旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返り・・・

大みそかミッション午前の部を予定通り完遂したふあららいです。 また1年が終わりますね~。皆さんはどんな1年でしたか? コロナの終息の兆しはまだまだ見えず、ほんとに嫌になっちゃいます。なかなか海外に行けない中、国内旅行で行ったことのない所を巡る…

私は悪くないのに挙動不審なってしまった

仕事納めと言いますが、これを今年の「恥かき納め」としたいふあららいです。 スーパーへのお買い物、朝一番に行って来ました。 8時半オープンと9時オープンの2店舗をハシゴ。店内は共に空いていてノンストレスでお買い物ができました。 が、 2店舗目に着い…

トラウマが・・・

洗濯物をベランダに干したら物凄い強風で手が凍えたふあららいです。強風ゆえ覚悟はしていましたが、ハンガーで吊るした6枚中2枚が落下していました。 大みそかまでのスーパーのチラシが出揃ったので、どこで何を買うか検討に入っています。 しかし今年1月の…

次はいつ行ける?

大雪大変ですね。松本はチラチラと舞った程度で積雪は無くホッとしているふあららいです。 オミクロン株の流行が広がりつつある今、年末年始の帰省について行く側・迎える側どちらも気がかりに思う人も多いことでしょう。 しかし大都市で無料の検査ができる…

ハワイが舞台の困り夢

ドライアイが甚だしく目薬をバシバシさしているふあららいです。 昨日のブログで「ハワイに行きたい」なんて書いたからか、ハワイにいる夢を見ました。ハワイの夢を見るのも久しぶりだな~。 でも困り夢でした。 ホテルをチェックアウトするのに、なかなか荷…

ぼちぼち少しずつ

掃除・片付けが不得意なふあららいです。 そろそろ年末に向けて動かなければなりませんね。 毎日少しずつやっていこうと思い、昨日はキッチンのコンロ周りを掃除しました。いっぺんにやると疲れるので、換気扇は後日にします。 どこからか頂いたキッチン用シ…

オミクロンがやってきた

3回目のワクチン接種が待ち遠しいふあららいです。 イギリス、フランス、イタリアで新型コロナウイルスの新規感染者数が過去最高を記録したそうですね。特にイギリスでは1日に12万人を超える人が新たに感染しているとの事でひたすら驚きです。ヨーロッパはも…

北欧の村から幸せのお裾分け

諸事情により昨夜クリスマスディナーをしたふあららいです。 冬季うつでなんだかやる気が湧かない中で作ったメニューは、チキンステーキ、カリカリベーコンを載せたサラダ、バジルスパゲティ、そしてキャンベルのコーンスープです。あとコストコのディナーロ…

福袋に入っていた服の思い出

今週のスーパーのチラシに早くも洋服の福袋が載っていて驚いたふあららいです。 衣類の福袋に限っての話となりますが、皆さん福袋って買いますか? 私は買いません。過去にも買ったのって相当若い頃なので覚えていないのですが、たぶん1回ぐらいだったのでは…

【新型コロナワクチン接種証明書アプリ】よ~く確認してね

クリスマスディナーのメニューに頭を悩ませるふあららいです。 政府公式のワクチンパスポートの発行、もう皆さんやりましたか? 私も先ほどやってみました。国内用と海外用が同時に作れるのが便利でした。手順としてはすごく簡単。アプリの指示通りにやって…

冬のちょい残し攻防

まだクリスマスもお正月も来ていないのに、恵方巻の広告を目にして衝撃を受けたふあららいです。 「麦茶ちょい残し問題」が頻繁に話題に上がったのは今年の夏でしたが、季節が変わった今、我が家では「灯油ちょい残しトラップ」の攻防が繰り広げられています…

足のむくみ予防法

前澤さんお帰りなさい。今回の旅行で彼の人生観が変わったりしたのか気になるふあららいです。 事務アシスタントのお仕事をかれこれ6年近く続けています。飽きっぽい私が一番長く続いているお仕事です。つまりそれまでのお仕事はどれもこれも5年以内でやめた…

新しいタブレットを買いました

家電製品は壊れるまで買い替えないのが信条のふあららいです。壊れれば諦めが付きます。 不調に陥ったタブレットに見切りをつけ、新しいのを購入しました。自分へのクリスマスプレゼントとしてね♪ サイズは8インチで、前の物(LG製品)と同じ大きさです。大…

難民脱却できました

昨夜は全国的に寒くて荒れ模様な夜でしたね。松本も夜に断続的に暴風が吹き荒れ、窓に氷の粒がバチバチと当たりちょっと怖かったふあららいです。 昨日シュトーレン難民と自称したばかりですが、GETすることができました。 タカギベーカリーの「シュトレン」…

シュトーレン難民

いまだシュトーレンを買えずにいるふあららいです。 近所のスーパーを渡り歩いておりますが、どこも売ってなーい! スナックパンってご存じですか? 細長いパンが5~6本袋に入ってる商品で「シュトーレン風」というのは見かけるのですが、そのものズバリのシ…

ケータイのメールアドレスがそのまま使えるように

昔は Hotmail を使っていたことのあるふあららいです。 これまで携帯電話を別の会社に乗り換えする際、元のキャリアメールが使えなくなるのがネックでした。しかし今日から有料とはなりますが乗り換え後も引き続き使用できるようになったそうですね。 (信濃…

宝くじは買いますか?

