旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くねくね坂道をクルマで下る【カリフォルニア車の旅】

暑かったり寒かったり梅雨の時期は衣服と寝床の調整が面倒くさいふあららいです。 2024年6月5日(水) 今日はいよいよヨセミテに向かいます。お部屋で朝食を済ませた後、8時前に宿を出ました。 通勤の車列に混ざり、東に向かって車を走らせます。お日様が眩…

Trader Joe's で夕食を調達【カリフォルニア車の旅】

頻繁に空腹感に襲われて、その度に何か食べているふあららいです。これ絶対太るパターン(汗) 懐かしい第2の我が家を後にして、フェリービルディングへやってきました。 24年前にはなかったセールフォースタワーの圧倒的存在感。しかし私はトランスアメリカ…

24年ぶりの再会【カリフォルニア車の旅】

この時のために1年以上英語学習ソフトDuolingoを続けていたふあららいです。旅行が終わった今はモチベーション下がってます。 旅の出発の2週間前に私はある女性にメールを送りました。6か月の留学の間、私に部屋を提供してくれたハリエットです。せっかく…

懐かしのチャイナタウン【カリフォルニア車の旅】

しばらく続いた旅の余韻も切れてしまい、この先何をよすがに生きていけばいいのかと嘆くふあららいです。 ロンバードストリートを下り終えたら、そのままさらに下ります。 相変わらずえぐい坂です。 コロンバスアベニューまで下りてきました。ここからまたケ…

くねくね坂道を歩いて下る【カリフォルニア車の旅】

天皇皇后両陛下がかつて留学されたオックスフォードを訪問されるということで、こちらも留学の地を再訪したばかりで勝手に共感しているふあららいです。ぜひ心置きなく楽しまれて欲しいです。 やってきたのはくねくね坂道として有名なロンバードストリートで…

みんなワクワクしてるケーブルカー【カリフォルニア車の旅】

スーパーでお米を買おうとしたら、おひとりさま2袋までと数量制限されていて驚いたふあららいです。コメ不足なんですか? 早めのお昼でおなかを満たした後、ハイドストリートのケーブルカー乗り場にやってきました。 ここは始発駅なので、回転台でケーブル…

IN-N-OUT BURGER 初潜入【カリフォルニア車の旅】

BURGERの発音が難しいと思うふあららいです。 時刻は10時30分。ちょっと、いやかなり早いですが開店直後のIN-N-OUTでお昼にします。『イン・エヌ・アウト』というより『イネナウト』と発音するとネイティブに近いと思います。 1948年ロサンゼルス郊外でドラ…

PIER 39のカオスワールド【カリフォルニア車の旅】

新しいパソコンを買ったふあららいです。今回は奮発したので、末永く使っていきたいです。 ゴールデンゲートブリッジからバスに乗ってピア39へやってきました。 ここは商業施設やアミューズメントが揃った楽しいところ。 ここへ来た人たちがまず向かうのが・…

SF観光はまずここから【カリフォルニア車の旅】

関東甲信もやっと梅雨入りしたそうですね。水不足が心配だったので、ちょっと安心したふあららいです。 2024年6月4日(火) 今日はサンフランシスコ観光をします。あらかじめ日本で入手しておいたモバイル1日乗車券を使用します。13ドルで市内のバス、路面電…

夕暮れ散歩【カリフォルニア車の旅】

最高気温が32℃前後の今ぐらいの暑さが夏として適温だと思うふあららいです。昔は真夏でもこのくらいだったんですよね。 ハンバーガーでいっぱいになったお腹を抱え、そのまま海の方へ適当に歩いて行きました。 静かな住宅街です。あまりにもひっそりとしてい…

夕食は高級ハンバーガー?【カリフォルニア車の旅】

今回の旅はものすごくお金がかかったけど悔いなしのふあららいです。 荷を解いて一息ついた後、歩いて夕食に向かいます。 日差しはあるのですが、気温が低くとっても寒い! ウインドブレーカーを着て、手拭いを首に巻くという農作業をほっぽり出してきたよう…

タウンハウスのようなお宿【カリフォルニア車の旅】

旅先での宿の良し悪しって重要と思うふあららいです。いつも真剣に吟味しています。 COSTCOでのミッションを終え、サンフランシスコ市内へと向かいます。 途中霧がなだれ込んでいるエリアを抜けて、緊張しながらハイウェイをひた走りました。 事前にルートを…

まずはCOSTCO【カリフォルニア車の旅】

今回のコストコでコーヒーの価格チェックするのを忘れて悔やむふあららいです。円安を考慮してもアメリカで買った方が安いのか検証したかったのでした。 レンタカーで最初に向かったのは空港近くのコストコです。タイヤセンターのそばにセルフの空気入れスタ…

カリ旅の小ネタ☆国際免許証と合体させてみた

旅行記本編には書かなかった小ネタを披露したいふあららいです。 いつも海外でレンタカーを借りる時は国際免許証を発給して行く我が家です。ハワイやグアムでは日本の免許証だけでも借りる事ができますが、アメリカ本土は国際免許が必須です。 で、この中途…

