旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

延焼中

野次馬に行きたい気持ちを押さえているふあららいです。 全国で下草火災が頻発しているようですね。 新聞には必ず一つは関連したニュースが出ています。中には衣服に火が付き亡くなる方も。 実は昨日我が家から見える里山で火災が発生して、現在も鎮火に至っ…

おニュー(死語)のアームカバー

ワークマン女子に行ってみたいふあららいです。 これからの季節の必需品であるアームカバー、前に使っていたのがダメになったので新しいのを買いました。 ワークマンで買いました。 45センチと60センチの二つの長さがあって、初めて長い方にしてみましたが、…

ギャア!(悲鳴)

占星術の世界で2020年12月22日を境に「土の時代」から「風の時代」に変わると言われていました。それに伴い世の中が変わるとか、今まで通りに行かなくなると言われていますが、自分にとっては海外に行きにくくなったことが当てはまるような気がするふあらら…

林檎が花盛り

今日から大型連休ですね。初日恒例の出国のニュースを見ると羨ましくて仕方ないふあららいです。 安曇野や松本の西部はリンゴの栽培も盛んです。 今はちょうどリンゴの花の時期。松本市の梓川地区のリンゴ畑は満開でした。 農家さんにとっては花摘みの作業で…

手頃なマグボトルを探索中

猫ミームの「チピチピチュパチュパ♪」をスペイン語で歌いたいふあららいです。 去年だったか、松本のイオンモールにおしゃれ雑貨のお店Francfrancが入ったんです。 店内に足を踏み入れるとフレグランスのいい香りが漂っていて、目をつむるとまるで空港の免税…

あの人と意見が一致

アメリカ大統領選の行方はどうなるんですかね。民主党共和党どちらも若い人でいい人いないのかなと思うふあららいです。 あのトランプさんが現在のドル高について苦言を述べているそうですね。約34年振りの円安ドルになったことについて「米国にとって大惨事…

新しい商売のアイデア

鏡を見てはわが身の劣化に嘆息するふあららいです。 重力に抗えるハリを失った顔のたるみは加速するばかり。頬の毛穴は開き、余分な皮脂をこれでもかと放出しています。 人差し指を目尻の下に当て斜め上、外方向に引っ張るとたるみは無くなりまっ平らな肌が…

なけなしのお金を数えるせつなさよ

ノートパソコンの放熱不良を少しでも改善するために、キーボード上部の余白に10円玉を貼り付けているふあららいです。 昨日に引き続きまたお金(米ドル)のお話です。 2018年にセントレアで両替した虎の子の300ドルの他に、前回2019年のハワイ旅行で余ったド…

どこまでいくの?

今朝の最低気温は11.6℃でした。ようやく冷え込みがなくなってきて嬉しいふあららいです。 1ドルが155円台に近付いてきました。 我が家が海外旅行を再開する日まで残り40日余り、それまでに160円に到達してしまうのでは、と憂いています。 160円・・・未知の…

喪服を買い替えました

正月休みから4か月が経ち、もうすぐGWがやってきます。このあと4か月経てばお盆休みがやってきます。連休の事ばかり考えるふあららいです。 来月父の七回忌を予定しています。父はコロナ禍を知らずに旅立ったのでした。時が経つのは早いですね。 ひとつ気に…

久しぶりの針仕事

ブログを上げるのが遅くなりすみません。書くのをすっかり忘れていたふあららいです。 ネタはすでにあったので油断していました。 先日、下着類の入っている引き出しを整理していたら、奥から結婚式の時の和装の肌着が出てきました。 これはダーリンさんの。…

嬉しいお買い物

処分予定の汚いダウンジャケットをダメ元でオキシ漬けにしているふあららいです。 いいもの買っちゃいましたー♪ ジャーン! 吊るせるトラベル衣類収納~!(ドラえもん風でご唱和を) 衣類を畳んだ状態でパッキングができ、宿泊先ではクローゼットに吊るすだ…

奥ゆかしき桜の村

暑くなってきたのでそろそろ氷を作るべく、冷蔵庫の製氷機をクエン酸で洗浄中のふあららいです。 長野県在住23年となるこの私がお薦めする春に訪れるべきスポットが上水内郡小川村です。 長野市と白馬村のほぼ中間に位置する小川村。心がほっこりするような…

あと何回行ける?

