

エイサーの踊り手がカッコ良過ぎる

以前から欲しかった直火用ホットサンド焼き器を買いました。「ホットサンディスト」の仲間入りを果たしたふあららいです。 グラスボートに見事酔ってしまった後、万座毛へと向かいました。 万座毛は沖縄のパンフレットに必ず載っている定番観光スポットです…

やっぱり船はダメだった

今日は午前中に売り切れ必須の卵の特売日なのに、2度寝してしまって11時に起きたふあららいです。 2015年11月11日(水) 3日目の朝です。 今日はホテルをチェックアウトして、那覇方面へ南下していく予定です。 まずはホテル近くのビーチへ移動。 ホテルの宿…

ジンベエさんに会いに美ら海水族館

沖縄とハワイって似ているなーと思います。それぞれ別の国家に支配・統治された歴史。戦略的に重要な場所故の米軍の配備。そして独自の食文化・歌謡等を持ち続けているところ・・・。南国特有の小さい事は気にしないおおらかな性格もよく似ていると思います…

ベタな観光施設を楽しむ

沖縄の銘菓「ちんすこう」現在はいろいろな種類があるんですね~。夕食の後のコーヒーのお共に1日1個ずつ味わっているふあららいです。 2015年11月10日(火)の朝です。 雲が多いです。 雨に降られちゃうかしら~。 ともかく朝食を頂きにレストランへ。 昨晩…

沖縄旅行・初日は移動のみ

今日は暖かくていいお天気。気持ち良く洗濯物を干し終えたふあららいです。 本日より沖縄旅行の模様をお伝えします。 今年金婚式を迎えた義理の両親。 お祝いに企画したハワイ旅行が流れてしまい、落胆したのは5月の事でした。(結局、私達夫婦だけで行きま…

スカイマイルの事後申請をしてみた件

昨今のマイルレージサービスの厳しさと言ったら困ったものです。付与マイルはより少なくなった上、無料航空券獲得にはより多くのマイルが必要だなんて、利用者を生かさず殺さず縛り付けるといった気がしてならないふあららいです。 2012年11月の渡ハではチャ…

どう見てもウサギには見えないんです

今日は朝から雨。旅行後の洗濯物が片付かなくて困っているふあららいです。 オアフ島東海岸のドライブって気持ち良いですよね。 マカプウのルックアウトから見えるラビットアイランド。 我が家では勝手に「ライオン岩」と呼んでいます。 だってライオンに見…

シーカヤック・薬飲んだのに船酔いでダウン

昨晩、沖縄から帰ってきたふあららいです。初めての沖縄楽しんできました。画像の整理が終わったら沖縄旅行記をアップしていきたいと思います。 という訳で、今日の話題は2011年4月のハワイ旅行から。 ハワイ島カイルアコナに滞在していた私達ですが、この日…

帰路の飛行機で写真撮りまくり

本日で天草旅行記はおしまいのふあららいです。実はは明日からまた出掛けます。しばらく国内旅行ネタが続きます~。 博多駅から地下鉄で福岡空港までやって来ました。 フジドリームエアラインズ(FDA)は第1ターミナルから発着します。 う~ん、昭和の香りが…

朝の博多をホロホロ

今回の旅行で初めて博多を訪れましたが、グローバルな街だなあという印象を持ちました。駅の案内表示は英語はもとより、韓国語・中国語が当たり前。今や東京や京都もそうなんでしょうけど、駅の通路に自動外貨両替機があるのを見てとても驚いたふあららいで…

うまかもん in 博多

クリームチーズってそれ自体はあまり美味しいと思えないのですが、何かと一緒に食べるとあら不思議、味の相乗効果が発揮されてすご~く美味しくなる事に気付いたふあららいです。 熊本城見学を終えて、レンタカーを返して熊本駅にやって来ました。 こちらは…

熊本城を見学

今日も良い天気で空気が澄んでいます。昨夜遅くにベランダに出たら東の空にシリウスが眩いばかりに輝き、気のせいかオリオン座がいつもより大きく見えました。小学生の頃は星好きの少女だったふあららいです。 2015年10月28日(水) 天草旅行も3日目を迎えま…

お天気下り坂の天草観光

先日の雨でリビングの窓から見える白馬連山はその頂を真っ白に雪化粧しています。美しい山々の姿を見るにつけ、松本に暮らす幸せをを実感するふあららいです。 天草渚亭を出発して、最初に向かったのはすぐ近くの高舞登山(たかぶとやま)。 天草五橋が望め…

夜が明けて見る景色に感動

昨日は久し振りの雨でした。ひと雨ごとに寒くなっていくんですねえ・・・。と忍び寄る冬の足音に怯えるふあららいです。 10月27日(火)の朝を迎えました。 テラス越しに見る景色はまさにオーシャンフロント。 正面の島にヤシ科の木が見えて、一瞬ハワイにい…

海の幸を満喫

本格的に冷え込むようになってきましたね~。就寝時に電子レンジで温める湯たんぽ「ゆたぽん」が欠かせないふあららいです。 初日の宿は松島温泉の天草渚亭です。 離れ形式の新館を2部屋予約しました。 この新館のテラスの先は海です。 そして1000円で釣り…

黄昏の中、天草を目指す

今日から11月。松本はもう初冬といった感じで、朝晩は暖房が欠かせないふあららいです。 福岡空港で無事に両親と合流し、博多に移動してきました。 九州新幹線に乗り込み熊本へ向かいます。 東京の両親は直接熊本空港まで行く事も出来たのですが、父が九州新…