旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコでお買い物(2020冬の陣)

一昨日鎌倉まで足を運んだ際、鳩サブレーを購入したクッキー好きなふあららいです。 実家から帰る途中、いつものようにコストコでお買い物。 入間倉庫店へ行きました。 駐車場が有料になったとメールで知らされていましたが、確かに入り口の発券ゲートが稼働…

語学留学おぼろげ回顧録 2《きっかけは友人たちの結婚》

皮がパリッとした鯛焼きが好きなふあららいです。 1999年10月下旬の昼下がり、私は東京にある海外留学を専門とした旅行会社にアメリカへの語学留学を申し込みました。 当時、海外旅行の予約をインターネットでするというのは今ほど一般的ではなく、旅行会社…

目指すは長谷寺

実家帰省中のふあららいです。 母を連れてドライブ。 江ノ島近くでお食事です。 サザエが美味しそう❗

あちらこちらでターミナルワンツースリー♪

ホノルル空港のターミナル名称が1・2・3と変わってしばらく経ちましたね。未だによくわかっていないふあららいです。 ホノルルだけでなく成田やセントレアも1・2・3となり(セントレアと関空は1・2のみ)、羽田も国際線ターミナルが3に変わるとか変わったと…

発泡スチロール最強説

今にも雪が降りそうな重い雲が垂れ込めています。大雪嫌だなと思うふあららいです。 ハワイのスーパーに行くと、見慣れない食材やアメリカンな食品に興味が尽きません。 冷蔵品を買って帰国することもありますが、その際活躍するのが発砲スチロールの箱。 以…

通じなかったコーク

年賀状のお年玉くじで2枚が切手シートに当選したふあららいです。くじ運が薄いので、これで今年1年分使い果たした気がします。 昔、飛行機のドリンクサービスでコーラを欲した私、非ジャパニーズのCAさんにお願いしました。 (ふ)「Coke, please」 (CA)「…

これぞハワイ!な景色

アナザースカイという番組は、ハワイが多いような気がするふあららいです。世界のいろいろな所に行った人が最後に戻ってくるのがハワイなんですね~。 皆さんにとっての「ザ・ハワイ」な景色は何ですか? ダイヤモンドヘッドはハワイを表すアイコンの筆頭で…

春節が始まりますが・・・

朝起きた時の感じがとても冬真っ盛りとは思えないふあららいです。ひな祭りも終わって、お彼岸間近ですか?って感じです。 新型ウイルスによる肺炎の拡大が伝えられる中、明日から春節が始まるそうですね。 各地の港や空港の検疫所では必死に水際対策を講じ…

語学留学おぼろげ回顧録 1《乗り継ぎ便が欠航》

ネタ枯渇により、しょうがなくアップしたやっつけブログが意外と閲覧数が伸びたりして不思議に思うふあららいです。 はじめに謝っておきます。 遥か昔の語学留学について綴っていく事をお許しください。 自己満足に尽きるのは確かですが、「むかしむかしある…

久しぶりに映画館へ

今日は一粒万倍日。宝くじ買った人いますか?基本くじ運のないふあららいです。 映画館へ足を運ぶのはいつ以来だろう・・・と考えるくらい久しぶりでございます。 お金払ってまで観た~いっていう映画がなくて、話題の映画なら2年も待てばテレビでやるし・・…

食べるの難しい崩壊型バーガー

アメリカ人の特に大柄な男性がハンバーガーを食べるシーンが好きなふあららいです。 アメリカの国民食と言えるハンバーガー。 ハワイにもバーガーショップがたくさんありますね。 カジュアルなレストランでもメニューにあったりします。 世界展開型ファスト…

ハワイで朝食どれにする?

最近、食欲が暴走気味のふあららいです。先月受けた健康診断の結果がまずまずだったので、気が緩みっぱなしです。 カウアイ島リフエにあるチップトップモーテルカフェのメニューです。(2018年6月当時) 朝食の定番「卵2個お好み調理」が一番上にありますね…

オープンエア空港

オーストラリアの森林火災に心を痛めるふあららいです。たくさんの野生動物が犠牲になったと聞いて、もう可哀そうで可哀そうでいたたまれません。自衛隊機も支援に行っているそうですが、早く収束してほしいです。 ハワイ4島の中で唯一の変わり種がコナ空港…

ラーメンと似て非なるもの

この冬は暖冬でスキー場では雪不足に困っているそうですが、そうは言っても1回くらいはドカ雪に見舞われそうで今から怯えているふあららいです。 サイミンというものを初めて美味しく食べたのは、カウアイ島のハムラサイミンというお店でした。 それまで食べ…

25年経ったのですね

最近天気予報がよく外れる気がしているふあららいです。 1995年1月17日早朝、阪神淡路大震災が起こりました。 あれから25年も経つのですね。 大切な家族を亡くされた方は、どのような想いで25年を過ごしてきたのでしょうか。 あの地震さえなければ今も続いて…

うまい!もう1杯!という解釈でいいのかしら?

