旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The last flight Delta Airlines B747-400 and a topic of Halloween

今朝は冷えましたね~。松本は最低気温が0.3℃でした。昨日久し振りに生姜黒糖を出したら、プラスチック容器の塩化ビニール臭が移っていて不味くて食べられず、悲しく捨てたふあららいです。 昨日はデルタのジャンボ機のラストフライトでした。 アンチ大きな…

こればかりは運ですけど・・・

秋は食べ物が美味しくて大いに困りながらも、いつもお口の中には何かが入っているふあららいです。 2週連続の台風到来で、昨日から飛行機の欠航が相次いでますね。 私は経験が無いのですが、友人にハワイ旅行の当日に台風にぶち当たって欠航の憂き目に遭った…

新しい名前もう慣れましたか?

暖かな日差しもどこかへ行ってしまいました。寒い日は家でも首にスカーフを巻いてお年寄り化しているふあららいです。 2017年4月27日の改称から半年経ちましたが、ダニエルイノウエ空港って言うの、もう慣れましたか? 我が家が行った時点では、まだ『HONOLU…

水平飛行だけど水平じゃない?

体重が順調に増え続けゴーゴーゴジラマツイ君になってしまったふあららいです。マイベストはイチロー選手なんですけど、4キロも戻すの大変!無理!だって食べても食べてもお腹が空く餓鬼地獄状態なんですもの(涙) 今日は飛行機の(受け売り)豆知識シリー…

秋色を楽しんできました

久し振りに悪夢を見たふあららいです。余りにホラーな内容で詳細は控えさせていただきます。 今年はなかなか紅葉見物に行く機会に恵まれず、昨日やっとダーリンのお休みと天候がピッタリ合って戸隠に出掛けてきました。 北アルプスは雪をかぶっていました。 …

迷ったら買え!

普段は余計な物を買わないように「心にロック」のふあららいです。 私には旅行時における一つの信条があります。 それは 迷ったら買え! 旅先でのショッピングは楽しいですよね。 私の場合、迷った挙句買うのを見送り、帰国後やっぱり買えばよかった~と後悔…

気になる外貨交換機とは

台風が通過した松本は朝には日が差していましたが、吹き返しの風が強いです。久し振りのお日様に気分が上がるふあららいです。 衆議院選挙が終わって、為替相場は円が下がってしまいましたね~。 ところでしばらく前から主要な国際空港に余った外貨を電子マ…

歯応えは美味しさを構成する大事な要素です

麺はコシが命と考えるふあららいです。初めて伊勢うどんを食べた時は世界の終わりを感じました。 アメリカでの麺料理に期待を持ってはいけません。 ほーら見た目はこんなに美味しそうなのに麺が茹で過ぎで歯ごたえなしなんて事がザラにあります。 アメリカン…

人の不幸は何の味?

何回も言いますが、旅行記を読むのが好きなふあららいです。 行きたい地域の情報を調べる時に「(地名や店名) 旅行記 ブログ」と検索をかけて、いろいろな方の旅行記やブログを拝読しています。 YOUTUBEでも見たりします。 でも動画の場合は、素人ものは編…

ウィキウィキバスの謎

連日お日様を見れなくてエネルギー不足のふあららいです。 ホノルル空港について、飛行機降りてからメインターミナルビルまで歩くパターンとウィキウィキバスに乗るパターンがふたつありますね。 2015年デルタ航空の時は乗りました。 係員の誘導に従って歩く…

パイナップルってどう実るの?

酢豚に入ったパイナップル、肯定派のふあららいです。 パイナップルがどのように実るのか考えた事がなかった私。 ただなんとなく、スイカやカボチャのように土の上に転がってるのを収穫するのかなと思っていました。 このようになるって、大人になってからテ…

マウイモカ 感動モノの 美味しさです

学生時代にカップ&ソーサー1万円の欧州高級食器で出すハイソな喫茶店でのバイト経験があるふあららいです。1回ソーサーにヒビを入れました。 今年春のハワイで買ってきたコーヒーを順調に飲み続けています。 賞味期限の近い物から飲むようにしていて、8種類…

あのカードに未だお目にかかれず

衆議院選挙後の為替相場の動きが気になるふあららいです。 ハワイを含めて10回以上アメリカ合衆国に渡航したのですが、未だにTSAの「見ましたよカード」をGETしたことがありません。 スーツケースにジャムやドレッシングなどの液体物が入っていたことなんて…

