旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

検診で新展開

今日は楽しくない検診日~♪ だったふあららいです。 朝一番、8時の予約で市の検診センターへ突撃。 血圧測定で180を突破し、2回目も160越えとなり、医師から医療機関へかかるよう指示されました。家ではこんなんなんです~って訴える為に1月の平均値を見せた…

冬の弾丸旅 第一弾《松江編・底冷えの国宝天守》

帰国便に乗り遅れる夢を見たふあららいです。 2023年1月26日(木) そう言えばホテルにチェックインしてから一度も窓の外を見ていませんでした。障子を開けシェイドを上げると、あらまあ宍道湖が一望の良い景色。 お楽しみの朝食です。我が家は朝食付きで予…

冬の弾丸旅 第一弾《松江編・大寒波を乗り越え美食を愉しむ》

健康診断が近付いてきているので、甘いものを控えているふあららいです。 以前投稿したANAの7000円セールで取った飛行機に乗る日がやって来ました。セールでは3ヶ所の往復チケットをGET。すべて1泊の弾丸旅となります。 弾丸旅第一弾、そして今年最初となる…

ハワイアン航空GWから福岡便を再開ですって

たまにコンビニの肉まんが無性に食べたくなるふあららいです。 ハワイアン航空の福岡線が4月28日のホノルル発から週3便で再開するそうです。同社の福岡線は2020年3月から運休となっていて3年振りの再開となります。いやめでたい。 九州にお住まいの方にとっ…

カラートリートメントを使い始めました

白髪の悩みが空よりも広く海よりも深いふあららいです。 節約の為、市販の白髪染めを月一で全体に、その2週間後に伸びた分だけリタッチしていましたが、白髪染めは髪がパサつくのが悩みの種でした。で、先月よりカラートリートメントというものを併用し始め…

ワクチン接種について思う事

そろそろ5回目のワクチン接種券が届くはずのふあららいです。 4回目が10月12日だったので、もう3か月過ぎているんですけどね。 しかし5回目は「う~んもういいかな」って方向に傾いています。正直こんなのいつまで続けるの?って思っています。ワクチンに対…

これって偏見?

10年に一度の寒波の到来このことですが、松本で20年余り暮らしていて体験した最低気温は-14℃だったふあららいです。 先日、富士山を見に行った時に御坂トンネル近くの展望台で写真を撮っていたところ、突如ゴーッと物凄い音が聞こえてきました。 わ、なんだ…

新しい猫の寝床

冬物安くなったかな~と、無印良品に行ったら欲しいものがことごとく自分のサイズがなくてガッカリしたふあららいです。 まるるのおこもり寝床、通称「パンちゃん」が大分くたってきました。4~5年使ったかな? お留守番の時は寒さから逃れるようにこの中で…

冬の空港の嫌なところ

寒波到来を憂えるふあららいです。 冬の空港の中って暑いな~と思うのは私だけでしょうか? 出発前に腹ごしらえを・・・などとターミナルビル内を彷徨ううちに、服の中がじっとりと汗ばんできます。やがてフーフー言いながらコートを脱ぐ、これが私の定番の…

シミは落ちたけど・・・シワはやっかい

昨日東京で梅が開花したそうですね。梅の花の香りが好きなふあららいです。 ダーリンさんが佐渡汽船の売店で購入したキャンバストート、名付けて『なじみの女バッグ』にコーヒーをこぼしてしまったそうで茶色いシミが付いていました。 水洗いもせず放置して…

八方除けの神社を参拝

電力値上げの新聞記事を読み、我が家の去年と一昨年の12月の電気代を比べてみたふあららいです。御多分に漏れず、対比155%と上がっていました。 2022年1月18日(水)実家帰省の折、母を連れて神奈川県の寒川神社へ参拝に出掛けました。 相模国一之宮である…

懐かしい飴ちゃん

気が付けば令和も4年が過ぎたんですね~。時早(「時が経つのが早い」を略語にしてみました)を思うふあららいです。 子供の頃、初詣と言ったらまず近所の氏神様、そして何故か川崎大師に行くことが多かったのでした。 町中の駐車場に車を停め、両側の飴屋さ…

妄想もたいがいに

YouTubeを毎日欠かさず見るふあららいです。 見るのは主に旅動画と猫動画なのですが、旅動画は若者のものを見ることが多く、ついつい親心で見てしまうんです。何日にもわたる旅行をしていたりすると「もう今日は疲れただろうから早く休みなさい」とか「お肉…

2回目は余裕でした

実家滞在中のふあららいです。やっと帰ることができました。 現在は回復していますが、年末に体調を崩していたので念のため帰省前に抗原検査をしました。 結果は陰性。でも感染対策は怠らずね。 年末に発熱した時に初めて抗原検査をやってみて、その時も陰性…

