旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

第2回 長野県 道の駅すごろく旅(東北信版)2

この冬は寒くなるとか?燃料高騰もあり家計が心配なふあららいです。

 

 

第2回 道の駅すごろく旅、2番目の行き先は木島平村にある「FARMUS木島平」です。「女神の里たてしな」から高速を使って一気に北上、1時間20分程で着きました。北信の飯山市に隣接する木島平村は素朴な山村といった印象を受けました。村の東側に位置するカヤの平高原には樹齢200~300年にもなるブナの原生林があるそうで、機会があったら行ってみたいですね。

 

道の駅らしからぬ外観の建物には観光案内所が併設されていました。電動クロスバイクのレンタルをやっていました。自然の中のサイクリングが楽しそうです。

 

時刻は11時半。ここでお昼をいただくことにしました。天ぷらそば(1200円)です。オヤマボクチという山菜を繋ぎに使用して地元の名水で打ったそばはしっかりとした歯ごたえでとても美味しかったです。天ぷらは野菜とキノコだけでしたが、どれも美味しかった~。食堂の他にカフェもありました。

北信に来たらリンゴを買おうと思っていたので、売店で秋映(あきばえ)というリンゴをお買い上げしました。

 

 

さあ次なる道の駅はどこでしょうか? 「1」が出れば最北端の「信州さかえ」に行くことができます。

いざ!

「18」という事は、8マス進んで・・・

㊹ぽかぽかランド美麻になりました。「信州さかえ」に行きたかったな・・・

 

《DAY1-3へつづく》