旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年を振り返り・・・

北京冬季オリンピックの開催が今年だったのが信じられないふあららいです。 大みそかの今日、恒例の一年振り返りをします。 よかったこと ●船旅デビュー YOUTUBEで見たフェリー動画に影響されました。秋には初めての夜行フェリーに乗って九州へ。「動くホテ…

自分にできる親孝行

混雑が嫌なので、年末のお買い物は午前中に済ませたいふあららいです。 昨日ようやく年賀状を書きました。市販の印刷済みの年賀はがきに一筆添えるようにしています。 実家の母宛てには「なかなか行けなくてすまないね」と書きました。あちこち出掛け遊び惚…

不思議なまぐさ現象

帰省ラッシュ大変だな~と思うふあららいです。 昨日、買い物に出掛ける為外に出ると「なんか生臭い・・・」 生魚系のニオイが漂っています。大量の釣果をあげた近所さんが魚でもさばいているのかな。 そのまま車を走らせて5キロ程離れたスーパーに到着し車…

海外で年越しいいな

ずっと「なかさといさ」だと思っていたふあららいです。仲里依紗さん、ごめんなさい。 今年の年末年始はどのくらいの人が海外に行くんでしょうね~。 12月6日にJTBが発表した「2022年 年末年始(2022年12月23日~2023年1月3日)の旅行動向」によると、海外旅…

2022年の全国旅行支援は今日まで

今日はすっきり晴れ渡って洗濯物を外気温1℃のベランダに干して気分がいいふあららいです。 今日12月27日宿泊(28日チェックアウト)で2022年の全国旅行支援が終了となります。2023年は1月10日から開始という事ですが、割引率が40%から20%に下がるのが残念で…

チキンナゲットの適量を思い知る

猫が逃げてしまう夢って、夢占い的にどういうものなのか気になるふあららいです。 今年のクリスマスのチキンはマクドナルドのチキンナゲットにしました。25日まで30ピースが950円という特別価格で販売されていたからです。 今まで5ピース入りを物足りない思…

使ううちに愛着が

風邪っ引きの為、何もないクリスマスイブを過ごしたふあららいです。 かなり前からお財布を新調したいと言っていましたが、ようやく買う事が出来ました。 私の希望に合致する造り(ラウンドファスナー・小銭入れに仕切り)で文句なしだったのですが、見た目…

もったいなくて~

松本は豪雪ではありませんが、薄く積もっています。これ以上降らないでほしいふあららいです。 友人からクリスマスプレゼントを頂きました。 ハワイものでチョイスしてくれてる~! 嬉しいな~♪ クリスマスプレゼントだけど、お正月に楽しむことにします。

嫌だけど先延ばしも本意ではない

頭脳は明晰なのに身体がだるいのが辛いふあららいです。 昨日は1年の中で『3大嫌な事』のひとつである健康診断の日でした。事前に届いた説明書に目を通し、粛々と準備を進めていたのに・・・当日キャンセルとなりました。 理由は前夜に発生した体調不良のせ…

舌の根も乾かぬうちに・・・

3日前に「カレンダーは貰うもの」などとブログに書いたばかりなのに、カレンダーを買ったふあららいです。 保護猫団体が販売しているチャリティカレンダーです。一部1000円でした。 新聞の地域欄で紹介されているのを読んで、すぐに買いに行きました。 こう…

他人事だけど気分アゲアゲ

今朝はマイナス5℃まで下がりましたが、まるると同衾だったためそれほど寒さを感じなかったふあららいです。 今年から3ヶ月ごとに宝くじを買っています。 買うのはドーンと大物狙いでロト7とロト6です。2口ずつ計1000円分を公式サイトで購入しています。 少…

乱気流こわい

寒くて出掛けるのが嫌になるふあららいです。 大雪が各地で混乱を呼んでいますね。交通障害が早く解消されるといいのですが。 ハワイでも悪天候が続いているようです。18日にはホノルル到着30分前のアリゾナ州フェニックスからのハワイアン航空機が乱気流に…

カレンダーは貰うもの

今年のクリスマスは手を抜く方向で考えているふあららいです。 毎年カレンダーは勤め先にある頂いたカレンダーが入っている箱の中からひとつ貰って使っています。 希望としては壁に掛けられて、できれば予定が書き込める余白があるのがいいですね。今年はま…

自分の名前は好きですか?

1週間前になってようやくクリスマスツリー(といっても卓上サイズ)を出したふあららいです。 昔、アメリカに語学留学していた時のお話です。クラスメイトにマリアというコロンビアから来た16歳の天真爛漫を絵に描いたような子がいました。休憩時間中、その…

お風呂の椅子が蘇った

昨日、年賀状を買ってきたふあららいです。作成は来週にします。 バスルームの椅子や洗面器は今の住まいに入居した時に買ったもので14年が経過しています。風呂椅子の汚れが相当で、クリーム色だった本体が浅黒く変色していました。爪でカリカリすると剥がれ…

バカと呼びますか?

