旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

日帰り温泉でご当地コーヒー牛乳【2022出雲参拝おひとりっぷ】

ご当地牛乳が気になるふあららいです。

 

 

やっぱりレンタカーがあると好きな所に行けるのでいいですね。デメリットはお酒が飲めないことくらい?

この日は夜行列車で帰ることになっています。列車にはシャワー室があるらしいのですが、限りあるシャワーチケットの争奪戦が激しいという噂と、なにかと面倒臭そうとの偏見により、温泉に入っていくことにしていました。狭くて揺れるシャワー室より温泉の方がリラックスできますしね。

 

という訳で、湯の川温泉の「ひかわ美人の湯」という日帰り温泉にやって来ました。なんでも「日本三美人の湯」の一つだそうで、いいじゃないですか~(笑)

中に入り、カウンターの男性に「ひとりです」と告げてお金を出すと、チケットを出しながら「あちらに券売機があるんですけどね」と言いました。振り返ると確かに券売機がありました。全く視界に入っていなかったのでした。アワアワしながら「初めてなもので・・・」と言い訳。久しぶりのボケカウンター発動で「4ボケ」です。

 

お湯は美人の湯だけあって滑らかで、でもしっかり私好みの熱さもあり、とてもよかったです。露天風呂も広くて気持ちよかった~。

お風呂上りにコーヒー牛乳。

f:id:Hualalai:20220322214100j:plain

瓶に「きすき」とありますが、これは地名で漢字で「木次」と書きます。難読地名ですね。

奥出雲にある木次乳業は日本で初めてパスチャライズ牛乳を生産した会社だそうです。パスチャライズとは低温殺菌のことで、たんぱく質が熱変性しないので胃腸に優しい牛乳になるそうです。優しい甘さの美味しいコーヒー牛乳でした。

 

>>> レンタカー返却審判の時へつづく >>>