旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返り・・・

図らずも去年の大晦日と同じタイトルにしてしまったふあららいです。 いよいよ大晦日ですね~。 大掃除の仕上げと、最後の買い出しと、年越し料理の仕上げで最後の力を振り絞る日です。 去年は夕方に「も・・・もうダメだ・・・」と力尽きて、小一時間横たわ…

逆戻りは嫌ですね~

大昔にLAX—NRTの全日空機に乗った事のあるふあららいです。 数日前にLAX発の全日空機が引き返すというニュースがありました。 ユナイテッド便のチケットを持った人が乗り込んでいたのが原因ですが、搭乗ゲートでのチェックで何故気付けなかったのかまったく…

聴くだけで我慢できますか!?

昨日が出国のピークだったとか。海外でお正月、いいですね~。羨望のまなざしのふあららいです。 レンタカーではラジオを聴きます。 ラジオ局によってハワイアンを中心に流していたり、ヒップホップ系ばかりだったり特色がありますね。 適当にチューニングし…

大掃除 猫の手も借りちゃった?

今日はまるるが我が家にやって来た「まるる記念日」です。不幸な動物が少しでも減ることを切に願うふあららいです。 まるるさん🐈最近のブームは窓の結露を舐める事。 窓掃除のお手伝いですか? 気が利くねえ~助かります。 「冷たくって美味しいんだよ~」

ホノルル空港で無料Wi-Fiサービスが始まってるらしい

けん玉演歌歌手の三山ひろしさんがお気に入りのふあららいです。去年の紅白でけん玉テクニックを披露して大成功、今年もチャレンジするらしいです。一発本番の勝負、これは見逃せませーん。 ホノルル空港で無料Wi-Fiサービスの提供がスタートしたそうですよ…

何かとお高いハワイ、少しでも安く行きたい!

クリスマスも終わって、おっ正月に向けてまっしぐらですね。いっぺんにやると疲れちゃうので、今日はコンロ、明日は換気扇・・・と各所の掃除を進めていく予定でいるふあららいです。 来年秋のハワイ旅(カウアイ&オアフ)に向けてアコモの検討に入っていま…

Have a happy Christmas Day!

そしてメレ・カリキマカ! 連休中はお仕事で疲労累積中のふあららいです。 昨夜はどんな夜を過ごされましたか? ご馳走食べて、ケーキ食べて、プレゼント開けて・・・いいですねえ。 我が家は夫婦共にお仕事だったので、今年のクリスマスは非常に中途半端な…

運の無さは承知しています

1月のシャンシャンの観覧券の抽選に応募してみたふあららいです。 東京の実家に里帰りの予定ができたので、ついでにシャンシャンに会えたらいいなーと思って。 で、昨日が当選発表の日でした。 ドキドキしながらメールを開くと・・・ はあ~ダメだった~。 …

ハワイの匂いに気分が上がる~♪

今年最後の連休ですね。年末忙しいですけど、仕事も家事ももうひと踏ん張りです。密かに紅白の安室さんを楽しみにしているふあららいです。 断捨離の一環で、持ち帰ったものの引き出しに入れたままになっているホテルアメニティーの石鹸を使っています。 洗…

強欲おばさんを脱せるのか?

今日は冬至だそうで・・・。これからどんどん寒さが募っていくのですが、日はだんだん長くなっていくのが救いのふあららいです。 次回のハワイ旅、目指すはカウアイ島です。 カウアイ島ではどこで何見よう~と今からグーグルマップで徘徊しています。 ワイメ…

ミニが選べると嬉しいです

新年まであと10日余りと迫ってきました。そろそろ年末やる事リストを作ろうと思うふあららいです。 年々ハワイでの食事がレストランからフードコートやTO GOにシフトしてきている我が家。 ただでさえ物価が高いハワイでレストランで食事しようものならチップ…

どこで食べてもエビがプリプリ

ハワイ番組情報です! 2018年1月1日(月)20時より、『木梨目線!憲sunのHAWAII12』放送です。もう木梨目線も12回にもなるんですね~。木梨目線もなんだか飽きた~などと言いつつも、きっと録画してしまうふあららいです。 今年のハワイで食べたエビがプリプ…

ハワイが舞台の映画が来年公開です

長いこと映画館に行っていないふあららいです。お金払って見るよりも、テレビ桟敷で満足しちゃうんですよね~。 よく映画のCMで「全米が泣いた!」って言ってますけど、何を根拠に「全米」なんでしょうね~。 『50回目のファースト・キス』(原題:50 First …

セントレアのB787初号機

まだB787に乗ったことがないふあららいです。 実はB777もまだなんです。 セントレアの片隅に1機の飛行機が長い間留め置かれていました。 これは飛行試験用に作られたB787の初号機で、セントレアがB787の胴体を始めとした部品の輸出拠点だった縁で、2015年に…

旅に欠かせないくるくる・・・

へアアイロンなるものを使った事のないふあららいです。 国の内外問わず必ず持って行くものがあります。 それはくるくるドライヤー クルクル~ 便宜上くるくると言っていますが、ブラシ部分がカールタイプではなく、ブロータイプのものです 。 くせっ毛の私…

Don't be cheated! 騙されないで!

