旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年を振り返り・・・

毎朝お布団から出るのがとってもつらいふあららいです。 年を取るほどに時間の経過が矢の如しで、気が付けば夜も更けて「そろそろ寝なきゃ、あ~あ今日も無為に過ごしてしまった・・・」なんてやること365日、いや今年はうるう年だったから366日が経ちました…

コストコで買ったシュトーレン勝ち抜き試食〈ファイナル〉

しと降りの雨の音を聞くのは久しぶりのふあららいです。お湿りは嬉しいですけど、夕方から寒くなるようで嫌だな~。 いよいよシュトーレン王座決定戦ファイナルです。 挑戦者は「焼きリンゴ」味。 原材料に乾燥リンゴとありました。 このリンゴがどのように…

約2年半ぶりだそうで・・・

クリスマスも終わって一気に年末モードのふあららいです。まずは年賀状を書かなくちゃ。 キラウエア火山が噴火したそうですね。 詳しくは知らないのですが、今回はハレマウマウ火口内での噴火なんですよね。 今のところ麓への溶岩の流出はないんですよね。 …

サンタさん飛行中♪

クリスマスイブのディナーに炊飯器調理に挑戦したふあららいです。お肉ホロホロの美味しいビーフシチューができました。 メリークリスマス! イブの夜はいかがお過ごしでしたか? 私はFlightradar24でサンタさんを監視しておりました。 地図上では3頭のトナ…

語学留学おぼろげ回顧録 49《帰国後のお話》

今夜はクリスマスイブのディナーで暴飲暴食確定日のふあららいです。 ハワイネタ枯渇の為に始めたおぼろげ回顧録は今回で終了です。 49回というなんとも中途半端な数字で終わっていいのか?とも思いますが・・・サンフランシスコのNFLチームにフォーティーナ…

未確認飛行物体を捉えてしまった

かつて星好きの少女だったふあららいです。 約400年振りと言われる昨日の木星と土星の大接近は見ましたか? 日暮れ後、ベランダに出て見ましたよ~。 気温は1℃くらいで寒かった~。ガクブル~ 肉眼ではひとつにしか見えませんでしたが、双眼鏡だとちゃんと二…

ちょっとだけ面倒くささ減少

今日は冬至。今朝は氷点下7.7℃まで下がりました。寒い寒~いふあららいです。 午前7時に我が家から見えたモルゲンロート。 肉眼で見た方がもっとピンク色が濃くて綺麗でした。 成田と羽田の国際線においてPCやタブレットをカバンから出さずに手荷物検査を受…

コストコで買ったシュトーレン勝ち抜き試食〈セミファイナル〉

もともと混んでいるところが苦手な上、さらに密を避けるためにバーゲンから足が遠のくふあららいです。 コストコでお買い上げしたシュトーレンの4種パックを順番に食べて味を評価している勝ち抜き試食も残すところ2回となりました。 今回の挑戦者はクリスマ…

あ~これ懐かし~!

「落ちゲー」という言葉を初めて知ったふあららいです。 新聞の折り込みチラシはクリスマス色が幅を利かせるようになってきました。 食品スーパーではクリスマスディナーの食材、そしてホームセンターではプレゼント用のおもちゃ等々・・・ そんな中で見つけ…

投げやりな態度で結果を見る

肝機能だけは太鼓判のふあららいです。 検診の結果が届きました。 例年より早いような・・・やっぱり受診者が少なかったせい? で結果ですが、どうぜ私なんか・・・と投げやりになりながら見てみると、良いところも悪いところもいつもと変わらずほぼ現状維持…

語学留学おぼろげ回顧録 48《帰国までの1週間》

クリスマスディナーのメニューに頭を悩ますふあららいです。 「帰国まであと10日じゃない‼」 2000年6月も終わりに近づいていたある日、いきなりハリエットが言い出しました。 「Sushi、どうするの? ふあららいが帰っちゃうわよ!」と、足元にいる猫のSushiに…

あると便利なレンタカー

キウイジュースが大好きなふあららいです。滅多に飲みませんけど。 ハワイに行くとレンタカーを借りるのが定番となっている我が家。 好きな所に行けるし、たくさんお買い物もできます。 この便利さを知ってしまうとやめられません。 唯一の難点は食事時にお…

