旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだその気にはなれません

首が凝ってゴリゴリのふあららいです。 ハワイアン航空がブラックフライデーのセール中だそうで。 来年の4月1日から9月30日まで(対象外期間あり)と、長いスパンで予約が可能となっています。 ただし旅行期間は14日間となっています。 14日間って、事前検査…

語学留学おぼろげ回顧録 45《イースター・ピクニック》

好きな卵料理はゆで卵と公言するふあららいです。 今日(2020年11月26日)はサンクスギビングデー(感謝祭)です。 今年は新型コロナの影響で、アメリカでは旅行や大人数で集まることを控えるよう呼び掛けているらしいですね。 仕方のない事ですが残念です。…

キツいけど 登ればわかる 解放感

「ワークマン女子」というネーミングに違和感をぬぐえないふあららいです。なんでだろう? ダイヤモンドヘッドに登ったのは2015年のことでした。 ワイキキから近いし、気軽に登れるみたいなイメージがありますがさにあらず、ラスボス然りと現れる頂上手前の…

恋しいワイキキ懐かしいワイキキ

「すみじろう」と読んでいたふあららいです。 最後にワイキキに行ったのは2018年6月でした。 あれからもう2年半にもなるの~? 行きたいな~! 閉店となったお店やレストランもかなりあるようだし、なにかと勝手が変わってるかもしれませんが、あの爽やかな…

行く人・行かない人 どちらの意思も尊重したい

いよいよ本来の寒さが戻って来るようですね。覚悟を決めるふあららいです。 ニュースによると、この3連休感染者数の拡大もあって、特に北海道への旅行を取りやめた人もいるようですね。 一方キャンセル料がもったいないからと決行する人もいたのだとか。 や…

ZIP AIR TOKYO の運賃を調べてみました

飛行機に乗って旅行したいふあららいです。 JAL系格安航空会社のZIP AIR TOKYOが昨日から、12月19日に就航するホノルル線の予約受付を開始しています。 早速検索してみました。 スタンダードクラス(エコノミーに相当)が12月19日の就航初便が19800円、25日…

マスクケースを作ってみましたよ

『かかるのは しょうがないけど 広めるな』とダーリンさんが呟いたのを拡散するふあららいです。 出先での食事時、外したマスクの置き場所に困ります。 テーブルの上に置くのは気が引けて、なんとなくバッグの中に入れたりしていたのですが、それもちょっと…

語学留学おぼろげ回顧録 44《アウトレットセールへGO》

コロナ禍もあってすっかり足が遠のいていた美容室に行ったふあららいです。マスクを外してくださいと言われ、ちょっと不安になりました。 もともとの社交性の低さから留学期間中に親しくしていた人は限られ、なにかとハリエットと行動を共にすることが多かっ…

ヒートテックが出てこない

50代になって治るのに時間が掛かるという事実を思い知らされ中のふあららいです。先日痛めた股関節周りがどうもスッキリしません。いやですねえ。 肺がん検診を受けてきました。 胸部レントゲンってやつです。 市の補助クーポンで840円也。 検査前に受付の若…

GOTO ドライブ旅2日目《絶景の城跡》

今夜のNHKのブラタモリは飛騨ですよ~。飛騨好きのふあららいから告知しました。 2020年11月12日(木) 下呂の宿をチェックアウトして、郡上八幡へやって来ました。 高台に白壁のお城が見えます。 が、今日は別の城跡に行くのでこちらはパスします。 という…

GOTO ドライブ旅1日目《飛騨小坂の滝めぐり》

ブログアップが遅くなりました事をお詫びいたすふあららいです。 GOTO ドライブ旅の第二弾! 1泊でお隣の岐阜県へ出掛けてきました。 岐阜県は飛騨地方しか行ったことのない我が家、今回は中濃そして東濃地域へも足を延ばします。 2020年11月11日(水) 9時…

語学留学おぼろげ回顧録 43《Wine Country 訪問》

50を過ぎて赤ワインが好きになったふあららいです。 ワインの産地のひとつにカリフォルニアがあるのは皆さんご存じかと思います。 そのカリフォルニアワインの主要産地であるナパヴァレーはサンフランシスコの北、直線距離で60km程の所にあります。 私は6月…

幾多の代行業者がご用命お待ちしています

現在ESTA有効期限切れの身のふあららいです。 昨日の悪夢の話題で「ESTAを忘れてた!」という事を書きましたが、久しぶりにESTAのサイトを開こうと検索したら公式サイトを見つけるのに手間取ってしまいました。 MS Edgeの検索画面に『アメリカ大使館 ESTA』…

悪夢を見ました

寒くても換気しなくちゃいけないのだと自分に言い聞かせているふあららいです。 皆さんは悪夢を見ますか? 昔は悪夢と言えば高校時代が舞台でした。 実は高校入試で幸か不幸か実力以上の力を発揮してダメ元で受験した所に合格してしまい、入学後は周りのレベ…

ハードルはまだまだ高し

近所のスーパーでお正月飾りが売られていました。早過ぎるんじゃないかと思うふあららいです。 昨夜(2020年11月6日)羽田を出発したANA便でホノルルに到着したのは64人だそうですね。 日本からの自主隔離免除(所定の陰性証明書が必須)の対象となる便です…

語学留学おぼろげ回顧録 42《疲労のバースデー》

50歳を過ぎると、自分の年もわからなくなってきているふあららいです。 アメリカの映画やドラマを観ていると、彼らの「誕生日は特別な何かをしてあげる日」っていう感性を受け取らずにはいられません。 職場の同僚の誕生日にホールケーキを持ち込んで仕事そ…

美しい国の行方は・・・

4年前のアメリカ大統領選挙では、多くのマスコミによるヒラリー・クリントン候補優勢の予想に反してトランプ氏が勝利を収めました。マスコミの言う事は当てにならないことを知ったふあららいです。 今回はどちらが勝つんでしょうね~? 今はその座からお降り…

初めて食べた 美味しかった

青魚好きのふあららいです。鯖、鯵、鰯・・・どれも好き~。 先月の旅行で北陸自動車道の米山サービスエリアで名物のサバサンドをいただきました。 ちなみに米山サービスエリアはこんなところ。 日本海を眺めることができる気持ちのいい所です。 こちらがサ…