旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また来ちゃった《四国ドライブ旅》

今日はハロウィンですね~。でも今年はイマイチ盛り上がりに欠けている気がするふあららいです。 四国カルストを満喫して本日のメインイベントは終わりました。時刻は午後3時。今夜、瀬戸内海にある東予港からフェリーに乗船して四国を後にするのですが、乗…

長野県 道の駅すごろく旅【東北信回収編・その1】

紅葉見物に励むふあららいです。今日も行って来ます。 長野県道の駅すごろく旅で行くことの出来なかった所を落ち穂を拾うがごとく回収していく東北信版です。 今回は白馬を訪問。この記事は2023年10月18日の情報です。国道148号線沿いで白馬中心部の手前5~6…

四国カルストで天空のドライブ《四国ドライブ旅》

YouTubeのダイエット動画を見ながらエクササイズを始めたふあららいです。 昼食後はO氏に連れられ黒潮ラインというツーリングルートを走りました。 コーナーが連続する走りでのある道でした。途中にはビュースポットも。その後O氏御夫妻と別れ四国カルストに…

鰹の藁焼き初体験《四国ドライブ旅》

元々鰹って好物ではなかったのですが、2021年に気仙沼で食べたのも今回の高知のもどちらも美味しくて感動したふあららいです。やっぱりご当地で食べるのが一番ですね。 桂浜を後にしてお昼をいただきにやって来たのは「土佐タタキ道場」です。大きな観光客向…

ワサビでなく「かんずり」で食べるお蕎麦

冬の必需品「レンジでゆたぽん」を使い始めたふあららいです。 2023年10月24日の紅葉見物の帰り、前週に続いて新そばを求めて中野市の郷土(ごうど)というお店に寄りました。 看板には笹ずしの表示も。 笹ずしと言えば新潟の方の郷土料理ですよね。新潟出身…

思っていたのと違った桂浜《四国ドライブ旅》

昔、なぜか実家に坂本龍馬像があったふあららいです。 初めての高知、コペンオーナーのO氏の案内で回ります。 まず最初に向かったのは五台山の展望台です。川の対岸に高知の中心市街地が見えました。 お次は高知県立牧野植物園。朝ドラのモデルとなった牧野…

高山村の紅葉を見て来ました

自分の中では東北の紅葉が暫定一位のふあららいです。もう一度見に行きたいです。 昨日、今年の紅葉狩りの第二弾で高山村に行って来ました。志賀高原の南西に位置しています。我が家は上信越道の須坂インターから行きましたが、小布施のスマートICからもアク…

土佐の国一之宮にお参り《四国ドライブ旅》

さりげなく諸国の一之宮を回っているふあららいです。 2023年10月5日(木) おはようございます。お部屋が東向きだったので、素晴らしい日の出を拝むことができました。 もりもり朝食を食べて出発です。 最初に向かったのは土佐神社です。 私は観ていなかっ…

安曇野の名店で新蕎麦

現在紅葉が見頃の所を検索中のふあららいです。 先週行った白馬の帰りにどこかでお昼を頂こうとなりました。 時は新蕎麦のシーズン、で、向かったのは池田町にある名店「安曇野 翁」さんです。 以前から有名店であることは知っていましたが初訪問です。 高台…

仁淀川を見下ろす立地最高のホテル《四国ドライブ旅》

秋はお腹が空きますね。ダイエットがなかなか始まらないふあららいです。 この日の宿に着いたのは16時過ぎでした。本当は高知城に行くはずだったのですが、遅くなったため断念しました。お城はまたいずれかの機会に。本日の宿は高知市に隣接する、いの町にあ…

高知県へ初潜入《四国ドライブ旅》

ちょっと肌寒くなってくると、2度寝の誘惑が辛いふあららいです。 来島海峡大橋を渡って四国に再上陸します。長い橋でした。4キロ以上ありますからね。渡りがいがあります。 今治市から西条市に入り、国道194号線を南下します。 山に分け入ると、その大自然…

地魚をおおいに味わう《四国ドライブ旅》

今日は雨予報だったのですが晴れています。ただ風が強くて困ります。強風の音を聞くとちょっと恐怖を感じるふあららいです。 来島海峡大橋を見上げる絶好の地にある道の駅「よしうみいきいき館」に着いたのはちょうど12時。お腹が空きました。 サイクリスト…

白馬の三段紅葉

巷ではスイカゲームが流行っていますが、任天堂スイッチがない我が家ではブラウザでできるバッタもの類似ゲームの惑星ゲームにドハマリ中のふあららいです。 四国ドライブ旅の途中ですが、今日は旬の話題をお届けしますね。 白馬の三段紅葉が見頃になったと…

いろいろと予想を裏切る展望台《四国ドライブ旅》

イオンのお客様感謝デーの20日まで余分な買い物を控えている節約主婦のふあららいです。 大三島を出て伯方島を通過し進んで行きます。伯方と言って頭に浮かぶのは「は・か・た・の・塩」のフレーズで有名なCMですが、生産者の伯方塩業は大三島にあるそうです…

伊予の国一之宮を参拝《四国ドライブ旅》

寒くなってきたのでおでんが食べたいふあららいです。 向島の高見山展望台を後にし、大三島まで車を走らせます。 厳密にはもっと多いのですがザックリ言うとしまなみ海道では6つの島を通るので、7つの橋を渡ることになります。 これは尾道大橋、因島大橋に続…