くじ運の乏しいふあららいです。 年末ジャンボ宝くじが発売中ですが、買われた方はいらっしゃいますか? 私は宝くじに関しては気分がノッた時に買っていますが、今回はノらないのでスルーかな。 1枚300円のジャンボ宝くじ、買う時はいつもバラで10枚です。30…

寿命を迎えたタブレット

タブレットとスマホの使用比率は、9対1で圧倒的にタブレット偏愛なふあららいです。 長いことガラケーとタブレットを使用していた私がスマホデビューを果たしたのは10月の末。その時タブレットのデータ通信は解約せず、ひと月1ギガのプランに変更して使って…

2年ぶりのホノルルマラソン

上手に前髪のセルフカットができて嬉しいふあららいです。 12月12日の日曜日、ホノルルマラソンが2年ぶりに開催されました。 約9000人が参加したそうです。例年1万人以上が参加している日本人は約200人だったとか。こんな状況でも200人もの人が参加したんで…

いつ行くの? 今でしょ?

最近眠気が激しくて、そろそろ冬眠しないとダメかもしれないふあららいです。 GOTOトラベルの再開を見据えて旅行を控える人が増えているという報道がありましたが、ここへきてのオミクロン株の登場に「行ける時に行っておこう」と行動に変化が起こっているら…

りんご酢を買ってみました

ちょっと気を抜いている間にかかとがガサガサになってしまったふあららいです。 酢が血圧にいいと聞きりんご酢を買ってきました。 かつて酢タマネギ活動に勤しんだこともありましたが、飽きっぽい性格故やがて活動消滅・・・(汗) で、りんご酢ですが、お湯…

オリジナル単語が増えました

脇からお腹に掛けてツンツンピリピリと痛みます。どうやら肋間神経痛らしいふあららいです。 まんびき【万引き】 買物をするふりをして、店頭の商品をかすめとること(広辞苑より抜粋) ウィキペディアによると、「間引き」が変化して、「万」という字を当て…

快晴の松本空港で見たものとは

洗濯物が一気に片付いてご機嫌のふあららいです。 ブログのアップが遅くなりました。 午前中に特売の卵を買いに出かけて、そのまま図書館に寄っていました。 今日行ったのは松本空港があるスカイパークに隣接する図書館です。数冊の本を借りた後、少し公園内…

楽しくない日

雨が続いています。これが雪だったらどれだけ積もったろうと想像するふあららいです。 今日~は楽しい検診日~♪ なわけあるか!! 楽しくないけど、嫌だけど、大人なので義務感だけで毎年受けているのです。 血圧は安定の高値で、心電図と眼底検査が追加され…

部屋干しで○○が壊れたお話

朝からシトシトと雨が降っています。昨日から続く雨に洗濯物が片付かなくて困っているふあららいです。 我が家は外干し派なので乾燥機はありません。だから雨が続くと困ります。 いよいよ洗濯物カゴが溢れてきた時にはやむなく薄物や下着だけ洗って部屋干し…

どうかお幸せに・・・

オミクロンのせいでGOTO再開ができるのか気がかりなふあららいです。 愛子さまの正装姿を拝見して、不謹慎ながらすっかり親戚のおばさんの気持ちで大変うれしく思いました。とても美しく、また可愛らしくもあり、素敵な大人になられたのだなと感慨深いです。…

アボカドの思ひ出

クアアイナのアボカドバーガーが大好きなふあららいです。 皆さんはアボカドはお好きですか? 購入する時、あれって食べ頃のを見極めるのが難しくないですか? あれはいつの事だったか、クリスマスの頃だったかな。スーパーでアボカドを買いました。ネットか…

オミクロンに感じること

今年も残り1か月を切ってしまったのですね。ジタバタしてもしょうがないので粛々と日々を過ごすふあららいです。 巷で話題のオミクロン株ですが、オミクロンってワードに可愛らしさを感じてしまいます。「お菓子」や「お寿司」のように「ミクロン」に丁寧さ…

コストコでお買い物(2021冬の陣)

今朝の富士五湖の地震の時だと思うのですが、松本でも小さく揺ら揺らしたのに気づいたふあららいです。和歌山の地震でも大きな被害がなくてよかったです。 昨日の記事でも予告した通り、コストコ前橋倉庫店へ行って来ました。(外観写真撮り忘れ) ※価格は20…

今シーズンの製氷機は終了しました

空気が乾燥して困っているふあららいです。 夏場以外は氷は必要ないのですが、ダーリンさんが水を飲む時にわざわざ氷を入れるのです。今の時期なら氷を入れなくても十分に冷たいと思うのですがね。 でも、氷の提供はもう終わりです。何故ならコストコショッ…