旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返り・・・

大みそかですね~。晴れたのでお洗濯ができて嬉しいふあららいです。 今年も1年ブログを書き続けることができました。 これも読者の皆様のおかげです。ありがとうございました。 それでは早速毎年恒例の2019年総括に入りましょう。 よかったこと ● ヨーロッ…

年の暮れ 夫の勤労 感謝する

本日のメインイベントは換気扇掃除のふあららいです。 今年も残りあと2日ですね。 3月にハワイ島に行ったのが嘘みたいです。 あれは今年の3月だったよね~。 感覚的には今年の3月ではなく、去年の3月にしてしまった方がしっくりきます。 2日後には「去年の3…

サンセットディナーの盲点

ぼちぼち大掃除を始めるか~と思っていたのですが、朝から頭が痛い・・・?体調がすぐれなくて、やる気が出ないふあららいです。 ハワイに行ったら一度はしたい事、それはサンセットディナー。 オシャレして、予約したオンザビーチのレストランへ。 ビーチを…

ジャンボに乗ってハワイに行きたい

ジャンボが好きです。ジャンボと言っても宝くじの事ではありません。ジャンボジェットが好きなふあららいです。ジャンボ・ジェットと言っても将司と健夫の事ではありません。 日本の航空会社から旅客型ジャンボジェットが消えてしばらく経ちました。 国際空…

嗚呼パンケーキ(もしくはホットケーキ)!

血糖値を気にするようになって、甘いものを控える生活を続けているふあららいです。 先日の検診結果は基準値内になんとか収まっていましたが、油断は禁物。 とはいえ完全には絶てないので、ちょこちょことお菓子を食べているのですが。 あぁ・・・パンケーキ…

クリスマスイブに突き付けられた事実

今日は朝から快晴で気分爽快のふあららいです。 メリークリスマス! 皆さん、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか? って、普通に平日を過ごしている人が大半ですよね。 我が家の昨晩のディナーは結局以下のラインナップとなりました。 サラダとリッツ以外…

お次のコーヒーは?

コーヒーを飲まない日はない(と思う)ふあららいです。 今年3月のハワイ島で購入したコーヒー達を順調に飲み続けています。 8種類買ってきたうちの半分飲み終えました。 お次はロイヤルコナコーヒーの100%KONA(MEDIUM ROAST)です。 今夜のクリスマスディ…

【妄想】クリスマスディナーはホールフーズで調達

今年のクリスマスは数年振りにお仕事が被らないふあららいです。 なのでKFCなどで買って済ませていたクリスマスディナーを今年はちゃんと作ろうかなと思っているのですが、何を作るかなかなか考えがまとまりません。 まだ50代になったばかりなのに、考えるこ…

ネネさんが増えました

頂いたリンゴがスカポンで野鳥さんに差し上げることにしたふあららいです。 ハワイアングースのネネさん、なかなかのレアキャラでしたが、カウアイ島のキラウエア灯台のゲート付近にいらっしゃって、よーく観察することができました。 52年前にはハワイ州に…

アメリカ式朝食と大陸式朝食

とりあえず年賀状を買ってきたふあららいです。来年はネズミ年なんですね~。 アメリカンブレックファーストが好きです。 写真は卵にミートにトーストの3種盛り合わせ、美味しそう! 和食だったら、さしずめ焼き魚に卵焼きにごはんってとこね。 お味噌汁が付…

買う時に おおいに迷う エコバッグ

冷蔵庫の死蔵品同様、決定的に傷まないと身の回りの物が捨てられないふあららいです。 ハワイのスーパーで売っている様々なエコバッグ。 モノを増やしたくないので、ひとつ処分すると決めたら代わりのものを買うようにしているのですが、機能上頑丈に作られ…

夢の世界一周旅行

高校生の頃はJTBの大きな時刻表で旅行の計画を立てるのが好きだったふあららいです。 しかし所詮高校生の身の上で、しかもバイト禁止の家庭だったので、旅に出られる資金もなく、多くは机上旅行で終わりました。 今は電車の時刻はネットでわかるし、経路検索…

新婚旅行先ランキング in the USA

のり弁が食べたくなって作ったふあららいです。三段ご飯で作ったのり弁、とても美味しかったです。 昨晩ネットニュースで、全米の新婚旅行先ランキングでカウアイ島が1位に選ばれたと知りました。 U.S. NEWS & WORLD REPORT が発表したランキングは以下の通…

