昨夜は無心でうな丼を食べて、気が付いたらなくなっていたふあららいです。もっとじっくり味わえばよかった。
2024年6月8日(土)
モントレーは今日も曇天でした。残念。
ホリデイインは無料の朝食があるのがありがたいです。早速朝食会場へ。
あ、これ何かで見たことある! やってみたかったんだー♪
パンケーキメーカーとでも言いましょうか、ボタンを押したら1分でパンケーキが焼きあがります。仕組み知りたがりの私はじっくり観察。ベルトコンベアはもちろん、上の鉄板も熱くなっていて出口に行くに従い空間を狭めることによってパンケーキの上と下が焼けるようになっていました。うまくできてるな~と感心。
オイコスがあったのが嬉しかったです。濃くて美味しいですよね。
パンケーキの他にがハンバークもどきみたいなのとポテトを取りました。
ロビーにある無料コーヒーをマイステンレスボトルに注いで出発です。チェックアウトが12時なので、それまでに戻ってきます。
モントレーの賑やかなエリアを抜けると、パシフィックグローブという地域に入ります。
ここは太平洋に面した静かな住宅街で瀟洒な家が並んでいます。
かねてより、アメリカに住むんだったら、ここで隠遁生活をしたいと妄想しています。ワンコと海辺をお散歩したら気持ちいいだろうな。
曇り空で映えませんが、キレイなお花が咲いていて素敵なんですよ。
と、ここで海に浮かぶラッコさんを発見!
プカプカしながら、何かを食べている様子が見れました。朝のお食事タイムでしょうか?
トリミングしたのも貼っておきますね。
少し行ったところにも、2頭いました。
ここは結構波が激しかったのですが、全く意に介していないようでした。
あ~晴れていれば美しい海だったのに。
どこを撮っても映えないです(悲)
ヨセミテの暑さから一転、海辺はとても寒いです。この時はライトダウンを着ていました。
おい何があった?と訊きたくなる木。まあ原因は察しがつきますが。
自然のパワーを感じますね。
しばらく海岸線を走った後、ゲートに到着。
おじちゃんが窓掃除に励んでいました。
ここから17マイルドライブという有料道路になります。一帯は高級、いや超高級別荘地となっていて住人は無料。よそ者から通行料と徴収することで、車の流入を増やさないようにしているのではと勘繰ります。料金は12ドルで、おじちゃんが海に出る道順を教えてくれました。
17マイルドライブには何か所かビュースポットがあるのですが、何しろこの曇天でどこを撮っても映えないので、ことごとくスルーしました。
晴れていたらなあ。
木立の中を通っていると・・・
塀に囲まれた広~い敷地の邸宅が。
ここをお散歩している人はIT長者でしょうか? きっと莫大な資産をお持ちの方と思われます。
木立を抜けるとペブルビーチ・ゴルフリンクスが現れました。
2000年に両親と日帰りツアーでここに来た時、父がショップでお土産を買っていたのを懐かしく思い出します。
コースを横目に走り・・・
ゲートを出て有料区間は終わりました。天候に恵まれず、17マイルドライブの良さの1%も体感することができず、甚だ遺憾でありました。
クルマはカーメルの町に入りました。
可愛らしい建物が並ぶ、アメリカ人に人気の町です。
しかし曇天のせいでやはり陰鬱とした印象が否めません。
本当は素敵な所なんです!
>>> 自然保護区で海を見ながらハイキングへつづく >>>