旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブドウのシーズンに入りました

いろいろ試したわけではないのですが、塩尻ワインでは某ワイナリーのメルローが好きなふあららいです。 長野県はワイン用ブドウの生産量が日本一だそうです。 松本市にもブドウ畑はありますが、お隣の塩尻市は特にブドウの生産が盛んです。 木曽方面からの国…

少~しずつ秋の気配

3か月後には暖房なしではいられないことになるのが信じられないふあららいです。 暑い日々が続いていますが、最近ようやく朝晩の涼しさを感じるようになりました。今朝の最低気温は22℃で、この夏熱帯夜ギリギリの最低気温の日が多かったことを考えるとようや…

思いついた!

無い知恵を絞ってみたふあららいです。 オーバーツーリズム対策に出国税を大幅アップっていうのはどうでしょう? 正式名称は国際観光旅客税、2019年の1月7日から始まったこの出国税を外国籍の人に限り(←コレすごく大事)5000円とかにするのはどうでしょうか…

呼ばれてセール勝利

全国旅行支援のほとんどが終了した今振り返ってみるに、日本のいろいろな所を物見遊山するいい機会を得たな~と思うふあららいです。 今日、FDA(フジドリームエアラインズ)のセールがありました。神戸⇔松本、神戸⇔高知の2路線の片道が5000円(燃油別)とい…

オーバーツーリズム雑談

私だって海外に行きたいよ~と叫ぶふあららいです。 政府はこの秋にもオーバーツーリズム対策について対策を取りまとめるとのニュースを聞きました。 オーバーツーリズム、この言葉を聞くようになったのはコロナが始まる前でした。スペインのバルセロナやイ…

道を間違えて出会った景色

土用の丑に食べられなかったウナギを昨日ようやく食べたふあららいです。これで残暑を乗り越えたいです。 昨日、思い立って麦草峠方面へドライブをしました。 茅野から山道を適当に上がって行って蓼科の別荘地に迷い込むハプニングを経て、峠を越え佐久穂町…

金銭感覚がアップデートできてない

P氏搭乗の飛行機墜落のニュースを知って『敵を欺くにはまず味方から』が思い浮かんだふあららいです。 旅行会社の広告を見ていて、特に海外旅行のツアーの価格を見て「高い!」と思ってしまいます。 6日間のハワイツアーが20万するのを見て驚愕! 空港までの…

2面サンシェード

ベッドパッドのゴム伸び伸び問題を何とかしてほしいふあららいです。 車用のアルミ箔でできたサンシェード。皆さんは使っていますか? あれって車内の温度上昇を抑えることは無理ですが、ハンドルが熱くて触れないといった事態は回避できるので、やはり使用…

この先も末永くお願します

スマートウォッチが気になるふあららいです。 婚約指輪の代わりに実用品を希望し、頂いたスイス製の某メーカーの腕時計の電池が切れてしまいました。 これで何回目の電池交換になるでしょうか。日本の代理店に依頼をすると、配送業者が輸送用の専用ケースを…

人込みは嫌だ

年を取るほどに混雑したところに行きたくないふあららいです。 夏祭りが全国で行われています。 現地に行って見たいなと思うお祭もあります。例えば富山県八尾の「おわら風の盆」。今年は9月1日から3日間の日程で開催されるそうです。編み笠で顔を隠した男女…

服を買ってないサマー

今年は夏服を買った記憶がないふあららいです。 服を買ったけど記憶を失っているわけではなく、記憶が確かならば・・・記憶がないのに確かかどうかって言うのも変ですが、買っていないと思います。 そもそも私の場合、服を買う動機というものが「旅行に着て…

全然歩いてないです

早く涼しくなって欲しいふあららいです。 月に1回義理の母と電話で話をしています。お互いに気遣うのは健康の事。 85歳になる義母は朝と夕の1日2回近所の公園まで散歩しているそうです。近所と言ってもすぐ目と鼻の先なのですが、2回も行くなんてすばらしい…

雲で山見えず

アイスコーヒーはセブンイレブンのが一番美味しいと思うふあららいです。 昨日、開田高原へドライブに行って来ました。 雄大な御嶽山が望める柳又ビューポイントへ到着すると・・・ あらら~御嶽山は雲の中でした。近くにある九蔵峠展望台の方が知られていま…

寄付をしました

お盆が終わり、夜になると秋の気配を感じるふあららいです。 マウイ島の救援金受付の日本語サイトができました。決済はクレジットカードのみで1000円から受け付けています。 下記の『詳細をみる』をクリックするとサイトにジャンプするので、ぜひ支援をお願…

これが噂のステルス値上げ?

