旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019ハワイの小ネタ☆SAFEWAYのセルフレジをやってみたけれど・・・

普段からセルフレジをよく利用するふあららいです。 2日目の晩ご飯を買いに行った際、ワイアケア・センターのセイフウェイでお買い物をしました。 (写真は全く撮っていませんでした) お水など数点のお買い物だったのでセルフレジに挑戦したのですが、セイ…

コリアンプレートは安定の美味しさ【2019ハワイ】

豚キムチにスンドゥブ、チャプチェなど10日に一回は韓国風料理を作っているんじゃないかと思うふあららいです。 2日目の夕食はワイアケア・センターにあるカルビ・エクスプレスというコリアンプレートランチのお店で調達しました。 左が私の韓国風ピカタのミ…

あそこに寄るのを忘れてた!【2019ハワイ】

寒いです!朝晩の石油ファンヒーターを止められないふあららいです。 2日目の行程を終え、ホテルに戻ったのは16時半過ぎでした。 サックンセーブでの購入品を冷蔵庫に入れたりして、その後再び夕食の買い出しに出掛けようとした、まさにその時。 突然思い出…

いよいよ実走!レールマウンテンバイク

昔ながらの卵で包んだオムライスが食べたいふあららいです。 片道2.9kmの鉄路の旅に出発です。 レールの軋む音っていうんですかね。結構うるさいです。 そして、レールの継ぎ目のガッタンゴットン音が振動と共に激しいです。 かなり声を張り上げないと会話が…

レールマウンテンバイクとはこういうのでした

少なくとも1年に1回は飛騨高山に行きたいふあららいです。 ちょい早のゴールデンウィークとして、岐阜県飛騨市は神岡町までやって来た我が家。 神岡鉄道の廃線レールの上を走る「レールマウンテンバイク ガッタンゴー!!」に初挑戦です。 ガッタンゴー!!は「…

桜を求めて隣県へお出掛け♪

今のにしてから5年位経つのかしら?そろそろ眼鏡を新調したいふあららいです。 2019年4月23日(火) お隣の岐阜県へお出掛けしてきました。 県境の安房トンネルを抜けたら、山にはまだまだ残雪が。 時は午前11時。平湯スキー場に隣接する「あんき屋」で、ま…

ヒロの大王様にご挨拶【2019ハワイ】

迫りくる10連休・・・。期間中は8日間働くふあららいです。人様が遊んでいる間に働き、人様が働いているときに遊ぶ「働休逆転」の人生を送ってます。 ヒロの街からホテルに戻ります。 このあたりに大王像があったはず・・・ あ、見えてきた。 車窓からご挨拶…

ヒロの街をさら~っとホロホロ【2019ハワイ】

ダーリンの要望を受け、そろそろ我が家もアイスコーヒーを始めるかと思ったふあららいです。まず冷蔵庫の自動製氷機を掃除しなければなりません。それが面倒くさいんだなあ。 ヒロに戻って来て、フードランド系列のスーパー、サックンセーブで飲み物等を買っ…

【注意喚起】ヒルトンで就寝中に泥棒が侵入!

松本もいよいよ桜も終わりを迎えます。もう1回どこかに桜を見に行きたいふあららいです。 2019年4月11日のハワイのローカル局KHON2のニュースで、家族が就寝中のヒルトンハワイアンビレッジの客室に泥棒が入ったと伝えていました。 被害者はカリフォルニアか…

やっぱり豪雨のサドルロード【2019ハワイ】

最近気分がアガらないふあららいです。 小休止を終え、再びヒロに向けて走り出します。 どんどん雲が厚くなってきました。 マウナケア上り口辺りから雨が降り始め、やっぱり雨中ドライブからは逃れられなかった。 やがて豪雨エリアに突入、全力ワイパーです…

勝手に和名を付けてます

独身時代に危険物乙種第4類取扱者の資格を取ったふあららいです。 Texaco、76、Shell・・・ハワイにはいろいろなガスステーションがありますが、ふたつのローカルGSに勝手に和名を付けている我が家です。 Ohana Fuels = オハナ・ガソリン オハナガソリンはマ…

マウナケアの麓でトレーニングに励む【2019ハワイ】

おせんべいでは鬼太鼓が好きなふあららいです。あの固めの歯応えがたまりません。 サドルロードをひた走る我が家。 厚い雲が流れてきては、日が陰ったり出てきたりしています。 マウナケア州立公園(Mauna Kea Recreation Area)で小休止。 この公園はトイレ…

空模様が怪しい2回目のサドルロード【2019ハワイ】

イオンに行ったら、買ったばかりのスーツケースを転がして駐車場に向かう人を見かけたふあららいです。きっとGWに海外に行くんですね~、いいなあ。 マカダミアナッツも買ったことだし、これでヒロに戻ります。 やっぱり西側はお天気がいいですね~。 せっ…

やっとお花見に行きましたが・・・

ノートルダム大聖堂の火災にショックを受けたふあららいです。キリスト教と無縁の生活を送ってきた私が、初めて教会のステンドグラスを見たのはノートルダムでした。厳か過ぎて圧倒されたのを覚えています。 松本もやっと桜が見頃になったということで、出掛…

マカダミアナッツを買いに行きました【2019ハワイ】

最近首コリがひどいふあららいです。筋肉弛緩剤が欲しい・・・ パーカーランチセンターを後にして、更に西に向かいます。 晴れエリアに入ったようですね。 そしてコハラコーストの海が見えてきました。 19号線から270号線に入り、道を間違えてカワイハエ港に…

