旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

出雲そばが美味しかった【2022出雲参拝おひとりっぷ】

昨日の冷たい雨は夜に雪に変わり、朝には辺りをうっすらと白くしました。洗濯物を干す手がかじかんだふあららいです。

 

 

日御碕を後にして、来た道を戻って来ました。

f:id:Hualalai:20220317190723j:plain

ここは稲佐の浜神在月にこの海岸から神様達がやって来るのだそうです。先に書いた素鵞社(そがのやしろ)の砂は、元々はここの浜のものです。ここで砂を集めて持って行き、パワーの入った砂に交換するわけですね。

 

そして浜には弁天島があるのですが・・・

f:id:Hualalai:20220317190742j:plain

あらら~、工事中につき残念な光景となっていました。近隣では強風時の飛砂が問題となっていて、その対策の工事だそうです。

 

工事の囲いの間から正面を撮りました。

f:id:Hualalai:20220317190805j:plain

立派な鳥居とお社があります。心の中で拝んでおきました。

 

さてそろそろお昼時。お昼は出雲そばに決めていました。ブラタモリでやっていたお蕎麦屋さんに向かったら定休日だったので、慌てて他の良さそうなお店を探しました。伺ったのは「平和そば」さんです。

f:id:Hualalai:20220317190847j:plain

出雲そばは、岩手のわんこそば、長野の戸隠そばと並ぶ日本三大そばなんですって。信州松本城主だった松平直政が出雲松江藩へ移封となった時にそば切りの技術を持ち込んだのが始まりだそうです。おそば好きのお殿様だったのね~。こんなところで松本とつながりがあったとは知りませんでした。

 

ここはやはり名物の割子(わりご)蕎麦でいきましょう。

f:id:Hualalai:20220317191408j:plain

3段で840円と、観光地価格ではなく良心的です。客層も観光客半分、地元民半分といった感じでした。

 

あ~純米酒美味しそう~!運転があるから我慢我慢。

f:id:Hualalai:20220317191425j:plain

現地では飲みませんでしたが、後で寄ったスーパーでカップ酒をお土産として購入しました。純米酒じゃないけどね。

f:id:Hualalai:20220317191448j:plain

 

来ましたー♪

f:id:Hualalai:20220317191526j:plain

食べ方の指南書があったので、それに従っていただきます。

f:id:Hualalai:20220317191544j:plain

つゆが甘くて驚きましたが、これはこれであり。なんと言ってもおそば自体がとても美味しい! 量もちょうどよかったです。ごちそうさまでした。

 

>>>巨大しめ縄と巨大国旗に驚きへつづく >>>