タダでアップグレードしたレンタカー【カリフォルニア車の旅】

やっぱりレンタカーは日本車に限ると思ったふあららいです。 AirTrainがレンタカーセンターに着いて扉が開くと目の前にはレンタカー各社のカウンターが並んでいました。利便性良すぎ~!(Ikkoさん風) 我が家はアラモレンタカーで予約しましたが、今回はカ…

緊張のアメリカ入国審査【カリフォルニア車の旅】

旅行後、毎日お洗濯しているのに一向に洗濯物が減らなくて不思議に思うふあららいです。 5年ぶりのアメリカ入国です。去年有効期限の切れたパスポートを更新、当然ESTAも新たに取得しました。 入国に関しては5年前は入国審査場に置かれたキオスクで入国書類…

ZIPAIRのフルフラットシート【カリフォルニア車の旅】

梅雨はどこに行ってしまったのでしょうか? 水不足が心配なふあららいです。 我が家が利用するZG26便は最終便から4便前、いや香港行きが欠航になっているので3便前です。 半数の店舗が営業終了した制限エリア内のレストランで軽く食事を済ませ、マクドナルド…

緊急地震速報で起こされた出発の朝【カリフォルニア車の旅】

満を持して旅行記を書き始めたのに下書きを保存し忘れて書き直した徒労感溢れるふあららいです。 2024年6月3日(月) ついに ついにこの日を迎えることができました。 もともと2020年に行くはずだったこのカリフォルニア旅行、略してカリ旅。コロナを経て苦節4…

虎の子の米ドルが・・・

今日も早朝に目が覚めてしまったふあららいです。 円安に喘ぐ中の渡米、1ドル110円足らずのレートの時に両替した虎の子300ドル分を持って行きました。あとは手元に残っていた20ドルくらいです。 で、旅行を終えた今残金を確認してみたら、167ドル(+コイン…

ただいま~♪

時差ボケで今朝4時半に目覚めてしまったふあららいです。 という訳で行って来ました、アメリカはカリフォルニアの旅。昨夜9時前に帰宅し、10時には就寝。で4時半に目が覚めてから眠れなかったので、5時半にはベッドから出ました。しばらく睡眠サイクルの乱れ…

ドルとペソじゃ大違い

1ドル80円台の円高の時代は、夢でも見ていたんじゃないかと思うふあららいです。 先日突然実家の母から電話がかかってきました。 家の整理をしていたら、昔の紙幣が出てきてその中に米ドルがあったからアメリカ旅出発前の私の送ろうとしたと言っています。『…

これ使えます

お赤飯好きなめでたいふあららいです。 旅行にかゆみ止めクリームを持って行くことにしました。 始めは手のひらサイズのチューブの製品そのままを持って行こうと思ったのですが、実際に使う量は少量なので、こんなに要らないのです。なにか小さな容器に入れ…

これ、いいかも

そろそろパソコンの買い替えを検討しなければならないふあららいです。 ネットで「スーツケースのキャスターにビニールテープを貼るといいよ」というのを読んで早速我が家でも導入しました。 黒いビニールテープを車輪に貼り付けます。 ピカピカになっていい…

旅行前の冷蔵庫管理

基本週2回食材を購入しているふあららいです。 ご家庭の台所を仕切っている方なら共感していただけると思うのですが、旅行、特に日数の長い海外に出掛ける前って冷蔵庫の食材の管理に気を使いますよね。 お豆腐が旅行中に消費期限を迎えちゃうから食べなくち…

相性はどうでしょうか?

ペットシッターというビジネスがありがたいふあららいです。 何時もお願いしているペットシッターさんがこの春に引退されてしまって、今回の旅行から別のシッターさんにお願いすることになりました。事前の打ち合わせの時は隠れてしまったまるるさん。もとも…

【ツバメ続報】うちにも!

生き物全般が好きなふあららいです。もちろん小鳥も大好きです。 お隣さんの玄関の上で育ったツバメ達が巣立ってからも、始めのうちは夜に巣に戻って来ていたのですが、3~4日のちには来なくなりました。完全に自立したということでしょうか? そうしたらい…

約半世紀ぶりの再会

この時期、寒かったり汗をかいたり寝る時の調整が難しいふあららいです。 今年80歳になった実家の母が体が動くうちにということか、不用品の処分を進めています。 先日帰省した際にこれを渡されました。 小さな桐の箱に入っているのは、私のへその緒と産毛。…

旅行行く行く詐欺?

旅行にいつ行くんだとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、防犯上の観点から事後報告したいと思うふあららいです。 それまでは時系列関係なく無難な話題を予約投稿しますのであしからず・・・と言っている今、行ってるのかも? そうなんですよ。ツィ…

上手くいくのか?

海外旅行って空港でのチェックイン、保安検査、入国審査、英語でホテルチェックイン・・・次々とやって来るハードルを越えるのに似ているような気がするふあららいです。 今回のレンタカーはアラモで予約しました。 いつもの諸々込みのゴールドプランです。 …

今日はお休み

昨日間違えてブログを2本投稿してしまったふあららいです。 前日に予約投稿していたのを忘れていました。日々ブログのネタ探しに苦しんでいるのに、貴重なブログのネタを無駄遣いというか、なんというか・・・(うなだれ) という事で今日は事実上のお休みさ…