荷物が多くなりがちな私

よくガイドブック等に「荷物は少なく―ハワイなら現地調達も可能」と書いてあるのですが、現地調達に費やす時間がもったいないと思ってしまうふあららいです。 もともと心配性な性格な為、あれがあれば便利かも等と考え、荷物が多くなりがちです。 昔は飛行機…

欲しいのは なにを置いても まず体力

寒くなって来たのでそろそろと思い蓄電式湯たんぽを出したところ、なんと通電しなくなっていました。2016年の1月下旬に購入したから、1.5シーズンで寿命を迎えたようです。ちょっと~壊れるの早くない? 不満たらたらのふあららいです。 昨日、この秋オープ…

ハワイのお土産をいただきました

これからの季節、喉が弱いのでうがいが欠かせないふあららいです。 先週からハワイに行っていたダーリンの職場のおばちゃんHさんからお土産をいただきました。 一つ食べたら止まらなーい! Hさんはタヒチアンダンス(と言っても実際はほぼフラらしい)のお仲…

Don't you think it's unusual?

夏が終わって、足裏を放置していたらガサガサが際立ってきたふあららいです。 ワイアルアコーヒーでお買い物した時に、これに入れてくれました。 ワンハンドルの紙袋って珍しいなーと思って撮りました。パチリ! 変わってる上に可愛いので、お土産を入れて人…

すっかりご無沙汰のハワイアンホスト

とあるサイトに久し振りにログインしようとしたら、パスワードを忘れてしまって焦ったふあららいです。10回間違えたらロックが掛かるという重圧の中、9回目にしてログインすることができました。いざとなればサービスセンターに縋ればいいんですけどね。 先…

事故すれば 楽しい旅行が 台無しに

今日は新聞が休刊日でつまらないふあららいです。それから衆議院選挙がスタートして宣伝カーが近くを通る度にウンザリなふあららいです。 昨日のニュースだったかしら。 日本における外国人観光客のレンタカーの事故が3年で3倍になっているそうで。 おととし…

という訳で内緒で行きます

小遣い稼ぎ程度の労働をしているふあららいです。 まだ夏真っ盛りの頃、職場の人に「どこか行かないの?」と聞かれました。 その人には以前、私が旅行好きである事を話していました。 「う~ん、この夏は予定ないですけど・・・、来年ハワイに行けたらいいな…

エレベーターでの出会い

長い間白ワイン派でしたが、この歳になって赤ワインの渋みを味わえる大人になったふあららいです。 今年の春ハワイで宿泊したイリマホテルでのお話です。 ドアが閉まりかけたエレベーターにあわあわと駆け寄ると、乗っていた女性が開けてくれました。 「サン…

尾翼のお顔ー日本だったら・・・

寒いですね~。春に壊れたホットカーペットを処分したので、早く新しいのを買わねばと焦るふあららいです。 ハワイアン航空の美女マーク、荒川静香さんに似ているという声もチラホラ・・・。 こちらはアラスカ航空のイヌイットのおじさんマーク。 初めて見た…

MUJIのパスポートケースを買ってみました

ダーリンの職場のおばちゃんが昨日初めてのハワイに出発しました。楽しい思い出たくさん作ってハワイ好きになってくれるといいなーと思うふあららいです。 先日、無印良品でシンプルなパスポートケースを購入しました。 前面にポケットが二つ。中に一つあり…

Why Japanese people!?

車必須の地方都市在住のふあららいです。 先日コストコに行って、思った事。 ていうか、以前から思っていた事なんですけど。 なんで皆バックで駐車しちゃうんでしょう。 大きなカートで運んだたくさんの荷物を積むのやりづらくないですか? 不思議です。 ち…

コストコでお買い物(2017秋の陣)

昨今のアパレルショップにて、女性スタッフの鼻に掛かった上がり調子の「いらっしゃいませ~ぇ」を聞くと身の毛がよだつふあららいです。普通に発声してほしいです。 我が家がいつも行くコストコは前橋倉庫店なのですが、今回はあえての入間倉庫店。 その理…

ライオンコーヒーカフェにて妙なライオンに出会う

「ライオネス」と聞いて何を連想しますか? 飛鳥? 真っ先にコーヒーキャンディが浮かんだふあららいです。 カリヒにあるライオンコーヒーのファクトリーストアwithカフェ。 ここでおトイレをお借りしたのですが、ドアに掛かっていたアートパネルのライオン…