旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を振り返り・・・

振り返り用のメモを作っていたのに、失くしてしまったふあららいです。 仕方がないので、改めて思い出しながら書くことにします。 よかったこと ○duolingo 3月に始めた語学学習サイトでのお勉強なんとか毎日続いています。ヒアリング力がついてきているよう…

年末年始+α テレビなし生活チャレンジ

コンビニで切手を買った時、「すぐお使いになりますか?」と訊かれ「はい、そのままでいいです」と答えました。すると店員さんは切手と一緒に水スポンジを出してくれました。「すぐにお使い」の意味がこの場で切手を貼るという事だと気が付いたふあららいで…

長野県 道の駅すごろく旅【中南信回収編・その5】

金運の無さを嘆くふあららいです。ギャンブルや宝くじでドカンと当てるのではなく、コツコツ貯める星の下に生まれたようです。 新年まで残り少ない中、ダーリンさんがお休みだったのでどこかに行くことに。どこにしよう~紅葉はもうとっくに終わっているし、…

県民性がわかります

今朝がたイビキをかいて寝ているのがわかったふあららいです。今までイビキをかかないのが自慢だったのに・・・ちょっとショック。 ネットニュースを読んでいるうちに、ソニー生命保険株式会社が行った 47都道府県別 生活意識調査2019 | ソニー生命保険 とい…

長野県 道の駅すごろく旅【東北信回収編・その4】

冬は手がかじかんでタイプミスが激増するふあららいです。 年末の慌ただしさの中、信濃大町に出掛けた帰りに「道の駅池田」を回収しました。 池田町は安曇野市と大町市の間、高瀬川の東側にあります。川を挟んだ向かいにある松川村の道の駅は未回収となって…

お金持ちいいな~

久しぶりにギザ10を見つけて喜んだふあららいです。 大谷選手が17番の背番号を譲ってくれたドジャースの選手奥さんにポルシェをプレゼントしたんですって? すごい~! でも大谷さんにとってポルシェを買うことなんて、私らがお財布から10円玉を出すようなも…

ついに重い腰を上げて・・・

結局イブもクリスマスツリーを出さなかったふあららいです。 もうこのまま・・・と思ったのですが、一念発起! クリスマスツリー設置完了~♪ クローゼットから取り出して、箱から出して、コンセント接続して、その間50秒。 面倒臭がりにも程があります(笑)

断捨離五カ年計画

来年ゾロ目の年齢となるふあららいです。 年末に向けてリビングのパソコンデスク周りの不要物を捨てました。十何年も経った過去の書類やら猫のおもちゃやらなにやらでゴミ袋あっという間にいっぱいに。 やりながら思いついたのですが、今後60、65、70、75と5…

クリスマスらしくない

まだツリーを出していないふあららいです。たぶん本日中には出すと思います。 今年のクリスマスはな~んか気分が乗ってこないんですよね。お店屋さんに行けば一応クリスマスソングは掛かっている一方、売り場には早くもお正月商品が並んでいて、ずらっと並ぶ…

奈良の旅で買ったお土産紹介

今日は冬至ですね。まだクリスマスツリーを出していないふあららいです。 奈良の旅で買ってきたお土産を紹介します。と言っても奈良で買ったのは2点のみなのですが(笑) ゐざさ 柿の葉寿司(1188円)と、焼さば鮨(1180円)@近鉄奈良駅構内西売店帰宅後の…

時間が余り興福寺へ行ってみた【2023おひとりっぷ奈良】

今日は朝から強風いや暴風で、ウォーキングしようとする気持ちが萎えるふあららいです。 唐招提寺を後にして奈良市街へと向かいます。ナビは大通りを通るルートを示していましたが、まだちょっと時間があったので平城京跡の北側を通るルートで行きました。 …

寺社巡りのお財布最適解

暖冬だと異常気象だと騒ぎ、やっと冬らしい気候になると寒い寒いと騒ぐ、自分でも文句ばかり言ってんじゃない!と思うふあららいです。 今回の奈良旅ではお財布を二つ用意しました。 旅行用に使用している二つ折り財布に加えて小銭入れが登場。 拝観料やお賽…

再びハッとするのかな?【2023おひとりっぷ奈良】

「とうしょうだいじ」を漢字で書けなかったふあららいです。「だい」が思い出せませんでした。 中学校の修学旅行以来、奈良を再訪するにあたりぜひ訪れたかったのが唐招提寺です。初日に行った東大寺は、奈良を代表する名所だから押さえておこうと思ったので…

石上神宮を朝参り【2023おひとりっぷ奈良】

未だクリスマスツリーを出していないふあららいです。 2023年12月8日(金) 2泊3日の旅の最終日となりました。 前日に高野山まで遠出をしたら意外と時間が押してしまい、今日は帰りの飛行機というタイムリミットがあるので早め早めの行動を心掛けることにし…

