旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次の旅行がまだ決まらない

ブログを書いていてMSーIMEの誤変換にイライラするふあららいです。文中もし誤字があったら、それはMSーIMEのせいです。 コロナが収まる希望はまったく見られずの日々が続いています。 いつもだったら、今頃は秋の旅行の案がおおかた固まり宿の予約など具体…

ホノルル空港の新コンコースがOPEN

雲の形が秋っぽくなってきたと感じるふあららいです。 ホノルル空港ターミナル1の混雑緩和を目的とした新コンコースの工事がこのほど完成し、現地時間8月27日よりマウカ・コンコースとして運用が始まったそうです。 新コンコースはハワイアン航空が発着する…

ご来訪お待ちしています♪

とうとう今年の夏はペディキュアをしないで終わりそうなふあららいです。 去る8月27日からフジドリームエアラインズの松本~神戸便が1日2往復となりました。 これまでは松本発神戸発どちらも午前発着のみでしたが、これに双方夕方の発着が加わりました。日帰…

トップバリュー商品のお気に入り

27日から始まった東京都の若者向けワクチン接種のニュースを見ていて、つくづく若者への扱いが雑だな~と思ってしまったふあららいです。 皆さんはスーパーなどのPB(プライベートブランド)商品を買いますか? 安くてお得といわれる商品ですが、基本安いの…

ハワイに来ないで~!

最近やたらお腹が空く夏バテ関係なしのふあららいです。 ハワイの州知事が今後しばらくハワイへの旅行を控えてほしいと言っているらしいです。 またハワイの住民には必要不可欠なビジネス以外の旅行は10月末まで控えるようコメントしたそうです。 ハワイでも…

安曇野・穂高神社にお参り

苦み走ったアイスコーヒーが好きなふあららいです。もちろんブラックでいただきます。 北アルプスの麓、安曇野にある穂高神社へお参りに行って来ました。 この本宮のほか、上高地の明神池の畔に奥宮、日本で3番目に高い山である奥穂高岳山頂に嶺宮があります…

松本の夏秋のイベント中止

蒸し暑いですね。でも連日風が強くて、いつもの夏とは違う感じがするふあららいです。 毎年夏に開催されていたセイジ・オザワ松本フェスティバルの2年連続の中止が発表されました。 内外から小澤征爾氏を始めとした著名な指揮者や演奏家が集まり、約1か月に…

秋の味覚が到着

夜の虫の音が大きくなってきました。虫さんのご飯にと、キュウリの切れ端を裏の草むらに投げるふあららいです。 千葉在住のダーリンさんの幼なじみから立派な梨が届きました。 我が家は夫婦揃って梨が好物です。わーい♪ 早速剥きにかかると、包丁を入れた瞬…

失敗から学びを得る体験

涼しいお盆期間の松本でしたが、暑さが戻って来ました。それでも朝方は秋っぽさを感じたふあららいです。 昔・・・と言っても10年程前の事ですが、ホテルのフロント業務に就いていた時の話です。 2週間程度滞在していた中東系の男性客がいらっしゃいました。…

旅行会社の起死回生になるかも

只今、絶賛妄想旅行中のふあららいです。 行き先は2年前に訪れてその清涼さと美しさに感動したオーストリアなのですが、いろいろ調べていると他のどの国も多かれ少なかれあるのでしょうが、現在のコロナ禍における規制が設けられています。 入国に関しては日…

見つけると気になってしまう

カタログギフトで申し込んだ日傘が届きました。使うのが楽しみなふあららいです。 若い頃は飛行機に乗り座席に着くと離陸前にお祈りをしていました。「落ちることのないようにお守りください!」神様、仏様、そしてご先祖様にお祈りしたものです。 今では信…

尊敬に値する存在

昨夜ようやく自由に寝返りを打てるようになったふあららいです。 巨木が好きです。 人間よりはるかに大きくて見ているだけでパワーを感じるし、私が生まれるずっとずっと前からそこに存在して、もちろん生まれた時は小さな芽だった訳ですが、雨の日も風の日…

悪夢もワクチンのせい?

ワクチン接種後に腕が痛くなり始めてから36時間が経った今、かなり上がるようになりましたが、触るとまだまだ痛いふあららいです。これも副反応なのかわかりませんが、やたらお腹が減ります。 雨続きで出掛けていないのでブログのネタがありません。 あ、そ…

こんなに痛いとは・・・

昨夜ダーリンがふら~と出て行って、チョコモナカジャンボを買って帰って来ました。おいしく食べたふあららいです。 昨日1回目のワクチン接種を受けました。 副反応については発熱や倦怠感は無いのですが、とにかく打った方の左腕が痛くて・・・いつまで続く…

最高の暇つぶしツール

涼しくっていいですね。朝晩は長袖でないといられないふあららいです。 小学生の頃から地図を見るのが好きでした。 最初に親しんだのは学校で使う地図帳ですが、まだ人生経験が少ない故、行ったことのない所がほとんどなので「ここが北海道」「ここが九州」…