帰国後の夕食どうする問題

そろそろ年賀状について考えなければと思うふあららいです。 ハワイからの帰国便は夕方に到着するものが多いですね。 中には夕方向こうを出て夜遅くに到着というのもありますが、それはひとまず置いといて・・・ 東京・札幌・大阪・名古屋・福岡などの大都市…

鈍感力が大事だと思います

野菜ファーストを実践中のふあららいです。 非日常を味わえる楽しい海外旅行ですが、小さなストレスも付きものですよね。 ・・・店員に失礼な態度をされた ・・・英語がうまく伝わらなかった ・・・他所の国の団体に割り込まれた 私はそういった小さなストレ…

中国製とは思わなんだ

今日は思考停止状態のふあららいです。 という訳で、なーんにも浮かびません(笑) あ、そうだ。 昨日ホットプレートで焼肉をやりました。 韓国に行くようになってから、我が家の焼肉は葉っぱで包んで食べる韓国スタイルになっています。 お肉も固まり肉をハ…

コストコの通販始まりました

『コストコは私にとってのディズニーランド』と公言するふあららいです。 コストコ・ジャパンが通販を始めたそうですよ。 我が家は高速を使って行っているので多少送料がかかってもいいかも~と思いましたが、支払いがマスターカードのみなのだそうで・・・ …

体重は変わっていなかった

8日に消費期限を迎える豚肉を冷凍させなくちゃと思っていました。8日の夜に。で、2日経ち、先ほどチルド室にそのまんまになっていた豚肉を発見。悩みましたが廃棄することにしたふあららいです。この忘れ癖を本当に何とかしたいです(涙) 今日は年に一度の…

また一つ私の知るハワイが消えてゆく

ホノルルマラソンにご参加の皆さん、お疲れさまでした~。さぞ盛り上がったことでしょう。有名人もたくさん走ったのかな?最近細々とやっているスクワットでプチ筋肉痛のふあららいです。 カカアコキッチンが閉店してしまうんですって? khon2の12月5日の記…

これ運転してみたいです

寒くて体がガッチガチに凝り固まっているふあららいです。温泉にゆっくり浸かりたいな~。 8月の成田空港で出発前に飛行機の写真を撮っていたら・・・ 手前になんだか凄い数の作業車両が停め置かれていました。 駐機中の飛行機の周辺をちょこまかと走り回っ…

ガチでリアルな情報です

夜半から雪が降っていてようで、起きたら窓の外はうっすらと雪化粧をまとっていました。鼻かぜが進行して鼻水が止まらないふあららいです。ティッシュの消費量が倍増しています。 (TVショッピング風) 本日は全米で大人気(?)の「CRIMEMAPPING.COM」のご…

ハワイのお魚料理もおいしいよ♪

早くもお正月飾りを入手したふあららいです。100均ので十分なんですが、のんびりしていると売り切れちゃうんです。 ハワイに行ったらガッツリステーキですか? 私もミディアムレアに焼いたジューシーで柔らかなステーキが大好きです。 でもでもハワイは太平…

信州より季節の便り

北日本は大荒れだそうで・・・嫌ですねえ。夏から秋は台風に苦しめられ、冬になっても嵐なんて・・・うんざりのふあららいです。 松本は地形の影響で冬は西風が吹くのですが、西風に押されてやって来る雪雲を北アルプスが堰き止めてくれるのであまり雪が降ら…

芸能人が出て来る所

今日冬用タイヤに交換してもらっているふあららいです。これでいつ雪が降っても安心です。 ダーリンさんが呟きました。 (ダ)「ホノルル空港の団体じゃない方の出口あるじゃん」 (ふ)「芸能人が出て来る所?」 (ダ)「そう。自分があそこにいても『あの…

ドライサイミンが気になります

初夢フェアのチェックが欠かせないふあららいです。 昨日BS12で放送の『ハワイに恋してスペシャル』は観ましたか? マウイ島を特集していましたね。 一番印象に残ったのが、ワイルクのレストラン Sam Sato's でした。 マコっちゃんお勧めのドライサイミンを…

こんなこと前にもあったような・・・

今日から12月ですね~。いつもは年賀状嫌だ、大掃除嫌だ、と「イヤダイヤダシンドローム」に侵されるのですが、今年は何故かちょっぴりワクワクしているふあららいです。 先日乗ったチェジュ航空でのお話です。 さあ出発~♪ とシートベルトを確認してウキウ…