キトラ古墳で古代のロマンを感じる【2023おひとりっぷ奈良】

明日香村は平地といったイメージを持っていましたが、丘が連なる意外と起伏に富んだ地形で驚きました。実際に行ってみないとわからない事ってあるものだなと思ったふあららいです。 高野山を後にしてやって来たのはキトラ古墳です。前々から明日香村に行って…

大いに満足の高野山【2023おひとりっぷ奈良】

12月ってもっと冬らしかったような気がするふあららいです。今の12月って昔の11月っぽいと思います。 高野山へは国道480号線のクネクネ道をひたすら上って行きました。 途中、標高634mの看板が。スカイツリーと同じ高さですね。まだまだ上ります。ちなみに…

コストコでお買い物(2023冬の陣)

今年も残り半月ですね。ジタバタしてもしょうがない、と平常心なふあららいです。 12月はコストコショッピングの月です。今回は前橋倉庫店に行って来ました。 駐車場の東側で大規模な工事をしていました。ガソリンスタンドができるらしいです。お安く給油で…

高野山に縁ある神社【2023おひとりっぷ奈良】

昨日はYouTubeのおすすめに出てきた『This is HONDA』(本田技研工業株式会社1962年制作)に感銘を受けたふあららいです。昔の日本のものづくりはすごかった。 奈良の旅を決めた当初、2日目はレンタカーを使って宇陀および吉野方面を巡る予定を組んでいまし…

病気平癒の神様と御神水【2023おひとりっぷ奈良】

年賀状よりも先にプリンターのインクを買ってきたふあららいです。 なでうさぎから趣のある参道を5分程登って行くと・・・ 大神神社の摂社である狭井(さい)神社に着きました。 こちらでは大神神社の荒魂(あらみたま)を祀っています。荒魂(あらみたま)…

大神神社を朝参り【2023おひとりっぷ奈良】

なにげに全国の一之宮を巡っているふあららいです。 2023年12月7日(木) 今回の旅では天理市にある「グランヴィリオホテル奈良 -和蔵-」に2泊しました。当初は1泊目は奈良中心市街地にしようかとも思ったのですが、奈良盆地のほぼ中央を基地にした方が何か…

ごったがえしの大仏殿【2023おひとりっぷ奈良】

大谷選手すごいですね~。お金を目当てに寄って来る魑魅魍魎にお気をつけてと思うふあららいです。 奈良に来るのは中学の修学旅行以来です。京都は中学、高校と修学旅行で訪れたほか、社会人になってからも1回行きましたが、奈良はまったく来ていませんでし…

雪山を堪能のフライト【2023おひとりっぷ奈良】

先に言ってしまいますが、奈良はレンタカーで巡るにはハードルが高いと感じたふあららいです。ちょっと横道に入るとその狭さに驚愕しました。 今年最後の旅行となる今回の旅は2泊3日で奈良の寺社を訪れました。奈良だけではなく和歌山県まで足を伸ばしたりも…

帰りのフライトはミステリーゾーンへ

初めて豚まんテロを受けましたが迷惑度ゼロのふあららいです。松本到着後、隣の席の人が荷物棚から下ろした蓬莱551の紙袋から豚まんの美味しそうな匂いがしてきました。豚まん美味しいもんね~買っちゃうよね~ 昨日は16時45分に神戸を出発する飛行機で松本…

もう一度行きたかった所

ホテルの枕が合わないとよく眠れないふあららいです。 40年振り?の再訪です。 夕方の便で松本に帰ります。

レンタカーで自由に

旅では多々レンタカーのお世話になるふあららいです。 今日は機動力を生かしててこんなところに。

松本から50分

関西に来るとなぜか緊張してしまうふあららいです。 神戸に来ております。 にしむら珈琲でランチいただいてます。 今日からおひとりっぷ奈良の旅が始まりです。

私の願い

この冬は暖冬傾向とか言っていますが、寒くても雪が降らなければいい、雪かき嫌いなふあららいです。 韓流ブームの影響か、スーパーや飲食店などで韓国料理フェア的な催しを見かけることが多くなったような気がします。 フェアもいいけど、私の希望としては…

できぬなら 素直な気持ちで 受け入れる

旅動画を作成するのが趣味に加わったふあららいです。ネットから取り込んだ著作権バリバリの音楽を当てているので、あくまでも個人で楽しんでおります。 10月の四国ドライブの旅動画がようやく完成しました。今回も昭和のTVドラマのテーマ曲を用いるなど大変…

間が悪かった

今年はレジなどで募金箱が置いてあったら、少しでもお金を入れようと決め、実行していたふあららいです。しかし・・・ 12月1日から歳末助け合い運動の共同募金が始まったんですね。 そうとは知らず、ショッピングセンターに行ったら入り口にズラーッと募金の…

手数料を払って座席変更

もう師走なんですね。そろそろ大みそか恒例の「振り返り」のネタを考えたいふあららいです。 無事に予約を完了したZIPAIRのチケット。 座席指定ができるオプションを選択したので、さっさと座席指定も済ませました。いつものように窓側が私で通路側がダーリ…