年賀状書きをそろそろ始めるかと重い腰を上げるふあららいです。 先日職場で営業さんのスラックスに草の種が付いていたので教えてあげました。すると彼は「あ~バカが・・・」と言いながらつまみ取っていました。 一連の流れの当事者なので「バカ」が草の種…

費用対効果に大満足の炊飯器

松本も本格的な寒さが到来です。今朝の最低気温はマイナス3℃でした。肩口や首元の冷えを防ぐ為、バスタオルをかけて寝ているふあららいです。 前回炊飯器を買ったのはいつだったでしょうか。過去を振り返ると6~7年のスパンで買い替えているような気がします…

気になる年明けの全国旅行支援

中国人観光客が戻ってくる前に国内旅行をしておきたいふあららいです。 師走も半ばとなり振り返ると、今年は旅行支援を大いに使わせていただきました。海外に行けないストレスを国内旅行にぶつけまくり、どれもみな良い思い出となり大変満足しています。 現…

ささやかに買い占めました

棚にたくさん並んでいても、一度に3本買うのが精いっぱいだった慎ましやかなふあららいです。 hualalai.hateblo.jp 約2ヶ月かけて買い集めた結果がこちら。いつも行く安いお店では、11月下旬に完売したようでした。 7本でした。これでどのくらいもつかしら…

ハワイへ行ってらっしゃい

ホノルルマラソンの日ですね。すっかりハワイが遠くなってしまったふあららいです。 昨夜、テレビを見ながらくつろいでいたら、遠くからゴーという音が聞こえてきました。次第に近付いてきます。今、真上を通過したな~という時点でリアルタイムで飛行中の航…

第2回 長野県 道の駅すごろく旅(中南信版)5(終)

あれよあれよという間に12月も中旬になってしまいましたね。例年なら意味もなく焦るのですが、今年は不惑の境地でいるふあららいです。 第2回 長野県道の駅すごろく旅DAY2の模様をお送りしています。今回で5回目となります。行ったのは11月15日だったので、…

決めたら早い!洗濯機を買い替え

九十九(つくも)神を信じると言うよりは、モノを擬人化してしまう傾向のあるふあららいです。 あぁもう潮時だな・・・ この秋に15年目を迎えた洗濯機を見てそう思いました。 1年程前から脱水時にドンドコドンドコを大きな音を立てて踊り出すことが増え(私…

旅行中に課された極秘ミッション

フォームローラーを買ってから毎日コロコロやっていますが、いまいち効果が感じられないでいるふあららいです。 先日旅行記を終えた愛媛&大分の旅では、あるミッションが課せられていました。 ミッション ⇒ ライブカメラに写り込め! 地点① 中央道上野原バ…

愛媛&大分の旅で買ったお土産紹介

旅の楽しみは一にグルメ、二にショッピングのふあららいです。 【愛媛編】 一六タルト 季節限定の焼きいも(151円)みきゃん(140円)@松山駅キヨスク銘品館松山銘菓として有名な一六タルトです。現地に行くまで知らなかったのですが、タルトはいろいろな菓…

コストコでお買い物(2022冬の陣)

今月は検診が控えているので、1週間前から甘いものを控えようと計画するふあららいです。 3ヵ月毎の定期コストコ買い出しに行って来ました。今年はこれで打ち止めかな。 (2022年12月6日前橋倉庫店での価格となっています) 高速使ってビュッとやって来た前…

明暗分かれる空港ランチ【夕日を求めて伊予の国へ】

スーパーに行ったら、八幡浜が管轄となっているJAにしうわの愛媛みかんがあったので速攻カゴに入れたふあららいです。 旅の行程をすべて終え、湯布院から高速道路で大分空港へ向かいます。別府湾ともお別れ。高崎山の存在感がすごいです。 ショッピングしが…

景色最高の露天風呂【夕日を求めて伊予の国へ】

我が家の今年の漢字は「船」に決定したふあららいです。 金鱗湖を後にして向かったのは、車で5分程の所にある宇奈岐日女(うなぎひめ)神社です。この地の神様に御挨拶しました。 境内には、去年の台風で倒れた杉の木の切り株が並んでいました。140本余りが…

第2回 長野県 道の駅すごろく旅(中南信版)4

そろそろ年賀状のことを考えなくちゃと思うふあららいです。 14時51分、4ヵ所目となる道の駅木曽福島に到着しました。木曽福島は中山道の江戸から37番目の宿場町です。関所があり「入り鉄砲に出女」を厳しく取り締まっていたそうです。関所は復元されて資料…

幻想的な朝霧の湖【夕日を求めて伊予の国へ】

膝小僧におできができて痛いやら痒いやらで切ないふあららいです。 2022年11月10日(木) おはようございます。最終日となりました。 今日はレンタカーで湯布院まで足を伸ばした後、大分空港13時55分発の羽田行きで帰ります。 7時に朝食バイキングの会場に行…

おひとりさまの晩ごはん【夕日を求めて伊予の国へ】

ブラックフライデーセールで筋膜リリースのアイテムとして知られるフォームローラーを買ったふあららいです。1000円で安かったのです。 四国から別府に海を渡ってやって来た我が家。フェリーターミナルから路線バスで別府駅へと向かいます。 「えーっと、何…