この時期の悩み事の花粉皮膚炎が今年は起きてなくて幸せなふあららいです。 円安が進んでいます。もう死にそう・・・ この先何回海外旅行に行けるのかなぁ。 個人差はあるとは思いますが、いつかは誰もが身につまされるこの格言 『この先の人生では今が一番…

ようこそ春の信州へ

今日は風が強くていけません。明日は黄砂がやってくるようで、次の桜見物の予定が立たないふあららいです。 松本の桜も満開を迎えました。 畔道を歩くと遠くでキジがけたたましく鳴き、まだ水の張られていない田んぼでは、早くもアマガエルの鳴き声が聞こえ…

想像してください

今日は黄砂の影響で 想像してみて下さい。 あなたが寝ている時、掛布団の上に5キロのお米が載っているというシチュエーションを。 5キロの米袋がのっていたら、布団の利用可能領域は狭まるし、足は動かせないし、安眠どころではありません。もしそれがど真ん…

気が付くと歯を磨いている

惰性で生きてるふあららいです。 昨日は午前中洗濯物を干した後にパソコン仕事やって、午後はお掃除と趣味の裁縫をやり、夜はセルフ白髪染めを施し、稀に見る充実ぶりでした。 と言うのも、1日が経つのが早すぎてハッと気が付くと夜寝る前の歯磨きをしている…

追跡中

そろそろ冬の上着類を洗い始めたふあららいです。 今朝早く、ダーリンさんは車仲間との房総半島ドライブに出掛けました。 今、海ほたるにいるみたい。 しっかり監視していますよ(笑) お天気が良くてなによりです。美味しい海の幸を食べて楽しんで!

34年ぶりの水準ですって

また暑い夏がやってくると思うとげんなりするふあららいです。 円高が留まるところを知りません。 (信濃毎日新聞2024年4月12日朝刊紙面より画像引用) 153円台に突入なんてそんな~! 政財界の皆様全員このままでいいと思っているんですかね。輸出品が高く…

伊那谷お花見ドライブ

一気に春めいてきてサンドイッチを作りたくなるふあららいです。が、レタスが高値で買えません(泣) やっと信州も桜の季節になりましたので、さっそく長野県南部に位置する伊那谷をドライブしてきました。 道中の景色をご紹介します。 飯田市街地の桜並木 …

次の日本の皆既日食はいつなのか調べてみたら・・・

皆既日食を見ずに結構と言うなかれのふあららいです。 4月8日のアメリカで皆既日食が見られたそうで、現地では盛り上がったみたいですね。テレビのニュースで宇宙からの映像がありましたが、地球に真っ黒な丸い影が浮かび魔界ゾーンのようで何とも不気味でし…

行きたかった所のひとつ

昨夜の雨はすごい降りでした。耳栓利用で安眠のふあららいです。 40代に入るまで歴史にはそれほど興味なく過ごしてきて、旅行先でも歴史的建造物よりは自然が作り上げた景勝地を巡ることが多かったです。 そんな私にとって台湾の花蓮県にある太魯閣渓谷はぜ…

健康自虐がネタにならなくなってきた

冬仕様で寝ていたら暑くて悪夢を見てしまったふあららいです。 40歳頃から同年代の友人に会うと花を咲かせた話題、それは健康自虐ネタ。四十肩が・・・とこちらが切り出せば、私は腰が膝が・・・と不調のマウント合戦となったものです。我が身だけに起こって…

夢を買いました

年に4回ロトを買うふあららいです。 毎回1000円分だけ買います。 何を買うかはその時の気分次第で、今回はロト7(300円)、ロト6(200円)を二口ずつ と、初めてナンバーズ4(200円)を二口買ってみました。 ロト7がキャリーオーバー発生中という事で気合が…

ふたつの保険に加入しました

ようやく信州でも桜の開花のニュースが流れるようになりました。早くお花見がしたいふあららいです。 4月に入り、2つの保険に申し込みました。 ひとつは4月更新の自動車保険。はあ、これ地味に負担ですよね。コロナ化を経て業界は景気が良くないのか、以前な…

ゴールデンウィークはどちらへ?

特にゴールデンウィークの予定がないふあららいです。地味に働きます。 JTBが発表した2024年ゴールデンウィーク(4月25日~5月5日)の旅行動向についての調査では、海外旅行はコロナ前の8割から9割程度まで回復すると予測しているそうです。さらに円安や物価…

少子化問題を忘れられる所

松本のイトーヨーカドーの撤退が決まり、イオンの独り勝ちになることに納得がいかないふあららいです。 先日イオンモールに行ったところ、春休中という事もあり子供が多い多い! 親に連れられた未就学児から、3~4人のグループで歩く小学・中学・高校生。普…

松本移住の発端?

月に4冊は図書館で借りた本を読むふあららいです。 松本市には全部で11の図書館があって、今日はここ、次はここ、と、行くごとに図書館を変えています。 昨日は中心市街地の外れにある「あがたの森図書館」へ行きました。 図書館が入る建物は旧制松本高校の…

今年の桜見物スタート

今まで「神代」の読み方が「かみよ」なのか「じんだい」なのか、わからなかったふあららいです。今回行った所は「じんだい」と読むそうです。 ようやく信州でも桜の開花が始まりました。「開花」と聞けばウズウズしてきます。ダーリンさんがお休みだった昨日…

旅情を感じるとき

今日から4月ですね。また言ってしまうふあららいです。「時が経つのが早い~!」 皆さんが旅をしていて、今自分は他所の地にいるのだと実感する、つまり旅情を感じるのはどんな時ですか? 私の場合国内ならば、まず方言。土地の言葉が耳に入ると、あ~旅をし…