購入意欲が湧かず

デルタ株をおそれるふあららいです。 ハワイの海で泳いだのは2014年のマウイ島が最後です。 シュノーケリングが好きなのに、すぐに波に酔ってしまうという悲しい体質となってしまい最近はサッパリ。 先日イオンで水着がセールになっていて、思わず足を止めま…

大雨被害がひどくてつらい

大雨で忘れそうになりますが今日は終戦の日です。戦没者を悼む気持ちを捧げたいふあららいです。 大雨で大変なことになっていますね。被害を受けた方にはお見舞い申し上げます。 我が家の近くの川もかなり水量が増えて、ネットの定点カメラの映像と市のハザ…

ハワイのレンタカー高騰で起こっていること

只今(12:00現在)の松本の気温は19℃。とても半袖ではいられません。久しぶりにホットコーヒーを淹れたふあららいです。 コロナ禍でハワイのレンタカーが高騰していると聞いてしばらく経ちました。現在も状況は変わらないようです。 そんな中でカーシェアと…

つまらない雨の日

昨夜は寝ていて寒かったふあららいです。こういう時ひんやり敷きパッドが裏目に出ます。 雨ですね。 今日はダーリンさんがお休みなのにドライブに行けなくてつまらないです。 コロナの感染拡大もひどいことになっているし、ステイホームしておくのにちょうど…

出したらしまうをやらないからこうなる

片付けが苦手なふあららいです。 かつて兄が使っていた片袖の机は引き出しのない側に本棚が組み合わさっています。兄が実家を出た後、私がもらい受けそこで英語の勉強をしていました。 20年前に一人暮らしを始める際に持って来たその机を今も我が家で使って…

諏訪湖の花火を見て来ました。

今朝久しぶりにスパムむすびを作ったふあららいです。 「おっ」ダーリンさんが起きてきてテーブルの上のスパムむすびを見つけるやいなや、すぐに食べ始めました。仮にダーリンホイホイを作るとしたら餌はスパムむすびに決まりですね。 昨夜、諏訪湖まで花火…

海外に行きたい気持ちが渋滞中

夏が終わる前にコメダのカキ氷を食べなくちゃと焦るふあららいです。 「はあ~一体いつになったら海外旅行できるんだろう・・・」 最近気持ちが塞ぎ気味。 国内ではそれなりにあちこち行って楽しんでいるのだから贅沢言ってんじゃないよーと思われるかもしれ…

ギフトカタログからチョイスしたのは・・・

普段は物欲があまりない足るを知るふあららいです。 今年の春に親戚で不幸があり、香典返しでギフトカタログを頂いていました。 有効期間は180日。約半年ですね。 この手のものって、申し込むのをうっかり忘れてしまう人が多いとか聞いたことがあります。 頂…

両国公認ってこと?

今回のオリンピックはあんまり気合を入れて観ることができなかったふあららいです。 現在我が家のトイレには世界地図が貼ってあります。 去年、東京オリンピックに向けて地元の新聞社が無料配布していたもので、グリニッジ子午線を中心とした世界地図の周囲…

お盆の帰省どうする?

オリンピックは明日もう閉会式ですか。始まってしまえばあっという間に終わりますね。でもその間に感染急拡大・・・それ以上言うのはやめておくふあららいです。 今日から3連休ですね。このままお盆休みに突入する人もいるのでしょうか? 母が2回のワクチン…

どうでもいいこと発見

コロナになって2度目の夏なんですよね~。ワクチンで光明が見えてきたと思ったら、今度は世界中がデルタ株の猛威に晒され、いつになったら海外旅行に行けるのか思い煩うふあららいです。 6月の長崎旅行でお土産に買ってきた中華菓子「よりより」 素朴な味の…

金メダル × 新型コロナ × パワハラ

年が明けると冬季五輪なんですね~。早い~。北京は大丈夫なのかな?と思うふあららいです。 昨日のほっこりネタから急転直下。ブログにはあまりネガティブな感情を書かないように心掛けているのですが、今日は我慢がならないので書かせていただきます。 元…

ふたりで仲良く金メダル

例年夏場はドライアイが解消されるのに、今年はつらいふあららいです。もう外的要因は関係ないみたいです。 8月1日に行われた東京オリンピックの走り高跳びの決勝で、カタールとイタリアの選手が2メートル37センチの同記録で二人揃って金メダルを獲得したそ…

私流・怒りの抑え方

日本海側ではフェーン現象が起きているそうです。お住まいの方はお気を付けください。なるべく冷房は使わないようにしていますが、猛暑日になりそうな今日はエアコンをつけたふあららいです。 『怒りの6秒ルール』って聞いたことありますか? イラッとしても…

オンラインツアーについて思うこと

オリンピック観戦にあまり身が入らないふあららいです。 旅行会社から海外ツアーの中止延長が発表されています。 JTBは2021年9月30日出発まで、HISは9月15日出発までが中止となります。 第5波の感染拡大で、また海外旅行が遠ざかっているような気がしますね…