旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸を応援しよう!

YouTubeを見てついつい夜更かしをしてしまうふあららいです。 苦難の真っただ中にいる能登地方を始め、北陸地方は観光客の減少を被っています。そんな北陸を支援するための北陸応援割の概要が固まりました。 1泊2万円を上限に50%引きとなる応援割で北陸に行…

捉え方は人それぞれ

件の連続爆破事件当時、小学校にも上がっていなかったふあららいです。 ここ数日にわかにマスコミを騒がせた連続企業爆破事件の容疑者が見つかったという一件。重篤な状態に陥っていた容疑者がDNA鑑定の結果を待たずに死亡してしまいました。 「最後は本名で…

ハワイアン航空の羽田便が一部運休へ

昨夜スペインあたりを旅している夢を見ました。もう1回くらいヨーロッパに行けるかな~と思うふあららいです。 ハワイアン航空は2024年4月3日より東京/羽田〜ホノルル線のHA856/855便の週4往復と、東京/羽田〜コナ線のHA852/851便の週3往復を運休することに…

韓流っぽさを感じる大河

チャングムから韓国の歴史ドラマ好きになったふあららいです。 大河ドラマ「光る君へ」は観てますか? 平安時代の話との事で始めは馴染めそうもなく第1回はスルー。2回目からなんとなく見始めたところ、これは何かに似ていると思いました。宮廷を舞台とした…

またもやテレビに不具合

ようやく冬らしい寒さが続くようになって、ややホッとしているふあららいです。 昨夜いつものようにYouTubeを見ようとニュース番組から切り替えた時、YouTubeになった後2秒ほどで元のテレビ画面に戻ってしまう事案が発生。何度やっても同様な動きは変わらず…

私もVISAタッチ♪

VISAタッチのテレビCMを幾度となく目にするうちに自分も欲しくなったふあららいです。 欧米ではコロナ以降タッチ決済がかなり普及しているみたいです。特にヨーロッパの地下鉄などはクレジットカードをタッチすればそのまま改札を通れるらしい。切符を買った…

今年は割と冷静です

自分はつくづく損な性格だな~と嘆くふあららいです。 今年もやって来た健康診断の日。嫌々ながら行って来ましたよ。 問題となった今年の収縮期血圧の値は1回目が161、2回目が157となり、結果2年連続の医者送りになりました。2回とも脈拍が100オーバーなのだ…

素朴で美味しいね

今やふた昔前となった昭和を愛するふあららいです。 昨日の夕方、松本空港へダーリンさんとお義母さんを迎えに行って来ました。 お土産をたくさんいただきました。ありがとう~! その中のひとつに有馬温泉名物の炭酸せんべいが。 わー昭和な包みに萌える~♪…

やってしまった Part2

お酒での失敗をしたことがないふあららいです。あったとしても、二日酔いに苦しむといった人様に迷惑を掛けないものです。 昨年9月に初めてしたセルフカットがまあまあ上手くいって気をよくしていた私。あれから4か月になるし、伸びてきたからそろそろ第2弾…

初めてのお見送り

健康診断が近づき緊張が高まるふあららいです。 「飛行機で神戸に連れてけ」 義母の大号令が下りました。私は12月に2泊で一人旅に行かせてもらった身なので今度はお留守番をしますと宣言して、ダーリンさんは今日から親子水入らずの旅に出掛けることとなりま…

あの頃の母の年齢になった

普段節制しているぶん、実家では食べ放題の飲み放題に徹するふあららいです。 先日の帰省の際、母にスマホに歩数計を入れてほしいと言われました。アプリを入れてあげ、せっかくだから歩きに行きましょうか~と近所をぐるっと3キロほど歩いて来ました。 今か…

私の忘れ物防止策@ホテル

今日は南岸低気圧が通過する予報が出ていますね。積もったら嫌だな~心の芯から思っているふあららいです。 ホテルに忘れ物をしたことはありますか? 私はない・・・いや、ありました。新婚旅行で行ったハワイのホテルにお土産を忘れて来て、国際宅配便で着…

砂地の参道の神社をお参り

今週実家に帰省していたふあららいです。ちょうど東京も冷え込んだ時で寒かった~。 昨日松本に帰って来たのですが、帰路の途中に前から気になっていた神社を参拝しました。 杉並区にある井草八幡宮です。 青梅街道を通るたびに大きな朱い鳥居が気になってい…

航空業界が不穏?