親と会うのは我慢します

サブスクにサスティナ・・・カタカナ語についていけなくなっているふあららいです。 都内の格安PCR検査が盛況なのだとか。 帰省や出張を前に安心が欲しいからという事のようですが、私的にこのテの検査には不審な点がふたつあります。 精度はどうなのか? と…

2歳児にそれを求めるって・・・

今年の漢字『密』に異存なしのふあららいです。今年ほど「密」って口にした年はないものなあ。 ネットニュースにこんな記事がありました。 過日、ニュージャージー州ニューアーク行きのユナイテッド航空に搭乗してコロラド州デンバーを出発しようとする若い…

コストコで買ったシュトーレン勝ち抜き試食

ドライフルーツ好きなふあららいです。以前はドライフルーツのパウンドケーキをよく焼いたものです。 コストコでお買い上げしたシュトーレンの4種パックのうち「バター」を食べ終えたので、二つ目の「高級マジパン」を開けてみました。 マジパンとはアーモン…

Shark Attack in Maui

新型コロナも嫌だけど、ノロウイルスにも絶対感染したくないふあららいです。 12月8日の朝、マウイ島のホノルア湾でサーフィンをしていた56歳の男性がサメに襲われ病院で手術を受けましたがその後亡くなられたそうです。 その日開催予定のサーフィン大会が延…

語学留学おぼろげ回顧録 47《公共交通機関のお話》

クルマのタイヤを冬用に交換して、冬の準備完了のふあららいです。 サンフランシスコを留学先に選んだ理由には、公共交通機関が充実しているという事がありました。 路面電車 ケーブルカー バス(トロリーバス) ライトレール 地下鉄 これらが市内を走り、特…

ワクチンに期待したいところです

最近読み間違いが甚だしいふあららいです。 手作りワクチン? イギリスで新型コロナのワクチン接種がスタートしたそうですね。 第1号に90歳の女性ってなんだかすごいと思ってしまいました。 しかもとっても元気そうな(もっとも元気じゃないと受けられません…

嫌々ながらも行って来ました

ぼやきたくないけれど、ぼやきたくなるふあららいです。 行って来ましたよ。 年に一度の特定検診。 コロナのせいなのでしょう、定員を減らしているようで例年より受診者が少なかったです。 コレステロール等、どうせ結果が良くないことはわかっています。 10…

1997年生まれの23歳でした

コストコでのお買い上げ品の暴飲暴食で胃の調子がよくないふあららいです。 昨日発生したJALの事故、ビックリしましたね~。 なにせエンジンのカバーが剥がれっちゃってるんですから、機内からこれを見た人が「覚悟」するのも当然と思います。 機種は何だっ…

コストコでお買い物(2020冬の陣)

コストコでお買い物すると例外なく喉がカラカラになるふあららいです。 ウイルス感染に注意を払いながら前橋倉庫店へ行って来ました。 試食はやっていましたが、フードコートのテーブルは外を含め撤去されていました。 ホットドッグを立ち食いしている人の侘…

語学留学おぼろげ回顧録 46《捨てられないテキスト》

昨日コストコショッピングへ行って来たふあららいです。購入品は明日紹介しますね。 今回は学校で使っていたテキストのお話です。 あれから20年経ったのに捨てずにとってあります。 左から、グラマー(文法)中級、グラマー(文法)上級、イディオム(慣用句…

持ち歩いているハンドジェルはこれ

ブルボンのルマンド(ホワイト)にドハマリ中のふあららいです。 お出掛けの際、持ち歩いている除菌ジェルがこちらバス&ボディーワークスのハンドジェルです。 「SUPER COOL CITRUS」とあるように強烈な柑橘系のニオイです。 食事の前に使うと、強烈なニオ…

ブラックフライデーセールでしくじる

お正月飾りを早くもゲットしたふあららいです。小ぶりでお手頃価格のものはすぐに売り切れてしまうので先手必勝です。 アマゾンのブラックフライデーセールでお財布でも買おうかな~なんて見ていたら、よさげな二つ折り財布を発見。 仕様や口コミを念入りに…