旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

超久しぶりの羽田空港国内線【2022出雲参拝おひとりっぷ】

捨てようと決めたものの、2年以上放置していたスーツケースをようやくゴミに出した未練や執着心が強いふあららいです。

 

 

松本を出た高速バスは中央道を順調に走り、12時08分にバスタ新宿に到着しました。

若い娘たちが揃ってお化粧を直しているのを横目におトイレを済ませ、羽田空港行きのリムジンバスに乗り込みました。電車を乗り継いで行くより倍以上のお金がかかりますが、乗り換えの手間とコロナ禍のおける不特定多数との接触を極力抑えるためにバスを選択した次第です。

1割程度の乗客を乗せたバスは首都高速の山手トンネルをスイスイと走り、羽田まで40分という所要時間はあっという間に感じました。

 

羽田空港に来たのは2019年3月のハワイ旅以来です。いや、同年9月のヨーロッパ旅の帰国で羽田に着いたのが最後でした。国内線では十数年振りとなり、ほぼお上りさん状態でキョロキョロしながら歩きました。エスカレーターでレストランフロアへと上がり、「とんかつ和幸」さんでお昼をいただきました。(写真撮り忘れ)

1300円の会計を支払う際、千円札、百円玉2枚と何故か1円玉を出していました。老眼ゆえ、1円硬貨を百円と見間違えていたのですね。でも百円を2枚出しているんだから、大きさの違いですぐ気が付きそうなものの気が付かなかったんです。

「あの~、これ1円なんですが・・・」

男性スタッフさんが、そぉ~っと、優し~く、教えてくれました。

「あらっ!ごめんなさい。目が悪くて・・・」

と、取り繕う私。

今回の旅では注意力散漫&視野の狭窄・・・要は認知機能の低下によるボケを何度となくかましていました。振り返りつつ数えていきたいと思います。それではボケカウンター発動で「1ボケ」入りま~す(笑)

 

人はそれなりにいましたが、まん防期間中なのでいつもよりは少ないんでしょうね。

f:id:Hualalai:20220307151725j:plain

 

すっかり有人のカウンターが消滅して隔世の感を禁じ得ません。

f:id:Hualalai:20220307160030j:plain

 

ペッパー君がむなしく一人語りをしていました。

f:id:Hualalai:20220307160152j:plain

 

乗り遅れの危機を脱し予定通りのバスで来ることができたせいもあり、時間を持て余したので飛行機ネタ用素材の撮影に展望デッキへ行ってみることに。

飛行機がいっぱい!いいねいいね ♪

f:id:Hualalai:20220307160413j:plain

 

飛行機を見て満足し、程よく時間も潰せたのでゲートへと移動。保安検査では私以外に誰もいなくて係員も余裕があったのか、いつもより丁寧に接してもらえました。ショートブーツが検査対象になることを知っていたものの、あえて「ブーツは脱ぐんですか?」と訊いてみると「そうして下さい」との事でスリッパを履かされました。厚底靴やくるぶしが隠れるハイカットのスニーカーやブーツは脱いで検査となりますのでご注意を。

 

>>> 米子行きANA便搭乗記へつづく >>>