展望台で待ち合わせ《四国ドライブ旅》

空気が乾燥してきた途端にドライアイ症状が如実に現れるふあららいです。 山陽道をひた走り広島県に入りました。しまなみ海道の本州側の起点は観光地として有名な尾道となりますが、今回はスケジュールの都合でスルーします。 尾道大橋を渡り、あれはもしや…

朝の美観地区を散策《四国ドライブ旅》

修学旅行の復習が必要だなと思ったふあららいです。 2023年10月4日(水) おはようございます。岡山県倉敷市で迎えた朝です。 お部屋から美観地区が見えました。 ホテルは朝食付きで予約しました。岡山名物のまつり寿司があるようですね。ていうか、マスカッ…

四国旅なのに本州に戻った訳とは《四国ドライブ旅》

ようやくヒンヤリ敷きパッドからあったか敷きパッドに交換したふあららいです。 四国旅の初日(ダーリンさんは2日目)にして四国を脱出したのには訳がありまして・・・ 今回のドライブ旅では、ダーリンさんが絶対行きたいと言っていた場所が2か所ありました…

トワイライト瀬戸大橋《四国ドライブ旅》

寒暖差の激しさに体が付いていけないふあららいです。 美味しくもスパイシ―な骨付鶏の夕食を済ませ、坂出ICから瀬戸中央自動車道に入ります。 讃岐富士よ、さようなら~。 今年の2月以来の瀬戸大橋です。1年に2回も訪れるとは思わなんだ。対岸に見える灯りは…

超スパイシー!そして硬いのと柔いのと《四国ドライブ旅》

子供の頃から鶏肉が好きなふあららいです。 16時50分、今夜のお食事処に到着。丸亀名物骨付鶏の有名店「一鶴」さんです。 平日のしかも開店前なのにすでに行列ができていました。すごい。 開店と同時に店内に流入。メニューを開くとメインである骨付鶏は「お…

予定外の場所《四国ドライブ旅》

旅の後、膨大な画像データと向き合うのが嬉しくも大変なふあららいです。 高松道を高松檀紙インターで降りて西へと向かいます。今回の旅で香川県に行くならばぜひ寄りたいスポットがあったのです。 それは綾川町にあるパン屋さん。2月のこんぴら参り旅で買っ…

旅先で突きつけられた現実

家にも体重計がありますが、何年も使用してなくておそらく電池切れとなっているだろうとさらに放置しているふあららいです。 旅館の大浴場の脱衣所に体重計があったりしますよね。先の旅行で利用した宿には、昔の学校の保健室にあったやつがありました。秤台…

高松自動車道SAに集合《四国ドライブ旅》

そろそろ便座の暖房をつけたいふあららいです。 今日から四国の旅行記をお送りします。 5月の北海道ドライブ旅を終えた直後からダーリンさんはある野望を持ち続けていました。 「次に攻めるのは四国だ」 そう、コペンで四国上陸を果たすと日本主要四島を制覇…

足元ひろびろ~♪

すっかり季節が変わってしまいましたね。将来は春と秋が無くなってしまうのではと心配なふあららいです。 先週、四国を旅してきました。 まず松本からFDA(フジドリームエアラインズ)で神戸に移動。 小型のリージョナルジェットのエンブラエル175型機は、通…

体調不良での旅行

昨日、3泊の旅行を終えて帰宅したふあららいです。 寝冷えをきっかけに始まった喉痛が長引き、体調不良での旅行となってしまいました。こんなの初めてです。 しかも疲れの蓄積と共に徐々に悪化。熱は出ないのですが、初日はのどの痛みだけだったのが、翌日か…

自称年齢

魔法が使えるならば、体力気力ともに充実していた20歳後半に戻りたいふあららいです。 私は只今ミドルフィフティでございますが、精神的年齢は自分の感覚では30代後半なんですよね。さすがに30代前半という気概はありません。 皆さんの自称年齢は何歳ですか?…

博物館は疲れる

年を取ってから、一を見て十を知ると徹底しているふあららいです。 博物館(美術館)というところは好きですが、見て歩くと疲れちゃうのが困ります。脳がフル活動するからでしょうか? ゴロンと横になって好きな物だけ見れればいいのになあ~と思ったら、そ…

実家のアルバムどうする問題

涼しくなってきたと思ったら最近やたら蚊が出て来るような気がするふあららいです。 お彼岸に実家に帰省していました。お墓参りに行く以外、外食した以外何をしたわけでもなく母と過ごしていましたが、帰り際に「楽しかった」と言われると、こんな中身のない…

国家が相手だということ

外国の入国審査で能面のような顔つきで感じの悪い審査官がいたりしますが、日本もそうなのかな~と思ってしまうふあららいです。 少し前ですが、女性インフルエンサーがハワイに入国できず強制送還されたという話題がマスコミを賑わせていましたが、ご存じで…

これも酷暑のせい?

今年のお米の作柄はあまり良くないそうですね。気候異変に困り果てるふあららいです。 「ダイエットは明日から」じゃありませんが、涼しくなったら歩くとは言っているものの、なかなか涼しくならないので歩けていません。 1度9月半ばだったか、歩いてみるか…