4年ぶりのマンモでした

乳がんサバイバーの母を持つふあららいです。 昨日、乳がん検診に行って来ました。市から送られてきたがん検診の案内を見て、そろそろマンモでも受けようか・・・とそんな軽いノリだったのですが、前回受けたのが2019年だったから4年振りの検査となりました。…

肥えたね~

ワクチン5回目の招待状がそろそろ届くはずのふあららいです。 まるるさん🐈が年に一回のワクチン接種に行って来ました。 体重が5.75㎏でたぶん最高記録を樹立。いつの間にそんなに増えたの? ちょっとダイエットしなくちゃね~。 帰宅後の興奮状態(笑) 労い…

これですよこれ

実は青海苔に醤油を少しかけてご飯でいただくのが好きなふあららいです。 買ってきました。 一番小さい60ml入りのソースと青海苔です。青海苔なんて使い切れる自信がないのに増量中って・・・(汗) どうして家庭の代表的調味料であるソースが何年も死蔵され…

おばちゃんになってからの困りごと

喉が弱いのでイソジンを常備しているふあららいです。 突然何の前触れもなく喉の中、扁桃腺の後ろ辺り左右どちらかでチク~っとした感じがして、その後咳込むのを抑えることができません。咳込みレベルはMAXに近く、水が気管に入った時にむせるのと同等の辛…

これじゃない

お弁当のおかずに冷凍食品を重宝しているふあららいです。 先日初めて買った冷凍たこ焼きについて夫婦で話していました。 (ふ)あれってレンチンしたらなんかブワブワしていていまいちだった (ダ)タコも入ってるんだかよくわからなかったよ (ふ)味がな…

アメリカンなバーガーに大満足

河口湖周辺では個人旅行らしきアジア系外国人観光客をあちこちで見かけました。富士山は日本人のみならず外国人にも人気なのを改めて感じたふあららいです。 富士山ドライブの続きです。 ルートは一宮御坂ICから国道137号線を通り河口湖に抜け、139号線に入…

日本一の山

食料品の値上げをひしひしと感じるふあららいです。 今年初の日帰りドライブで、富士山を見にやって来ました。 スマホの待ち受けにするんだーo(^o^)o

全国旅行支援が再開

今週は祝日があったので曜日感覚が狂い中のふあららいです。 今日から全国旅行支援が再開ですね。 割引率は40%から20%に下がり、割引上限額は交通付き旅行商品は5,000円、それ以外は3,000円となります。 物価高騰によるものか、はたまた割引分を見越した料…

ハワイのナンバープレート

最近増えた軽自動車の白ナンバーに馴染めないふあららいです。 ハワイのナンバープレートには虹がかかっています。 ハワイらしくて大好きです。下の「ALOHA STATE」ってのもいいですよね~。 1991年に誕生したこのレインボーデザインが近いうちに引退となる…

威力業務妨害

一度脱出用シューターを経験してみたいふあららいです。 昨日のジェットスターの緊急着陸のニュースには驚きました。爆弾予告があったんですって? そのせいでダイヤが乱れに乱れて、3連休初日にいい迷惑ですよね。

邪を払うのど飴

もう新年を迎えて1週間になるんですね。今年第一号となる「時が経つのが早い」とつぶやくふあららいです。 近所のスーパーで出会って買ってしまいました。 去年の熊野詣の旅で知るところとなった和歌山県北山村のご当地柑橘「邪払(じゃばら)」ののど飴です…

あの世からの電話?

八幡浜で買った河内晩柑のマーマレードが美味しすぎてドハマリ中のふあららいです。 昨日、家でボケーッとしていたら突然スマホが鳴りました。表示を見るとそこには亡き父の名前が。 父の携帯はとっくに解約しているはずです。てことは・・・あの世からの電…

寒いですね~

最近ホットフラッシュらしき突発的な暑さを感じるようになったふあららいです。 今朝の松本の最低気温は-5.4℃でした。これが東京なら「えらいこっちゃ!」ですけど、当地ではこの時期としては普通だと思います。さすがに2桁になれば「おお~さぶ!」となり…

令和5年の初詣

本当の初詣は元日に済ませたふあららいです。地元の氏神様にお参りしました。 年末年始も出勤しているダーリンさんが新年初のお休みだった昨日、二人で初詣に出掛けました。今年の恵方は南南東と聞いたので、行き先は信濃国一之宮である諏訪大社の上社本宮で…

【The 昭和】お正月のCM

元日の晩御飯は一年で一番質素かもしれない事実に気付いたふあららいです。 何故ならおせち料理の残り物の筑前煮オンリーだからです。あまりにわびしいのでサラダを作りました。おせちを食べ続けるとさっぱりとしたサラダが食べたくなるんですよね。旅行資金…

心温まるニュース

思うところがあり、ふるさと納税はやるつもりがないふあららいです。 大みそかの夜、新潟県佐渡の複数の交番に寄付が届いたというニュースを見ました。ひとつの交番では硬貨の入った封筒と手紙が置かれているのを警察官が見つけ、別の交番ではひとりの市民が…