基本週に2回食料品を買うふあららいです。 新聞の折り込みチラシを見るのが朝のルーティンとなっています。 最近思うのはスーパーの広告の価格が以前よりだいたい1割増しになっているなと~。 てことは単純計算で物価上昇率は10%ですね。チラシの中で価格に…

道の駅 小坂田公園

昨夜の諏訪湖花火大会をBSの生中継で楽しんだふあららいです。 第3回長野県道の駅すごろく旅で訪れた道の駅小坂田(おさかだ)公園のことを3月18日のブログで書いたのですが、当時は改良工事中でろくなご紹介ができなかったので、リニューアル後の現在の模様…

セコマバージンな私です

幸いなことに長野県は台風の影響を受けていません。近畿地方の皆様の無事を祈るふあららいです。 これまで北海道には8回行ったことがあります。道東・道央・道南には行きましたが、道北エリアは未踏となっています。 そして全域に展開しているのにも関わらず…

寄付をしたい

マウイ島の火災災害の様子をテレビで見るたびに涙しているふあららいです。 報道によると、逃げ遅れた人がまだまだいるようですね。悲しすぎる。私の悲しみなんて当事者のそれに及びもしないのですが、ハワイ好きの一人としては何もせずにはいられません。 …

老後の計画

シャワー汗を流してサッパリしても、ドライヤーで髪を乾かす間にまた汗をかくのが許せないふあららいです。 午前中に近所の派出所の警官が住民調査にやって来ました。暑い中1軒1軒回ってご苦労様です。ダーリンさんが対応してくれたのですが、勤め先やらなに…

台風7号どこかに行って!

お盆は特にどこにも行かないふあららいです。 台風7号が本州に向かってきています。現在のところ、近畿地方が危ないようですね。14日から15日にかけて大雨をもたらす恐れがあるらしいです。 多くの人が移動するお盆休みです。交通網が大混乱しそうですね。旅…

写りたがりの私が不覚

昨日買ったスイカでこの夏のスイカヒストリーは終わりです。3食スイカでも構わない(たぶん)ふあららいです。 昨日の朝、松本市西部にあるスイカ直売所まで行って来ました。そのことを昨日のブログに書こうと思っていたのですが、例のマウイ島ラハイナの火…

ショック!ラハイナが・・・

暑いけど、朝方はかすかに秋の気配を感じるふあららいです。 「マウイ島で山火事」というネットニュースの見出しを見て、山の方の枯草が燃えたのだな、よくあることだ、と思いました。ただ6名死亡というのに、あら消火活動に不備でもあったのかなと気にはな…

持ち腐れからの脱却

国立博物館のクラウドファンディングのバックヤードツアー(既に完売)に興味があるふあららいです。でも5万円は無理だな~。 今年、函館に旅行した際利用したエアドゥの機内でホタテスープをお買い上げした際、手提げのビニール袋を断ったところ、プラスチ…

湧水の街で打ち水に1.7トン

国連のグテレス事務総長は「地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰化の時代が到来した」と語ったそうです。このさきどうなっちゃうんだろうと不安に思うふあららいです。 湧水の街と知られ市街地の至る所に井戸がある松本市で去る8月4日に「打ち水大作戦」なる…

焼け石に水?のクーリングタイム

高校野球をお母さん目線で見てしまうふあららいです。 昨日開幕した夏の高校野球。我が家長野県代表の上田西高校は惜しくも1回戦敗退となりました。 ところで今大会からクーリングタイムというものが導入されたそうですね。5回が終了した時点で10分間の休憩…

気になる台風6号の動き

今の季節、掃除機をかける時は手拭いで鉢巻をして流れる汗を受け止めるふあららいです。なんで掃除機をかけるとあんなに汗が出るんでしょうか? 台風6号のせいで沖縄に足止めをくらっている人たちがまだいるんですよね。だって一度通過したのが、また戻って…

チェコ・プラハへの直行便ができるかも

次にヨーロッパで行ってみたい国はポルトガルのふあららいです。 ヨーロッパへ出かけたのは、もう4年も前のことになります。 最初の目的地プラハには直行便がないのでウィーンで乗り継いで行きました。 直行便になるとチケット代がとても高くなりますが、所…

ダラダラする・ボーッとする

今週は時間が経つのが早いです。もう金曜日だなんて浦島太郎的気分のふあららいです。 スマホを見て過ごすことが多いです。空き時間にネットニュースを見るのですが、気が付けばグーグルマップの中をブラブラしていたり、YouTubeを観始めていたりして、この…

ANAのLCC?

エアージャパンと聞いて「ああ、昔あった名前が復活したんだ」と早とちりしたふあららいです。昔あった名前はエアーニッポンでした。 ANAの新ブランドとなるエアージャパンが、2024年2月9日にバンコク便が就航するそうです。 JAL系のジップエアートーキョー…

久しぶりの悪夢

昨日買ったスイカは水分はやたら多いのですが、味がイマイチでした。たぶんあと1回買うと思うので、なんとしても美味しいものを引き当てたいふあららいです。 悪夢を見ました。久しぶりだな~と思ってブログを検索したら前回悪夢を見たと書いていたのは2021…