ダーリン絶賛のハンバーガー【2019ハワイ】

春は名のみで風が冷たいです。そんな信州で暮らすふあららいです。 お昼時という事で、パーカーランチセンター内のビレッジバーガー・ワイレアへ行きました。 お店はフードコート入り口左側にあります。 中に入ると、数人のお客さんが列を作っていて、順番が…

パーカーランチセンターでお買い物【2019ハワイ】

夕食後のヨーグルトが欠かせないふあららいです。 TEXドライブインのマラサダを美味しくいただいた後、Mamalahoa Hwyを西に向けて走ります。 標高が高くなるにつれ、ガスが掛かってきました。 20分ほどでパーカーランチセンターに着きました。 ようやく雲が…

やっぱりここのが最高!【2019ハワイ】

自分のブログをPCの音声読み上げ機能にして楽しんでいるふあららいです。モヤさま風になって面白いです。 ホノカアタウンの散策を終えて、車でちょこっと移動して来たのがこちら。 TEXドライブインです~! 今回のハワイ島の旅ではここは絶対外せないスポ…

2019ハワイの小ネタ☆デジカメのアートモードでホノカアタウンを撮ってみた

年1回のサイクルでやってくるお裁縫ブームが到来のふあららいです。今回はポーチを中心に作っています。 ホノカアタウンを散策中、オールドファッションな建物の写真を撮っているうちに「そうだ!アートモードで撮ってみよう」と思いつきました。 普通モード…

ホノカアタウンをホロホロ【2019ハワイ】

フルーツたっぷりのパフェが食べたいふあららいです。 ホノカアタウンにやって来ました。 路駐で大丈夫のようですが、ちゃんとパーキングに停めて散策開始。 平日のお昼前という事で、歩いている人はほとんどおらず、たまに車が通るのみでひっそりとしていま…

ワイピオ渓谷の雄大な景色を堪能【2019ハワイ】

寒さが戻っちゃいましたね~。松本は雪が降りました。午後には雨になるようですが、夜に気温が下がればまた雪に変わるらしいです。この冬はとうとう雪かきをしないで済んだふあららいです。 やって来たのは、ワイピオ渓谷展望台です。 お~見たことのある景…

ハワイアン航空がSALEやってます!

別にハワイアン航空の回し者ではないふあららいです。 ハワイアン航空がセールを実施中です。 羽田~コナと成田・関空~ホノルル線が50000円から、新千歳~ホノルル線が55000円からで、別途燃油サーチャージ、空港税などが必要となります。 対象となる旅行期…

ハマクアコーストをドライブ【2019ハワイ】

近所の枝垂れ桜が咲き始めました。ソメイヨシノはもう少しという感じです。来週お花見予定のふあららいです。 cafe100で美味しいロコモコをいただいて大満足の我が家。 次に向かうはレインボー滝・・・・だったのですが、どんより曇り空の下、行ったところで…

ロコモコ発祥のお店で朝食【2019ハワイ】

新しく始まった朝ドラを見て、1週間で2回泣いちゃったふあららいです。 さあ、2日目の行動開始です。 まずは朝食をいただきにCAFE100へ。 言わずと知れた「ロコモコ発祥のお店」です。 メニュー表はロコモコ以外にも盛沢山。 初めて来たので、ここはやっぱり…

空腹に耐えきれず買ったもの【2019ハワイ】

はやぶさ2のミッションが順調に進んでいて嬉しいふあららいです。 ヒロのリリウオカラニ・ガーデンのジャパニーズガーデンを一回りし、ホテルに戻ることにします。 部屋にサービスのコーヒーがなかったので、暖かいコーヒーを買いにアンクルビリーズ・ゼネラ…

2019ハワイの小ネタ☆小鳥さんを見るのは楽しいです

生き物観察が大好きなふあららいです。人間を観察していたら不審者となってしまうので、もっぱら動物を観察します。 ヒロのリリウオカラニ・ガーデンでは、たくさんの鳥さんを見ることが出来て、小鳥好きの私としてはとても嬉しかったです。 その中のいくつ…

TSUNAMIの高さに驚愕【2019ハワイ】

ようやくカップヌードルを食べたふあららいです。朝ドラは終わってしまいましたが、満足しました。 どんよりした雲が垂れ込める中、お散歩中の我が家。 ヤシの実が落ちて来やしないかオドオドしながら歩いていると、1本の木に何かが巻かれているのを発見。 …

ココナッツアイランドまで朝のお散歩【2019ハワイ】

今日はお天気はいいのですが気温が低いです。昨日は雪が舞いました。桜の開花が遅れていて気を揉むふあららいです。 ハワイ初日を終え、少し早いですが寝ることにしました。 その後の流れは以下の通り。 20:45 就寝 23:30 1回目の覚醒 (すごい熟睡して目…

2019ハワイの小ネタ☆ヒロでの夜のお楽しみ

若い頃にカエルの小物を集めていたふあららいです。 今回の旅でヒロに泊まるとなっていろいろ調べていたら、ヒロの夜は相当騒々しいことを知りました。 音の主はコキガエル(CoquiFrog)という外来種のカエルで、日が暮れると3センチ程度の小さな体からは想…

安くてロコに人気のプレートランチ屋さんのお味は・・・?【2019ハワイ】

終わりゆく平成・・・、結婚した年とマイカーの登録年度以外は西暦で記憶しているふあららいです。 宿で一息入れた後、買い出しにKTAまでやって来ました。 お水やビール、カットフルーツ等をお買い上げ後、同じ敷地内にあるチャイニーズのお店でディナーを買…