朝ドラわろてんかの主題歌を松たか子さんが歌っているのを知らなかったふあららいです。 昨日お伝え出来なかったチップのお話です。 レストランで食事をすると、よく目にする会計票の「SUGGESTED TIP」。 「計算に便利なように」との添え書きと共に、15%、1…

チップ0ドルに理由あり

お弁当に入れる卵焼きを作るのに追いがつおつゆを入れるのですが、今朝間違えて味ぽんを入れてしまったふあららいです。同じ黄色の蓋やラベルが紛らわしい~。 いつもお昼頃にアップしているブログですが、昨日は2時を回ってしまいました。 実は1時過ぎには…

2018年値上げのハワイ

帰宅時の手洗いうがいを励行中のふあららいです。 来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが、ダーリンと次のハワイ旅について話をしました。 とりあえずの日程を決めて、おおまかなプランを考えます。 次回はカウアイ島を訪問の予定で、カウアイ3泊・オアフ2泊…

身の程を知りました(>ω<。)

昨日まで天気はいいけど暴風吹き荒れる天気が続いていましたが、今日はやっと穏やかになってホッとしているふあららいです。 夫婦そろって辛いものが苦手な我が家。 去年初訪問した韓国では辛くない物ばかりを食べたのですが、これが美味しくて、家でも韓国…

歳だから と言い訳ばかりで いいのかな

ブログ書こうとパソコンを立ち上げたらプログラムの更新が始まり、2時間以上待たされているふあららいです。 仕方ないのでタブレットから投稿しています。 今日は年に一度の検診の日でした。 気になる体重は、ゴーゴーゴジラから2キロ減でホッとしたのもつ…

Have you enjoyed the Honolulu Marathon?

仮装ランナーを見るのが好きなふあららいです。 ハワイでは今朝マラソンだったのですねー。 モーハブロガーの方も何人か行かれていて、皆さん完走したのかしら? 記録どうこうより参加することに意義があるというか、お祭り気分を味わうのだけでも楽しいです…

空港探訪楽しからずや♪

かつてBS日テレで放送していた「世界探訪!空港物語 WONDER AIRPORT やしま・ミチコの空辞苑」が好きだったふあららいです。新シリーズ始まらないかなあ。 空港探訪、楽しいですよね~♪ 空港価格が高いのはよく分かっているから、お店は大抵見るだけなんです…

最近のお土産のスタイル

旅行のお土産を渡すのが大好きなふあららいです。 昔はハワイのお土産と言ったらハワイアンホストのこげ茶色の平たい箱が定番でしたが、近年はお土産のバリエーションも広がりましたね。 お年を召した方は、ちゃんとした化粧箱に入ったお菓子こそが礼を欠か…

魅惑のTIKIちゃん

最後に夢と魔法のランドに行ったのは、かれこれ20年程前になるふあららいです。 夢と魔法のランドでの休憩&仮眠スポットが「魅惑のチキルーム」でした。 こちらはワイキキの道端に出ていた木彫りのティキの露店です。 「TIKI」はポリネシアの守り神なんです…

期待外れでがっかり・・・

今朝は冷え込みましたね~。一人で寝ることの多いまるるが昨夜はお布団に入って来ました。おかげで暖かく眠れたふあららいです。猫ゆたんぽ最高! 今年の春のハワイで、コストコで購入したカウアイコーヒーのピーベリーを淹れてみました。 ピーベリーだから…

沖縄もいいけどやっぱりハワイ

もはやオキシクリーンではニオイが取り切れない洗濯槽に困り果て、とうとう塩素系漂白剤を使ってみたふあららいです。結果ほとんど気にならなくなりました。塩素系漂白剤は殺菌に有効ですが、金属を傷めるので自己責任でお試しください。 沖縄を訪れる観光客…

いわくつきのXmasオーナメント

去年の秋に買った安物のマウスのスクロールダイヤルがすぐにダメになったのですが、保証書を捨ててしまってたので何もすることができず、悔しくて意地で使い続ける事1年が過ぎました。心のわだかまりも消え失せ、新しいのを使い始めてその快適さに鼻歌混じり…

ちょっとしたもので差を感じます

今日からまたネタ探しの日々が始まるふあららいです。 巷では御朱印帳が流行っているそうですね。 こういう物を「流行っている」と言うのもどうかと思いますが・・・ 観光地でのスタンプラリー等のイベントもよく耳にします。 私が唯一集めている「ハンコも…

LCCの有料機内食はどうなのか?【2017台湾旅行】

シャンシャン可愛いですね~。あまりの可愛さに映像を見る度、身をよじらせてしまうふあららいです。 チェックインを済ませた我が家。 初めての空港なので、とりあえずゲートに行くべく速やかに出国しました。 ここで私のデジカメが電池切れ。 昨夜充電する…

夜明け前に帰国に向け出発【2017台湾旅行】

12月に入って、そろそろ年賀状の事を考えなければと思うふあららいです。 2017年11月10日(金) おはようございます。 今日9時の便で帰国します。 前日にスーパーで買ったバナナが朝食です。 台湾バナナ美味しかったです。 夜が明けぬうちにチェックアウト。…