毎日最低1回はコーヒーを飲むふあららいです。 コストコで仕入れる普段飲み用と並行して、去年3月のハワイ島旅で購入したコーヒーを飲んでいます。 今飲んでいるのはこちら、「HANA HOU COFFEE」です。 10% KONA COFFEE BLEND とあります。 お味は普段飲みに…

あらかじめ決めておけば安心

昨夜遅く飛行機の音が大きく聞こえたので、すわっ墜落か!? とフライトレーダーをチェックしたふあららいです。仁川からアメリカに向けて飛んでいたジャンボジェットの貨物便でした。他にも夜中には貨物便がたくさん飛んでいることがわかりました。 旅行の際…

懐かし味のクッキー

まるるさん、本日拉致られワクチン注射に行って来ました。心配していた体重は前年比+200gの5.56kgで、デブ認定に至らずホッとしたふあららいです。(6kg到達でデブ認定と定義してます) 信州松本の老舗菓子店「開運堂」のお菓子を頂きました。 箱の中は1種類…

難易度高めのお土産探し

今年もまるるに招待状が届きました。1年に1回のワクチン接種と健康チェックに行ってもらいます。最近肉付きがよくなってきているので、デブ認定されないか心配なふあららいです。 旅行先でまるるへのお土産も買うようにしています。 20年以上前にnine lives…

1年の無病息災を祈りました

この冬は暖かいのでスギ花粉の飛散が早まるんでしょうか。花粉症ではないけど気になるふあららいです。 昨日の夕方、松本各地で三九郎(さんくろう)と呼ばれるいわゆるどんど焼きが行われました。 私は東京ではおろか、こちらに越してきてからも見たことが…

すっかりご無沙汰

夫婦どちらかが50歳以上だと二人で2200円で映画が観られると知り嬉しくなったふあららいです。これから年を取ったらシニア割を使いまくるぞー。 最後にTheBusに乗ったのはいつだったか・・・ 振り返ると2015年にダイヤモンドヘッドからの帰りに利用したのが…

気付かなくてゴメンね・・・

身近にインフルにかかっている人がいないふあららいです。流行っているんですよね? 暴風雨があったのは、一昨日でしたっけ? 昨日、ベランダに洗濯物を干した後、風が強くなって3つほどシャツ類がハンガーごと竿から落ちてしまいました。 洗い直さなくちゃ…

ここのマラサダが1番好き♡

ここ1年半ほど20代以来の長めの髪で過ごしていましたが、バッサリと切ったふあららいです。シャンプーもドライヤーも時短となって感激です。 日頃、甘ーいお菓子は控えるようにしているのですが、マラサダだけは話が別。 ハワイ島のTEXドライブインのマラサ…

ハワイに行く時の心情を段階を追って解説します

空港でパスポートを忘れたことに気付くというあってはならない夢を見たふあららいです。初夢じゃなくてよかった~。 空港に着いて搭乗手続きの列に並ぶ時は、第1の「ワクワクタイム♪」です。 いよいよハワイだ~って思うとワクワクします。 事前にオンライン…

はじめに言い訳ありき

今日から普通の生活が始まりましたね。お正月中はダラダラ過ごしたので、シャキっとしたいふあららいです。とは言うもののブログ上げるのがすっかり遅くなりました・・・。 50年生きてきて、自分の事はよくわかっているつもりです。 小学生の頃から、親から…

初詣 おみくじの結果はいかに・・・?

あっという間に三が日が終わってしまいました。お正月だからと言い訳しながら、いつもと変わらずゴロゴロ過ごしたふあららいです。 年末年始、働きづめだったダーリンさんが昨日やっとお休みになったので、初詣に行って来ました。 訪れたのは大町市にある仁…

ダブルのとろ~りがたまりません

小学生の時、朝ごはん抜いて朝礼でぶっ倒れそうになって以来、朝は必ず食べるようにしているふあららいです。 エッグズベネディクトが好きです。 トーストの上にハムそしてころんとしたポーチドエッグが載って、オランデーズソースがとろ~り・・・ 卵にナイ…

到着日は無理しないでね

「木梨目線」は序盤だけ観て、興味のない部分は飛ばして観るために途中から録画したふあららいです。その代わりに録画してあった「孤独のグルメ大晦日スペシャル」を前のめりになって観ました。 新年二日目からネタ探しに苦しんでおります(笑) ハワイ主要4…

令和2年あけましておめでとう!

紅白歌合戦ではビートたけしさんが熱唱した「浅草キッド」が印象に残ったふあららいです。 スッキリと晴れ渡った気持ちのよい元旦でしたね。 今朝も何社かの航空会社が初日の出フライトを飛ばしたようですが、我が家は地元ケーブルテレビの槍ヶ岳山頂初日の…