注意一秒怪我一生を常に頭に置いておきたいふあららいです。 1月2日の日航機と海保の衝突事故に始まり、昨日までに航空機の事件事故が頻発しています。 1月13日、離陸後の国内線の全日空機で、操縦席の窓にヒビが見つかり出発空港に引き返しました。 1月14日…

めでたいおみくじ

御朱印は集めていませんが、寺社では大抵おみくじを引くふあららいです。 私は用途別にいくつかの神社をお参りしています。 その中のひとつ塩尻にある三嶽神社は道開きの神である猿田彦命が祀られているため、旅行前に旅の安全をお願いしに行っています。旅…

やっと行けました

動物はみんな可愛いと思うふあららいです。 私のパート労働における年収の数%を地元の動物保護団体に寄付をしようと決めたのは去年の年明けでした。 12月のお給料を頂いて寄付金額が確定したので、お金を封筒に入れて用意していたのですが、なかなか行ける…

寒さが本格的になってきました

今日は晴れてはいますが、ちょうど太陽の所に雲がかかり暖かさを感じないふあららいです。 土曜日の雪は降りは激しかったもののたいして積もらず、昨日の昼には日向ではすっかり溶けてしました。よかった。 ただ、昨日の朝は冷え込みました。マイナス7.9℃だ…

テレビの修理

昨日はこの冬初めての本格的な雪になりました。降ってもいいけど積もらないでほしいふあららいです。 去る12月29日に故障したテレビが修理を受け復活してから1週間が過ぎました。 あの日は思わぬアクシデントでブログでは修理の話がぶっ飛んでしまったので、…

ハワイアン航空の新春初売りセール

超久しぶりのハワイ番組情報です! 本日2024年1月13日午後10時よりNHK BSにて『ハルカカナタ 綾瀬はるかハワイ島へ』が放送されます。テックスドライブインのマラサダが食べたいふあららいです。 我が家では、2019年3月に行ったハワイ島がコロナ前の最後のハ…

幻想的な風景

美しい雪山の姿を見ていると、松本に移住してよかったなと思うふあららいです。 松本において山を眺めるスポットとしてまず思い浮かぶのが、その名もアルプス公園です。南入り口駐車場からすぐの所に展望台があります。 昨日は午前中は曇り空だったのですが…

食品値上げ おまえもか・・・

グラノラを常食しているふあららいです。 お気に入りはカルビーのフルグラです。毎朝これに牛乳をかけていただいてます。小腹が空いた時も気軽に食べられるので便利です。おかげで鉄分が十分に摂取できてるようで、健康診断では貧血知らず。むしろ血が濃すぎ…

危機一髪!クレヨン進軍上陸阻止

猫のうんちを「うんくに」、おしっこを「ちっくに」と呼んでいるふあららいです。 今日はまるるネタをお送りします。排泄物がらみのお話なので、あらかじめ謝っておきます m(_ _)mスミマセヌ タイトルを見てなんのこっちゃ?と思われた方がほとんどだと思い…

早くも定位置に戻りそう

今日から通常営業といった感じのふあららいです。 大地震が発生した日、ニュース映像を見た怖がりな私は早速非常持ち出し袋を作りました。 通帳やハンコなどの貴重品に薬、そしてタオルやスリッパなどの日用品。季節柄分厚い靴下や手袋、さらにコンパクトに…

長野県の新しい道の駅

年末に買ったお餅が早くもなくなりそうです。お餅大好きふあららいです。 去年誕生した長野県最新の道の駅「和田宿ステーション」に行って来ました。 中山道の宿場のひとつ和田宿近くの142号線沿いにあります。 実は道の駅になる前から、休憩スポットとして…

五大稲荷に初詣

数年前から恵方へ初詣に行くようになったふあららいです。 で、年明けに恵方のどこの寺社に行こうか考えるのが結構楽しかったりします。 今年の恵方は東北東との事だったので、松本の我が家からだと小諸や佐久方面に当たります。でもこの辺りってあまり有名…

【悲劇】〇体と5か月暮らしてた

年明けてから衝撃的なことの連続でメンタル病みそうなふあららいです。 今日の午前中にテレビの訪問修理の人が来てくれました。 それに遡ること30分前に事件は起こったのです。 テレビ周りの掃除を始めた私。年末の大掃除では見ないことにしていたテレビと壁…

凄いとしか言いようのない

お餅はおいしいとつくづく思うふあららいです。 この新聞記事を読んでビックリしましたよ。 (信濃毎日新聞2023年12月31日朝刊紙面より引用) 記事の内容は、外国人が日本国内で免税で購入した品物を出国前に転売していたというものですが、驚いたのがその購…

二つの事案に思ったこと

今年は最悪の幕開けだったので、これからはいいことしかないと思うようにしているふあららいです。 ●能登半島地震について 日頃、各地を旅していて地方色豊かな伝統家屋が少なくなり、全国どこへ行っても今風の家が増えていることに対して旅情がなくなると残…

羽田空港での事故

大地震の後、今度は航空機事故の発生で当事者じゃないけど衝撃を受け続けているふあららいです。 始めは着陸失敗と思いましたが、航空機同士の衝突と知り戦慄が走りました。地震で決して少なくない死者が出ている状況で、「もうこれ以上死んでほしくない!」…

新年早々ひどすぎる

被災された方の事を考えると、ただただ悲しいふあららいです。 この国の自然災害の多さを恨みます。 気持ちも新たに迎えた新年始めの日に、「いい年になりますように」に願う新年始めの日に不意打ちともいえるこの試練。しかし暦というものは人間が勝手に作…